2019年9月の記事一覧

合格内定(その2)

 今日も合格内定の通知が3件届きました。

私はこの3人の生徒の面接指導をしましたが、3人とも会社に入って何をやりたいのかなどの目的意識

がしっかりしていました。また、コミュニケーション能力も高かったです。そして何よりも素直で誠

実な人柄でした。

恐らくこういった事柄が高く評価され内定に繋がったのでしょう。

本当におめでとうございます。

 残りの高校生活も充実したものにしてください。

ただ、本校ではこれから大学受験に臨む生徒たちが大勢います。そういった生徒たちのことを良く考え

て学校生活を送ることも忘れないでください。

 

 

 

30日(月)から中間考査です

来週の30日(月)から中間考査です。土日にしっかり勉強して臨んでください。

中間考査での得点アップのために、私から一つアドバイスをします。

それは、試験問題には必ず狙いがあり、皆さんに学んでほしいことを中心に出題されることを意識して

勉強をすることです。

そのためには、毎回の授業で先生が大切だと言っている、または説明の仕方から大切であると読み取れ

る箇所をきちんと理解しておくことです。そうすれば、考査前には大切なところを中心に勉強すればい

いことになります。大切なところをきちんと理解できていれば、それだけで70点とか80点の点数を

取れるのではないでしょうか。

皆さんの健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

歯 きちんと磨いていますか?

小さな子供に言うみたいで失礼ですが、本校の皆さん、歯をきちんと磨いていますか。

昨年度の歯科検診の結果をみると、残念ながらきちんと磨かれていないのかもしれません。

本校生の約4割強の生徒が虫歯を持っている、という結果がでています。

この現状を何とか改善したいと、本校の養護教諭が下記の掲示を保健室前にしています。

虫歯の原因となる甘いものや炭酸飲料等を控えることはもちろんですが、きちんとした歯磨きを行うこ

とで虫歯になることを防ぐことができるはずです。

皆さん、保健室前の掲示を良く読んでください。

 

合格内定

昨日のことです。

Y君がニコニコしながら校長室を訪ねて来ました。心なしかいつもよりも大きな声で「〇〇年〇〇組の

〇〇です。」、と言いながら校長室に入って来ました。

先週受けた就職試験の結果を報告しに来てくれたのです。

Y君は大手企業から合格内定をもらいました。

Y君は、本校での3年間を部活動に打ち込みました。レギュラーにはなれませんでしたが、最後の試合

には出場し活躍しました。部活動に直向きに取組む姿には素晴らしいものがありました。

もちろん、学習においても一生懸命に頑張っていたことと思います。

本校での充実した学校生活を送ったことが、第一希望の会社への内定に繋がったのだと思います。

本当におめでとうございます。

残りの学校生活も有意義に過ごしてください。

 

 

 

水泳部の活躍

21日(土)と22日(日)に郡山市で行われた、水泳の高校新人体育大会の県大会において多数の東

北大会出場権を獲得しました。

主な成績は、

  男子 100M 自由形 第1位 南 空良

     200M 自由形 第2位 南 空良

     4×100M フリーリレー 第4位

  女子 100M 自由形 第1位(大会新記録) 和知 良々夢

      50M 自由形 第2位 和知 良々夢

     400M 自由形 第2位 草野 亜美

     4×100M フリーリレー  第3位

     4×100M メドレーリレー 第3位

です。

10月17日(木)から青森県で開催される東北大会に出場することになっています。

東北大会でも上位を目指して頑張ってください。

   

剣道部の活躍

21日(土)と22日(日)に本校を会場として行われた、高校新人体育大会いわき地区大会の剣道競

技において安藤さんが優勝しました。

おめでとうございます。

県体会でも頑張ってください。

ラグビーワールドカップ 

ラグビーのワールドカップに出場するサモア代表チームはいわきで事前合宿をしていましたが、そのサ

モアチームのサイン入りボールをいただきました。

8月に本校の生徒4名がサモアを訪問し、サモアの人たちと書道や合唱などをとおして交流を持ったこ

とが縁でサイン入りボールをいただくことになりました。

サモアはワールドカップに8大会連続で出場し、1991年の大会では8強入りをしているそうです。

 日本代表と同じように頑張ってほしいですね。

最優秀賞

昨日行われた福島県高等学校家庭クラブいわき地区大会で、本校の家庭クラブが最優秀賞(第1位)に

輝きました。

発表題目は「Infinity ~広げよう 繋げよう~」です。

本校の家庭クラブは普段から人との繋がりを大切にしながら、ボランティア活動や商品開発など様々な

活動をしています。そんな意義ある取組の成果が発表に上手くまとめられているのだと思います。

10月25日(金)には県大会がアリオスで開催されます。

県大会でも素晴らしい発表を期待しています。

 

