学校活動

進路ガイダンス

10月23日 (金)2学年で進路ガイダンスを実施しました。

茨城大学、会津大学、医療創生大学、東日本国際大学、いわき短期大学や専門学校等から講師を招き26の講座で実施しました。生徒は自分の進路希望に合わせて、大学教授からの講義と学部の説明、専門学校の授業の内容、公務員試験対策、民間企業等への就職のための心構えと対策について学習しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(火)文化の日 湯本駅前の市営駐車場等で開催された湯の街復興学園祭に、本校の日本文化部(書道班)、吹奏楽部、フラダンス部、音楽同好会が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 



忘れていませんか? 高校生等奨学給付金について

令和2年度福島県高校生等奨学給付金の案内については、すでにお 知らせしたところですが、申請を忘れてしまった方は、令和2年9 月18日(金)までに申請をしてください。
 詳しくは、本校ホームページの「連絡事項」をご覧願います。

進路講演会

 令和2年6月19日(金)に、講師に就職コンサルタントの 姜 雅人 氏 をお迎えし、新型コロナウイルス感染防止対策として、3学年は体育館で姜氏の話を直接聞き、1学年と2学年は各教室においてライブ配信という形で実施しました。

 姜氏からは、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた業種、AIに負けない職種について、本校生にわかりやすく御教授いただき、将来の職業について考えを深め、自分の将来に向けて、真剣に考える機会となりました。

 

 

 

 

高校生等奨学給付金について(1学年)

「高校生等奨学給付金について」

1学年の保護者の皆様へ

 先日、「令和2年度福島県高校生等奨学給付金」(新入生への前倒し給付)の案内について

生徒を通じて配付いたしました。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金の案

内です。

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変された世帯も新たに対象と

なりましたのでお知らせいたします。

 対象となる世帯は、主に非課税世帯及び非課税世帯相当と認められる世帯などで、以下のい

ずれかの給付額が令和2年8月下旬ころに支給となる見込です。

  ①8,075円、

  ②21,000円、

  ③32,425円

 詳細は、生徒に配付した資料にて確認をお願いいたします。

 なお、希望される方は、令和2年6月5日(金)が提出期限となります。申請書の記入例な

どは、以下のPDFファイルを御活用ください。

1   申請書(前倒し給付用).pdf

2   申請書記入例(前倒し給付用).pdf

3   申請書(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

4   申請書記入例(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

5   口座振替による支払申出書及び記入例.pdf

6   生活保護受給証明書及び記入例.pdf

7   奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書及び記入例 .pdf

8 (参考様式)給与支払証明書.pdf

9 (参考様式)委任状.pdf

 

 

 

 

1学年より 6月行事予定

 6月1日より、いよいよ通常授業が始まります。三密を避けるなど感染予防を徹底して授業を実施します。

 また、臨時休業中の課題等の取り組みを評価する「評価テスト」が9日・10日に設定してあります。中間考査に代わる大事なテストです。しっかり取り組みましょう。

6月の1学年の行事予定を確認してください。

 

1学年 6月行事予定.pdf

登校日の様子(5月11日・12日)

5月11日(月)・12日(火)は登校日でした。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、各クラス10名程度のグループに分け、日時を分けて実施しました。

学校には、久しぶりに生徒の元気な生徒の様子がありました。

1学年より 課題等の補足説明

5月11・12日の登校日で連絡をした内容の補足説明を載せます。

下記のpdfファイルの確認をして、しっかり取り組んでください。

課題等の補足説明.pdf

 

今日は三密を避けての分散登校でした。早く元通りの学校生活を送れるようになりたいですね。それまでは、出された課題にしっかり取り組み、学力を向上を目指し努力してください。

 

 

 

1学年より 課題の回収について

 

 一斉臨時休業中の課題の進み具合はいかがでしょうか?

 臨時休業期間が延長になり、休業期間に登校日を設けることを検討しています。その際、現在出されている課題を全て回収します。休業中に提出課題を点検・評価するためです。学校での授業は受けられませんが、だからと言って勉強しなくてもいいというわけではありません。休業中の学習への取り組みを評価し成績に反映させるという話は、課題配付の時点で示してありますが、みなさんの取り組み状況は大丈夫でしょうか?

