学校活動

進路ガイダンス

10月23日 (金)2学年で進路ガイダンスを実施しました。

茨城大学、会津大学、医療創生大学、東日本国際大学、いわき短期大学や専門学校等から講師を招き26の講座で実施しました。生徒は自分の進路希望に合わせて、大学教授からの講義と学部の説明、専門学校の授業の内容、公務員試験対策、民間企業等への就職のための心構えと対策について学習しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(火)文化の日 湯本駅前の市営駐車場等で開催された湯の街復興学園祭に、本校の日本文化部(書道班)、吹奏楽部、フラダンス部、音楽同好会が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 



忘れていませんか? 高校生等奨学給付金について

令和2年度福島県高校生等奨学給付金の案内については、すでにお 知らせしたところですが、申請を忘れてしまった方は、令和2年9 月18日(金)までに申請をしてください。
 詳しくは、本校ホームページの「連絡事項」をご覧願います。

進路講演会

 令和2年6月19日(金)に、講師に就職コンサルタントの 姜 雅人 氏 をお迎えし、新型コロナウイルス感染防止対策として、3学年は体育館で姜氏の話を直接聞き、1学年と2学年は各教室においてライブ配信という形で実施しました。

 姜氏からは、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた業種、AIに負けない職種について、本校生にわかりやすく御教授いただき、将来の職業について考えを深め、自分の将来に向けて、真剣に考える機会となりました。

 

 

 

 

高校生等奨学給付金について(1学年)

「高校生等奨学給付金について」

1学年の保護者の皆様へ

 先日、「令和2年度福島県高校生等奨学給付金」(新入生への前倒し給付)の案内について

生徒を通じて配付いたしました。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金の案

内です。

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変された世帯も新たに対象と

なりましたのでお知らせいたします。

 対象となる世帯は、主に非課税世帯及び非課税世帯相当と認められる世帯などで、以下のい

ずれかの給付額が令和2年8月下旬ころに支給となる見込です。

  ①8,075円、

  ②21,000円、

  ③32,425円

 詳細は、生徒に配付した資料にて確認をお願いいたします。

 なお、希望される方は、令和2年6月5日(金)が提出期限となります。申請書の記入例な

どは、以下のPDFファイルを御活用ください。

1   申請書(前倒し給付用).pdf

2   申請書記入例(前倒し給付用).pdf

3   申請書(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

4   申請書記入例(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

5   口座振替による支払申出書及び記入例.pdf

6   生活保護受給証明書及び記入例.pdf

7   奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書及び記入例 .pdf

8 (参考様式)給与支払証明書.pdf

9 (参考様式)委任状.pdf

 

 

 

 

1学年より 6月行事予定

 6月1日より、いよいよ通常授業が始まります。三密を避けるなど感染予防を徹底して授業を実施します。

 また、臨時休業中の課題等の取り組みを評価する「評価テスト」が9日・10日に設定してあります。中間考査に代わる大事なテストです。しっかり取り組みましょう。

6月の1学年の行事予定を確認してください。

 

1学年 6月行事予定.pdf

登校日の様子(5月11日・12日)

5月11日(月)・12日(火)は登校日でした。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、各クラス10名程度のグループに分け、日時を分けて実施しました。

学校には、久しぶりに生徒の元気な生徒の様子がありました。

1学年より 課題等の補足説明

5月11・12日の登校日で連絡をした内容の補足説明を載せます。

下記のpdfファイルの確認をして、しっかり取り組んでください。

課題等の補足説明.pdf

 

今日は三密を避けての分散登校でした。早く元通りの学校生活を送れるようになりたいですね。それまでは、出された課題にしっかり取り組み、学力を向上を目指し努力してください。

 

 

 

1学年より 課題の回収について

 

 一斉臨時休業中の課題の進み具合はいかがでしょうか?

 臨時休業期間が延長になり、休業期間に登校日を設けることを検討しています。その際、現在出されている課題を全て回収します。休業中に提出課題を点検・評価するためです。学校での授業は受けられませんが、だからと言って勉強しなくてもいいというわけではありません。休業中の学習への取り組みを評価し成績に反映させるという話は、課題配付の時点で示してありますが、みなさんの取り組み状況は大丈夫でしょうか?

 提出する課題全てに、生徒番号と名前が書いてあることを確認して提出してください。適当にやった課題は評価されないどころか更に課題が出されます。答えを写すだけ、とりあえず空欄を埋めるだけ、といった無駄な作業をしている人は、確認テストや考査で点数が取れなくなるだけでなく、その後の学習が辛くなるだけです。逃げずに頑張りましょう。

 臨時休業前に提出してもらった「スタディサポート活用book」が未提出の人・再提出となった人は、登校日に必ず提出してください。こちらも国数英3教科の成績に加味すると伝えてあります。きちんと取り組みましょう。

 登校日には、新たな課題もたくさん提示されます。そのためにも、現在出ている課題を終わらせておきましょう。

 1学期の成績の大半を、提出物で評価することになりそうです。三年後の進路実現のためにも、今この時期の課題にしっかり取り組みましょう。

 

●登校日に持ってくるもの

  ・国数英理社5教科から出ていた課題

 確認してください → ココをクリックすると課題一覧を見ることができます.pdf

  ・実施記録及び学習自己管理表

  ・健康観察シート

  ・荷物を持ち帰るための大きめのバッグ(今回、紙袋は用意してありません)

  ・白い手帳(ノルティ)

 

●その他

・家庭でのインターネット環境について、登校日に調査します。自宅にWi-Fiがあるかないか、PCがあるかないかなど、保護者に確認しておいてください。

 

 

 休業期間中に、担任全員で教室・廊下・トイレの大掃除をしました。元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

1 7 3 0 8