休校・時程変更等

7月28日(水)の日程について

生徒・保護者の皆様


 明日7月28日(水)は、通常通り、課外、部活動、三者面談を実施する予定です。台風8号の影響が残ることも予想されますので、交通機関等の情報に注意しながら、安全に気を付けて、登校してください。ただし、今後の気象状況やJRの運行状況によっては、日程の変更が生じる可能性がございます。その場合には、日程の変更について一斉メールとHPにて連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月27日(火)の日程について

 明日7月27日(火)は、台風8号の影響で、JR常磐線が午後から計画運休を行います。状況次第では午前から急な運休があり得るとのことです。したがいまして、明日の課外と部活動は中止といたします。三者面談に関しましては、保護者様が安全を確保できれば実施することは可能といたします。三者面談に関しましてご質問等がございましたら、担任にご相談願います。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策について

いわき市内で、新型コロナウイルス感染者数が増えてきています。3密を避け、マスクの着用、手指の消毒等を徹底し、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めましょう。

 

来週の予定

4月19日(月)臨時休校

4月20日(火)創立記念日

 

 ※予定に変更が生じた場合には、再度連絡いたします。

離任式について(お願い)

3月30日(火)の離任式については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1・2年生と教職員のみで校内放送により実施いたします。卒業生の皆さんは、校地内に立ち入ることができませんので、御理解と御協力をお願いいたします。

生徒登校日等について(お知らせ)

〇生徒登校日について

 3月9日(火)、3月10日(水)、3月11日(木)は生徒登校日(通常授業)となります。 

〇学校バスについて

 3月9日(火)は朝のみの運行となります。

 3月10日(水)、3月11日(木)の運行はありません。

〇弁当等の販売について

 3月9日(火)~3月15日(月)までの期間は、弁当、サンドウィッチ、揚げ物の販売はありません。また、自動販売機のパン販売もありません。

 

 

福島県立高等学校入学者選抜前期選抜に伴う生徒休業日等について(お知らせ)

3月 2日(火)    生徒登校日 特別時間割(40分授業×3校時)

                              12時40分(完全下校)※以降は校地内立入禁止

3月 3日(水)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 4日(木)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 5日(金)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 8日(月)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 9日(火)    生徒登校日 

3月10日(水)    生徒登校日 ※追検査実施の場合、生徒休業日 校地内立入禁止

3月11日(木)    生徒登校日 ※追検査実施の場合、生徒休業日 校舎内立入禁止 

3月12日(金)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月15日(月)    生徒休業日 12時まで校地内立入禁止

3月16日(火)~  通常授業

3月19日(金) 第3学期終業式

※3月9日(火)は帰りの学校バスの運行はありません。

※3月10日(水)・11日(木)について

・  登校の有無については、3月5日(金)17時以降に一斉メール及びホームページでお知らせいたします。

・  両日とも学校バスの運行はありません。

※3月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)は校舎内立入禁止となります。

学校活動

進路ガイダンス

10月23日 (金)2学年で進路ガイダンスを実施しました。

茨城大学、会津大学、医療創生大学、東日本国際大学、いわき短期大学や専門学校等から講師を招き26の講座で実施しました。生徒は自分の進路希望に合わせて、大学教授からの講義と学部の説明、専門学校の授業の内容、公務員試験対策、民間企業等への就職のための心構えと対策について学習しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(火)文化の日 湯本駅前の市営駐車場等で開催された湯の街復興学園祭に、本校の日本文化部(書道班)、吹奏楽部、フラダンス部、音楽同好会が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 



忘れていませんか? 高校生等奨学給付金について

令和2年度福島県高校生等奨学給付金の案内については、すでにお 知らせしたところですが、申請を忘れてしまった方は、令和2年9 月18日(金)までに申請をしてください。
 詳しくは、本校ホームページの「連絡事項」をご覧願います。

進路講演会

 令和2年6月19日(金)に、講師に就職コンサルタントの 姜 雅人 氏 をお迎えし、新型コロナウイルス感染防止対策として、3学年は体育館で姜氏の話を直接聞き、1学年と2学年は各教室においてライブ配信という形で実施しました。

 姜氏からは、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた業種、AIに負けない職種について、本校生にわかりやすく御教授いただき、将来の職業について考えを深め、自分の将来に向けて、真剣に考える機会となりました。

 

 

 

 

高校生等奨学給付金について(1学年)

「高校生等奨学給付金について」

1学年の保護者の皆様へ

 先日、「令和2年度福島県高校生等奨学給付金」(新入生への前倒し給付)の案内について

生徒を通じて配付いたしました。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金の案

内です。

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変された世帯も新たに対象と

なりましたのでお知らせいたします。

 対象となる世帯は、主に非課税世帯及び非課税世帯相当と認められる世帯などで、以下のい

ずれかの給付額が令和2年8月下旬ころに支給となる見込です。

  ①8,075円、

  ②21,000円、

  ③32,425円

 詳細は、生徒に配付した資料にて確認をお願いいたします。

 なお、希望される方は、令和2年6月5日(金)が提出期限となります。申請書の記入例な

どは、以下のPDFファイルを御活用ください。

1   申請書(前倒し給付用).pdf

2   申請書記入例(前倒し給付用).pdf

3   申請書(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

4   申請書記入例(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

5   口座振替による支払申出書及び記入例.pdf

6   生活保護受給証明書及び記入例.pdf

7   奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書及び記入例 .pdf

8 (参考様式)給与支払証明書.pdf

9 (参考様式)委任状.pdf

 