 提出する課題全てに、生徒番号と名前が書いてあることを確認して提出してください。適当にやった課題は評価されないどころか更に課題が出されます。答えを写すだけ、とりあえず空欄を埋めるだけ、といった無駄な作業をしている人は、確認テストや考査で点数が取れなくなるだけでなく、その後の学習が辛くなるだけです。逃げずに頑張りましょう。

 臨時休業前に提出してもらった「スタディサポート活用book」が未提出の人・再提出となった人は、登校日に必ず提出してください。こちらも国数英3教科の成績に加味すると伝えてあります。きちんと取り組みましょう。

 登校日には、新たな課題もたくさん提示されます。そのためにも、現在出ている課題を終わらせておきましょう。

 1学期の成績の大半を、提出物で評価することになりそうです。三年後の進路実現のためにも、今この時期の課題にしっかり取り組みましょう。

 

●登校日に持ってくるもの

  ・国数英理社5教科から出ていた課題

 確認してください → ココをクリックすると課題一覧を見ることができます.pdf

  ・実施記録及び学習自己管理表

  ・健康観察シート

  ・荷物を持ち帰るための大きめのバッグ(今回、紙袋は用意してありません)

  ・白い手帳(ノルティ)

 

●その他

・家庭でのインターネット環境について、登校日に調査します。自宅にWi-Fiがあるかないか、PCがあるかないかなど、保護者に確認しておいてください。

 

 

 休業期間中に、担任全員で教室・廊下・トイレの大掃除をしました。元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

健康観察の記録について

 湯本高校の生徒のみなさんは、臨時休業の期間、生活のリズムを保ちながら、各教科の課題に取り組むとともに、自分の進路目標に向けての学習を計画的に進めていることと思います。

 「健康観察シート」については、5月分を配布しておりませんので、登校日までは各自で検温と健康観察の記録をお願いいたします。登校日には4月分の「健康観察シート」を回収し、5月分を配布いたします。

英検申込について

第1回英検の申込みについて、一斉メールにてお知らせをしております。

受験希望者は、メールの内容を確認し手続きを行ってください。

1学年より 休業中の課題について

1学年のみなさんへ

 5月6日までの休業期間の課題を、4月17日(金)に提示しましたが、連絡が間に合わなかった課題も載せますので再度確認してください。

【国 語】・図説国語準拠ワーク p.13まで(図説で調べてきちんと答えること。)

【数 学】・数学課題プリント冊子(チャートを見て〇付けをして提出。)

                      STAGE数学Ⅰ①のpp.16~23(解いて〇付けをして提出。)

【英 語】・「英語科からのお知らせ」に書いてあるとおり。

【理 科】・課題プリント冊子

【社 会】・5~6組はプリントのとおり。

      1~4組の課題は、次のとおり。

  

【家庭科】・簡単献立実習を作成し、写真を撮っておく。(スマホOK・後で印刷して提出と

      なります。) 作り方がよくわからない人は、東京書籍アプリ・教科書ARをDL、

      家庭基礎を選択し、教科書を写すと作り方が見れます。作るものは、p.110牛 

      丼、p.116レンコンのきんぴら、p.117豆のサラダ、p.117高野豆腐の卵とじの

      4品とします。やけど・けがに注意して、頑張ってみましょう。

【その他】・休業中の課題の実施記録及び学習自己管理表。(毎日きちんと記入し、保護者の

      確認印をもらうこと。全て埋めてきてください。)

 

※学校に忘れ物を取りに来る際は、平日8:20~16:50に来校するようにお願いします。

※諸納金の納入期限は4月22日となっております。出費多々の折、申し訳ございませんが

 よろしくお願いいたします。

 ※土曜課外の申し込みは、学校が再開してから改めて受け付けます。

 

 休業中、規則正しい生活を心がけ、課題等の学習を進めてください。

 みなさんに会える日を楽しみにしています。

入学式について

 入学式は、4月8日(水)に予定通り行います。式典時間を短縮するなど新型コロナウィルス感染防止対策に努めてまいります。出席の際は、手洗いや咳エチケット(マスク着用等)などの感染対策の徹底にご協力をお願いします。また、入学式終了後、保護者の皆様はお子様の教室に入れませんので、お帰りの際の待ち合わせ場所等を前もって御確認ください。

 なお、発熱等の風邪の症状がある場合には登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡くださいますようお願いします。

 また、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。

始業式について

 始業式は、4月8日(水)に予定通り行います。生徒の皆さんは、正装で登校してください。また、登校直後の手洗いや咳エチケットなどの感染防止対策の徹底をお願いします。なお、始業式は感染防止のため各教室で放送による実施となります。放課は11時20分を予定しています。

 発熱等の風邪の症状がある場合には登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡くださいますようお願いします。