今にも話しかけてきそうな絵

昨日、美術室の前を歩いていたらこの絵に出会いました。恐らく美術の授業の中で描いたものだと思い

ます。

ふくよかで優しそうな男の人が、今にも私に何か話しかけてきそうです。

私が悩み事を話せば、親身になって相談にのってくれそうな雰囲気を醸し出しています。

本当に上手に描けていますね。

生徒の活躍

先日行われた高等学校新人体育大会いわき地区大会弓道競技の男子団体で第3位となりました。

おめでとうございます。

県大会でのさらなる活躍を期待します。

陸上競技では新人陸上競技大会の県大会で入賞しました。

おめでとうございます。

 女子400メートル    7位 大竹さん

 女子2000メートルSC   8位   植木さん

 女子4×400メートルR    7位

 

バレーボールではいわき地区秋季選手権大会で男子バレーボール部が第2位となりました。

おめでとうございます。

就職試験 頑張ってください

来週の16日から就職試験が開始となります。

本校からは18名の生徒が就職試験を受けることになります。

全員が合格内定をもらえることを祈っています。

本校の生徒たちの素直で誠実なところやコミュニケーション力の高さなどを評価してもらえれば、と思い

ます。もちろん、本校生の知性と教養も評価してもらえれば、と思います。

 

信頼

今年度に入り残念ながら、県内において既に3人の教職員が逮捕される事案が発生しています。

私も本県の教職員の一人として、残念であり、恥ずかしさを禁じえません。

今日付けで本県教育長から、

 教育は、教職員や学校に対する信頼の上に成り立っています。児童生徒が教職員を信頼できないとこ

 ろに教育は成り立ちません。また、保護者や地域が学校を信頼できないところに、理解と協力は生ま

 れません。信頼を失ったらどうなってしまうかという危機感を共有していただきたいと思います。

とのメッセージが本県の教職員全員に届きました。

私は、この世の中は人と人との信頼関係で成り立っていると思います。信頼関係がなければこの社会そ

のものが立ち行かなくなると思います。ましてや、教育においてはなおさらです。学校は未来のある子

供たちが育って行く場所なのですから。

教育という素晴らしいかけがえのない仕事に就いている、という自覚と誇りを持ちながら私自身も本校

の教育に当たっていきたいです。もちろん本校の先生方も同じ気持ちで仕事をしているはずです。

 

 

 

 

 

 

9・11

9月11日は18年前にアメリカで同時多発テロが起きた日です。

私はその時、ワシントンDCにいました。この日を忘れることができません。テロに遭ったペンタゴンか

ら煙があがっているのや、物々しい警戒体制が敷かれたDCの様子が、今でも鮮明に目に焼き付いていま

す。

このテロでの犠牲者は3千人余りだそうです。また、世界貿易センタービルが崩壊した時に出た粉塵の

影響により1万人以上の人が癌を発症しているという研究発表もあります。

ある人が言っていましたが、今の世界では国と国との大きな戦争は起きないだろうが、テロのようなも

のは世界のいたるところで起きてもおかしくないそうです。日本だってテロの標的にされるかもしれま

せん。

テロに走るきっかけは「人や社会に対する恨みや不満」だそうです。その恨みや不満が大きくなりテロ

行為に繋がって行くのかもしれません。

と言うことは私たちの社会の中には、テロに発展しかねない危険な要素がいっぱい含まれているのでし

ょうか。そんなことはないことを願いたいです。

  

世界貿易センターから見たニューヨークの町並

    ポトマック川とワシントンメモリアル

 

球技大会一日目

現在、球技大会が行われています。

今年度は暑さを避けるために今までの7月実施から9月へ変更しましたが、今日は残暑厳しい一日とな

りそうです。気温が30度を超え湿度が高いことから、クラス対抗リレーやサッカーは中止し、体育館

内でできるフットサルやバスケットボール等の競技を行うことにしました。

朝の開会式で私は生徒たちに、「それぞれの競技をクラスの仲間と共に楽しみ、クラスの親睦を図って

くだい」、と話をしましたが、生徒たちは競技を楽しみクラスが一つになって応援をしているようで

す。

各クラスがクラスTシャツを作て臨む球技大会は、高校生活の良き思い出になるはずです。この2日間

が生徒一人ひとりにとって良き思い出となることを願っています。

時折、校長室まで聞こえてくる生徒の歓声に嬉しさを感じる今日一日になりそうです。

  