 

 

 

1学年より 6月行事予定

 6月1日より、いよいよ通常授業が始まります。三密を避けるなど感染予防を徹底して授業を実施します。

 また、臨時休業中の課題等の取り組みを評価する「評価テスト」が9日・10日に設定してあります。中間考査に代わる大事なテストです。しっかり取り組みましょう。

6月の1学年の行事予定を確認してください。

 

1学年 6月行事予定.pdf

登校日の様子(5月11日・12日)

5月11日(月)・12日(火)は登校日でした。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、各クラス10名程度のグループに分け、日時を分けて実施しました。

学校には、久しぶりに生徒の元気な生徒の様子がありました。

1学年より 課題等の補足説明

5月11・12日の登校日で連絡をした内容の補足説明を載せます。

下記のpdfファイルの確認をして、しっかり取り組んでください。

課題等の補足説明.pdf

 

今日は三密を避けての分散登校でした。早く元通りの学校生活を送れるようになりたいですね。それまでは、出された課題にしっかり取り組み、学力を向上を目指し努力してください。

 

 

 

1学年より 課題の回収について

 

 一斉臨時休業中の課題の進み具合はいかがでしょうか?

 臨時休業期間が延長になり、休業期間に登校日を設けることを検討しています。その際、現在出されている課題を全て回収します。休業中に提出課題を点検・評価するためです。学校での授業は受けられませんが、だからと言って勉強しなくてもいいというわけではありません。休業中の学習への取り組みを評価し成績に反映させるという話は、課題配付の時点で示してありますが、みなさんの取り組み状況は大丈夫でしょうか?

 提出する課題全てに、生徒番号と名前が書いてあることを確認して提出してください。適当にやった課題は評価されないどころか更に課題が出されます。答えを写すだけ、とりあえず空欄を埋めるだけ、といった無駄な作業をしている人は、確認テストや考査で点数が取れなくなるだけでなく、その後の学習が辛くなるだけです。逃げずに頑張りましょう。

 臨時休業前に提出してもらった「スタディサポート活用book」が未提出の人・再提出となった人は、登校日に必ず提出してください。こちらも国数英3教科の成績に加味すると伝えてあります。きちんと取り組みましょう。

 登校日には、新たな課題もたくさん提示されます。そのためにも、現在出ている課題を終わらせておきましょう。

 1学期の成績の大半を、提出物で評価することになりそうです。三年後の進路実現のためにも、今この時期の課題にしっかり取り組みましょう。

 

●登校日に持ってくるもの

  ・国数英理社5教科から出ていた課題

 確認してください → ココをクリックすると課題一覧を見ることができます.pdf

  ・実施記録及び学習自己管理表

  ・健康観察シート

  ・荷物を持ち帰るための大きめのバッグ(今回、紙袋は用意してありません)

  ・白い手帳(ノルティ)

 

●その他

・家庭でのインターネット環境について、登校日に調査します。自宅にWi-Fiがあるかないか、PCがあるかないかなど、保護者に確認しておいてください。

 

 

 休業期間中に、担任全員で教室・廊下・トイレの大掃除をしました。元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

過年度の入試情報

過年度の入試情報

令和3年度新型コロナウイルス感染症対応選抜募集要項について

「令和3年度新型コロナウイルス感染症対応選抜募集要項」を掲載しました。

令和3年度入学者選抜募集要項〔新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程〕

令和3年度入学者選抜募集要項〔新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程〕

令和3年度入学者選抜募集要項〔外国人特枠・新型コロナウイルス感染症対応選〕

【再掲】令和3年度入学者選抜前期選抜募集要項等・外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項について

 「令和3年度入学者選抜前期選抜募集要項等・外国人生徒等に係る特別枠募集要項」を掲載しました。

令和3年度生徒募集要項〔前期選抜〕.pdf

令和3年度前期選抜特色選抜志願理由書.pdf

令和3年度特色検査(吹奏楽)課題曲楽譜【訂正版】.pdf

令和3年度入学者選抜募集要項〔外国人生徒等に係る特別枠選抜〕.pdf

 

なお、11月11日(水)に掲載いたしました「令和3年度入学者選抜前期選抜募集要項等・外国人生徒等に係る特別枠募集要項」の「令和3年度特色検査(吹奏楽)課題曲楽譜」に誤りがありましたので、お知らせいたします。

 ①Fagotto の 楽譜

    「へ長調」を「ハ長調」に訂正

 ②Marimbaの楽譜

    「トレモロ」の表記を訂正 

 

カウンタ
3 6 5 8 2