 また、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。

オリエンテーションを行いました

3月26日(木)に新入生オリエンテーションを行いました。

生徒及び保護者の皆様には、マスクの着用や手指消毒などに御協力いただき、

ありがとうございました。

合格者の皆さん、高校生活の良いスタートが切れるよう、

入学式までの約2週間でしっかり準備してください。

学校活動の再開について

3月24日に県教育庁から通知があり、本県においては、新型コロナウイルスの感染者が確認されていますが、その後、急速な拡大は見られず、一定程度収まっているという現状にあることから、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日から学校における教育活動を再開することとなりました

4月1日以降の行事予定や部活動への参加については、3月30日の登校日の際にお知らせします。

なお、引き続き、咳エチケットや手洗いうがいなどの感染防止対策を徹底し、不要不急の外出は避けるなどして、規則正しい生活を送ってください。

 

【1・2年生の皆さんへ】3月30日の登校日について

3月30日の登校日になっています。登下校の際及び校内においてはマスクの着用を徹底してください。また、校内では、手洗いや換気を行ってください。

なお、発熱等の症状がある場合は登校しないようにしてください。欠席する場合は学校に連絡してください。

【卒業生の皆さんへ】離任式について

3月30日(月)の離任式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、1・2学年ごとに放送により行うこととし、体育館での式は行いません

卒業生の皆さんは登校しないようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る3月20日から31日までの対応について

県立高等学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の対応について、福島県教育庁高校教育課から通知がありました。

令和2年3月31日(火)までの期間について、本校では下記の対応をとることといたしましたので、お知らせします。

1 登校日について

新年度に向けた準備や休業中の生活・学習等についての連絡・確認のため、3月30日(月)を登校日とします

登校時間は、1年生は13:30まで、2年生は8:30までです。教室移動や清掃、離任式(放送による)、LHRを行い、下校時間は1年生は15:30、2年生は10:30の予定です。

日程の詳細や注意事項については、改めて連絡します。


2 部活動について

3月31日(火)までの間も引き続き登校しないこととなりますので、部活動は行えません。

ただし、新年度に向けた準備等の必要がある場合は、3月20日(金)から31日(火)までの間に1回ミーティングを開催することができます。ミーティングを行う場合は、日時・場所について顧問の先生から連絡があります。

2020年3月11日知事メッセージ

東日本大震災が発生した3月11日に復興への思いを新たにするため、ふくしまの今の姿、復興の状況、復興へ向けた決意等について、県民の代表として全世界へ向けて知事が発信する「3月11日知事メッセージ」が公表されました。

今年度の知事メッセージの中には、この3月に本校を卒業した猪狩さんのことばが取り上げられています。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2020.html

臨時休業中の学習・生活相談について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが文部科学省のホームページに開設されました。休業中の学習に役立ててください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

 

また、臨時休業中も、生徒向けの相談窓口が通常通り開設されています。
 ○「ふくしま子どもLINE相談」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/linesoudan.html

 ○「ふくしま24時間子どもSOS」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/dialsos.html

 

臨時休業期間中も湯高生としての自覚を持った規則正しい生活を送り、

新年度に向けた準備を進めてください。

卒業証書授与式を挙行しました

令和2年3月1日(日)に令和元年度第72回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染防止の点から、断腸の思いではありますが、

卒業生の保護者の皆様及び在校生のいない中での卒業証書授与式となり、

各クラスにおいて、校長から各クラスの代表に卒業証書が手渡されました。

 

保護者の皆様にも、今回の卒業証書授与式に関して多大な御理解、御協力を賜りました。

この場を借りて感謝申し上げます。

卒業生の皆さんに幸多からんことを教職員一同心から願っています。

 

当日の様子はこちらをご覧ください。

令和元年度第72回福島県立湯本高等学校卒業証書授与式.pdf

 

卒業生へのサプライズとして、2月28日(金)に卒業生が帰宅した後、

教室や廊下の飾りつけをし、在校生から卒業生にあてたメッセージを廊下に掲示しました。

【1・2年保護者の皆様へ】今後の対応について

○3月1日(日)は自宅学習になりますので、自宅で計画的に学習させてください。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、校門の外等で卒業生の見送りなどもしないようにしてください。

 ○3月2日(月)は臨時休業となりますので、自宅で計画的に学習させてください。

 ○3月3日(火)は登校日となり、12:40完全下校となります。

 ○3月4日(水)から19日(木)までは臨時休業になります。

 ○臨時休業期間中の注意点等についてのお知らせを3月3日(火)に生徒をとおして配付いたしますので、御確認ください。

同窓会入会式を行いました

2月28日(金)に校長室において同窓会入会式を行いました。

同窓会長賞が3年6組豊川君に授与され、

卒業生の同窓会役員代表が同窓会の皆様からの記念品を受領しました。

 