明日は予定通り球技大会が行われます

今日は生憎の台風で臨時休校となってしまいましたが、明日と明後日は予定通り球技大会を実施しま

す。雨の影響で校庭のコンディションが良くないので、競技種目が若干変更になるかもしれませんが。

明日の最高気温は30度を超える予定です。

競技中に熱中症になるのを防ぐためにも、睡眠を十分にとることと朝食をきちんととることを忘れない

でください。

では、明日、皆さんの元気な声が学校中に響き渡ることを期待しています。

 

 

 

 

模擬面接が行われています

本校の就職希望者は、今年度は20名弱です。

その生徒たちは今、今月の16日(月)から開始となる就職試験に向けて面接の練習をしています。

私も6人の生徒の面接を担当することになり、来週から面接の指導をします。

生徒の皆さんは面接のためにいろんな先生から様々なアドバイスを受けているでしょうが、私から次の

ことをアドバイスしたいと思います。

それはある国際機関で様々な国の人たちを相手に仕事をしている人が話していたことです。

その人が仕事をする上で大切なことは次の3であると話していました。

 一つが語学力。

 二つ目がコミュニケーション能力。

 三つ目が心。

だそうです。そしてこの心が最も大切なんだそうです。

国際機関で働くには知識や語学力に優れていても、人を動かす心がなければだめなんだそうです。

これって、なにも国際機関で働かなくても日本で普通に働くときでも大切な要素だと思います。どんな

職場でも一人で仕事はできません。様々な人と協力したりしながら仕事をすることになります。そのと

きに人を動かす心が大切になると、私自身も思います。

皆さん、面接では「私は人を動かす心がありますよ」というものを是非、面接官に出せるようにしてく

ださい。

 

 

 

 

 

面白い本があります

その本のタイトルは「あの企業の入社試験に、あのひとが答えたら。」です。

明治大学教授の齋藤孝氏や作家の三浦しおん氏等が、有名企業の入社試験の小論文試験に解答する形で

本は構成されています。

例えば、作家の三浦しおん氏は集英社の「あなたの本棚を説明してください。」という問題に対して、

 「部屋に本棚はあるが、遠巻きに眺めるだけで、中身を取りだせない。」とか「私はいま、本ででき

たベッドに寝ている。」

と書ています。普通であれば〇〇作家の本があるとか小説が好きで小説がいっぱいあるとか書くと思う

が、そのような記述はまったくありません。それでいて、解答者は本好きでありユーモアもあり発想も

豊かな人だな、と読む者に感じさせるものがあります。作家なので当たり前かもしれませんが。

これ以外にも、有名人が独自の発想で解答している小論文がたくさん掲載されています。

これから、推薦やAOで大学受験を考えている皆さん、小論文を書く上で参考となる新たな視点が発見で

きるかもしれません。

是非、読んでみてください。まだ、絶版にはなっていないようです。

 

 

 

 

 

テレビ出演

熊本にボランティア活動に行ったり、地元の食材を使った商品開発をしたりと様々な活動をしている本

校家庭クラブの生徒たちが、8月31日(土)にNHKで放送された「定禅寺しゃべり亭」に出演しました。

下記の写真は、北海道十勝市で行われた「とかちマルシェ料理甲子園2019」での一コマです。残念ながら入賞とはなりませんでした。

 

 

 

 

ご協力ありがとうございました

昨日と今日、保護者の方々の協力の下で「登校時一声運動」が実施されました。

2日間に渡って、生徒と保護者の方々の爽やかな挨拶が交わされました。

お陰様で生徒たちはいつにもまして、勉強や部活動に一生懸命になれたのではないかと思います。

ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございます。

  

今、7時限目の授業が始まった所ですが、外は激しく雨が降っています。生徒が下校する時間にはおさ

まってほしいですが、外は大部暗くなり道路もかなり濡れています。

皆さん、気を付けて帰ってください。

 

 

 

 

福島県合唱コンクール銅賞

先日行われた第73回福島県合唱コンクールで本校の合唱部が銅賞となりました。

残念ながら、銀賞以上が参加することができる東北大会への出場権をつかむことはできませんでした

が、13名という少人数で素晴らしい歌声を披露してくれました。

なお、今回の大会では、磐城桜が丘高校といわき光洋高校と本校の合同チームが「大学・ユースの部」

にも出場し金賞に輝きました。今月の29日(日)に盛岡市で開かれる東北大会に出場することになり

ます。

おめでとうございます。