令和元年度卒業証書授与式について

 令和2年3月1日(日)に予定しております令和元年度卒業証書授与式につきましては、今般の状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染の危険を避けるため、下記のとおりとすることといたしました。

 誠に遺憾ではありますが、趣旨を御理解の上、御協力をお願いいたします。

                     記

 1 卒業証書授与式について

(1)参加者は卒業生のみとし、卒業証書授与式を各教室で行います。

(2)誠に申し訳ございませんが、保護者の皆様の御来校は御遠慮ください。

(3)1・2年生は自宅学習とします。卒業生を送るために登校することもできません。

 2 卒業証書授与式参加についての留意点

(1)咳エチケットの観点から、できるだけマスクを着用させてください。

(2)教室に入る前後の手洗い、うがい、アルコール消毒を十分に行うよう、御家庭でも御指導ください。

(3)卒業証書等の配付がありますので、大きめのバッグを持参させてください。

(4)風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合は、参加を避けてください。

(5)3月1日(日)のスクールバスの運行については、朝のみとなります。帰りのスクールバスの運行はありませんので、御注意ください。

 

なお、卒業生は、2月28日(金)は1・2校時にロングホームルーム及び諸連絡を行います。8:20までに登校してください。終了時刻は10:10です。3月1日(日)は8:20までに登校してください。ロングホームルーム終了時刻は10:30頃の予定です。

また、自家用車での卒業生の送迎は、近隣の住民の方々の迷惑になりますので、誠に申し訳ございませんが御遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

【1・2年生保護者用】卒業証書授与式について.pdf

【卒業生保護者用】卒業証書授与式について.pdf

湯本駅前ペイント

本校の美術部と書道部が湯本駅前の市営住宅天王崎団地敷地内のシャッターに

ペインティングと書道の作品を展示させていただいています。

12月21日(土)には、ペインティングイベントが行われ、

美術部員が湯本地区にちなんだ絵を描きました。

湯本駅前をお通りの際は、美術部と書道部の作品をぜひご覧ください。

  

(福島民友の記事はこちら)

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191222-444746.php

ふくしま大交流フェスタに参加しました

12月21日(土)に東京国際フォーラムで開催された

ふくしま大交流フェスタに、本校家庭クラブが参加しました。

家庭クラブの生徒が開発した、

「かじ〇コロッケ」「ごろっと梨っこタルト」「美女伝説到来甘酒シフォンケーキ」を販売し、

13時ごろにはほとんどすべての商品が完売しました。

また、フラワーセラピー体験コーナーも開設し、多くの皆さんからご好評をいただきました。

ふくしまやいわきを、見て、触れて、味わっていただくことができたと思います。

来場した皆さんから、「おいしい!」「これからも頑張って!」など

まあるい笑顔で声をかけていただきました。

これからも、家庭クラブは地域活性化やふくしまの復興に向けた取り組みを行っていきます。

  

このような機会を与えていただいたJAライフクリエイト福島様、いわき市農業振興課様、

およびいわき地方振興局様に感謝申し上げます。

生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました

12月18日(水)に生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました。

立会演説会では、立候補者それぞれが、湯本高校をより良い学校にするために、

また、生徒会・家庭クラブの活動をより活性化させるために、

生徒会として、または、家庭クラブとしてどのような活動がしたいかを堂々と述べました。

  

立会演説会の後に投票を行い、全員が信任されました。

19日(木)の終業式に先立って認証式が行われ、

校長先生から任命書が手渡されました。

 

新・生徒会役員と新・家庭クラブ役員の活躍を期待しています!

選挙出前講座を実施しました

12月6日(金)5校時に、1学年を対象に選挙出前講座を実施しました。

福島県選挙管理委員会から講師をお招きして、

選挙制度に関する基本的な知識や政治・選挙と日常生活との関わり、

投票率の現状などについて、わかりやすくお話をしていただきました。

今日の選挙出前講座を聴講した1年生は、

選挙に対する関心や、政治的・社会的な諸課題について自ら考えて判断できる力を

高めることができたようです。

 

校内研修会を実施しました

12月4日(水)の午後に、本校においていじめ未然防止に関する校内研修会を実施しました。

福島県教育センターら講師をお招きして、

いじめの事例検討やいじめ防止・早期発見・対処方法などについて

演習を交えながらお話をしていただきました。

先生方は、いじめとは何かについて再確認し、いじめの発見につかがる日頃の生徒観察の観点、

いじめに対する組織的な対応の重要性などについて理解を深めました。

また、いじめの未然防止に役立つ教育相談的手法として、

ソーシャルスキルトレーニングや構成的グループエンカウンターを体験しました。

 

湯本高校では、いじめの未然防止といじめ発生時の組織的な対応を今後とも進めていきます。

防火避難訓練を実施しました

11月15日(金)に防火避難訓練を行いました。

理科棟裏山から出火したという想定で、校庭に全生徒が避難しました。

避難完了まで8分以内を目標としていましたが、ぼぼ目標を達成できました。

避難終了後に常磐消防署の署員の方から講評をいただきました。

講評の中では、全体的に私語が少なかったものの、

中には話しながら訓練に参加した者もいるので注意すること、

実際に災害が起きたらどう対応するか常に考えておくことなどのお話がありました。

講評後、1学年の防火委員による初期消火訓練を行いました。

  

「未来の福島県知事選挙」を行いました

11月8日(金)の5・6校時に、2学年を対象に「未来の福島県知事選挙」を行いました。

事前学習として、福島大学の学生を候補者、高校生を有権者とし、

テキストや選挙に関するクイズなどで事前学習をしました。

当日は、政見放送や候補者の政見資料などを活用して、

福島県の課題や現状と候補者の政見を比較・分析して投票を行いました。

模擬投票では、本物と同じ材質の投票用紙や選挙機材を使用して投開票を体験しました。

  

今日の経験をとおして、政治や選挙に関する関心を高め、

政治的・社会的な課題について自ら考え、判断できるようになってほしいと思います。

eネット安心講座を行いました

11月8日(金)5校時に、1年生を対象に「eネット安心講座」を行いました。

東北テレメディア(株)様から講師にお越しいただき、

携帯電話やスマートフォンのトラブルの現状や、安全な使い方などについてお話をいただきました。

SNSへの書き込みによるトラブルや個人情報の漏洩などが全国各地で問題になっています。

携帯電話やスマートフォンは便利な道具ですが、

その反面、誤った使い方をすると誰かを傷つけてしまうこともあります。

今日の講座で学んだことを忘れずに学校生活を送りましょう!

 

「湯の街復興学園祭」に参加しました

11月2日(土)に湯本駅前を中心に行われた「湯の街復興学園祭」に

本校のフラダンス部、書道部、合唱部、軽音楽同好会及び吹奏楽部が参加しました。

秋晴れの空の下、各部活動が熱心に踊りや音楽を披露しました。

本校の部活動について地域の皆様に知っていただく機会を与えていただいた実行委員会の皆様

及び各部活動の発表に声援を送っていただいた皆様に感謝申し上げます。

 

   

また、野球部、陸上競技部、テニス部、ソフトボール部、美術部が運営ボランティアとして

活躍してくれました。

  

 

 

 

 

修学旅行最終日③

新大阪駅を予定通り出発しました。

 

OSAKA EXPO CITy

新大阪駅

修学旅行最終日

修学旅行最終日です。(天気 曇)

全員元気です。

今日最終日は、Osaka English Village と OSAKA EXPO CITY

を見学し、 いわきに向かいます。

最終の朝食です。

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。今日も秋晴れの最高の天気です。

今日は、ホテルを出発し「姫路城」を見学。その後、「USJ」と「なんばグランド花月&道頓堀散策」の2班に分かれて行動します。

姫路城

姫路城天守閣

USJ

 

 

 

修学旅行2日目③

能楽鑑賞「京都観世会館特別貸切公演」

各クラスの代表が謡や笛、鼓、能の動きを体験したあと、プロの能楽師による能を観劇しました。

 

 

 

修学旅行2日目②

全ての生徒が、京都市内班別研修のチェックポイント、清水寺の見学を終え集合しました。これから能楽鑑賞です。

 

集合場所の清水寺です。最高の秋の空です。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は快晴です。体調を崩している生徒はいません。これから京都市内の班別研修に出発します。

朝食会場です。

ホテルの部屋の窓から(目の前は琵琶湖です。)

 

 

 

修学旅行1日目②

比叡山での夜間特別法話と座禅を体験した生徒たちが、全員無事ホテルに戻ってきました。

明日は京都市内班別研修と観世流能楽鑑賞です。

比叡山延暦寺

ホテルでの夕食

 

 

 

 

修学旅行1日目

東京駅 午前10時33分発の新幹線で京都に向かい、午後1時過ぎに京都に着きました。

世界遺産の二条城を見学した後、比叡山に向かいます。

比叡山では、夜間特別法話・座禅を体験します。

東京駅

二条城