学校活動

進路ガイダンス

10月23日 (金)2学年で進路ガイダンスを実施しました。

茨城大学、会津大学、医療創生大学、東日本国際大学、いわき短期大学や専門学校等から講師を招き26の講座で実施しました。生徒は自分の進路希望に合わせて、大学教授からの講義と学部の説明、専門学校の授業の内容、公務員試験対策、民間企業等への就職のための心構えと対策について学習しました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19回湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(火)文化の日 湯本駅前の市営駐車場等で開催された湯の街復興学園祭に、本校の日本文化部(書道班)、吹奏楽部、フラダンス部、音楽同好会が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 



忘れていませんか? 高校生等奨学給付金について

令和2年度福島県高校生等奨学給付金の案内については、すでにお 知らせしたところですが、申請を忘れてしまった方は、令和2年9 月18日(金)までに申請をしてください。
 詳しくは、本校ホームページの「連絡事項」をご覧願います。

進路講演会

 令和2年6月19日(金)に、講師に就職コンサルタントの 姜 雅人 氏 をお迎えし、新型コロナウイルス感染防止対策として、3学年は体育館で姜氏の話を直接聞き、1学年と2学年は各教室においてライブ配信という形で実施しました。

 姜氏からは、新型コロナウィルス感染症により影響を受けた業種、AIに負けない職種について、本校生にわかりやすく御教授いただき、将来の職業について考えを深め、自分の将来に向けて、真剣に考える機会となりました。

 

 

 

 

高校生等奨学給付金について(1学年)

「高校生等奨学給付金について」

1学年の保護者の皆様へ

 先日、「令和2年度福島県高校生等奨学給付金」(新入生への前倒し給付)の案内について

生徒を通じて配付いたしました。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金の案

内です。

 この度の新型コロナウイルス感染症の影響等により、家計が急変された世帯も新たに対象と

なりましたのでお知らせいたします。

 対象となる世帯は、主に非課税世帯及び非課税世帯相当と認められる世帯などで、以下のい

ずれかの給付額が令和2年8月下旬ころに支給となる見込です。

  ①8,075円、

  ②21,000円、

  ③32,425円

 詳細は、生徒に配付した資料にて確認をお願いいたします。

 なお、希望される方は、令和2年6月5日(金)が提出期限となります。申請書の記入例な

どは、以下のPDFファイルを御活用ください。

1   申請書(前倒し給付用).pdf

2   申請書記入例(前倒し給付用).pdf

3   申請書(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

4   申請書記入例(家計急変世帯への前倒し給付用).pdf

5   口座振替による支払申出書及び記入例.pdf

6   生活保護受給証明書及び記入例.pdf

7   奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書及び記入例 .pdf

8 (参考様式)給与支払証明書.pdf

9 (参考様式)委任状.pdf

 

 

 

 

1学年より 6月行事予定

 6月1日より、いよいよ通常授業が始まります。三密を避けるなど感染予防を徹底して授業を実施します。

 また、臨時休業中の課題等の取り組みを評価する「評価テスト」が9日・10日に設定してあります。中間考査に代わる大事なテストです。しっかり取り組みましょう。

6月の1学年の行事予定を確認してください。

 

1学年 6月行事予定.pdf

登校日の様子(5月11日・12日)

5月11日(月)・12日(火)は登校日でした。

3密(密閉・密集・密接)を避けるため、各クラス10名程度のグループに分け、日時を分けて実施しました。

学校には、久しぶりに生徒の元気な生徒の様子がありました。

1学年より 課題等の補足説明

5月11・12日の登校日で連絡をした内容の補足説明を載せます。

下記のpdfファイルの確認をして、しっかり取り組んでください。

課題等の補足説明.pdf

 

今日は三密を避けての分散登校でした。早く元通りの学校生活を送れるようになりたいですね。それまでは、出された課題にしっかり取り組み、学力を向上を目指し努力してください。

 

 

 

1学年より 課題の回収について

 

 一斉臨時休業中の課題の進み具合はいかがでしょうか?

 臨時休業期間が延長になり、休業期間に登校日を設けることを検討しています。その際、現在出されている課題を全て回収します。休業中に提出課題を点検・評価するためです。学校での授業は受けられませんが、だからと言って勉強しなくてもいいというわけではありません。休業中の学習への取り組みを評価し成績に反映させるという話は、課題配付の時点で示してありますが、みなさんの取り組み状況は大丈夫でしょうか?

 提出する課題全てに、生徒番号と名前が書いてあることを確認して提出してください。適当にやった課題は評価されないどころか更に課題が出されます。答えを写すだけ、とりあえず空欄を埋めるだけ、といった無駄な作業をしている人は、確認テストや考査で点数が取れなくなるだけでなく、その後の学習が辛くなるだけです。逃げずに頑張りましょう。

 臨時休業前に提出してもらった「スタディサポート活用book」が未提出の人・再提出となった人は、登校日に必ず提出してください。こちらも国数英3教科の成績に加味すると伝えてあります。きちんと取り組みましょう。

 登校日には、新たな課題もたくさん提示されます。そのためにも、現在出ている課題を終わらせておきましょう。

 1学期の成績の大半を、提出物で評価することになりそうです。三年後の進路実現のためにも、今この時期の課題にしっかり取り組みましょう。

 

●登校日に持ってくるもの

  ・国数英理社5教科から出ていた課題

 確認してください → ココをクリックすると課題一覧を見ることができます.pdf

  ・実施記録及び学習自己管理表

  ・健康観察シート

  ・荷物を持ち帰るための大きめのバッグ(今回、紙袋は用意してありません)

  ・白い手帳(ノルティ)

 

●その他

・家庭でのインターネット環境について、登校日に調査します。自宅にWi-Fiがあるかないか、PCがあるかないかなど、保護者に確認しておいてください。

 

 

 休業期間中に、担任全員で教室・廊下・トイレの大掃除をしました。元気な皆さんに会える日を楽しみにしています。

 

健康観察の記録について

 湯本高校の生徒のみなさんは、臨時休業の期間、生活のリズムを保ちながら、各教科の課題に取り組むとともに、自分の進路目標に向けての学習を計画的に進めていることと思います。

 「健康観察シート」については、5月分を配布しておりませんので、登校日までは各自で検温と健康観察の記録をお願いいたします。登校日には4月分の「健康観察シート」を回収し、5月分を配布いたします。

英検申込について

第1回英検の申込みについて、一斉メールにてお知らせをしております。

受験希望者は、メールの内容を確認し手続きを行ってください。

1学年より 休業中の課題について

1学年のみなさんへ

 5月6日までの休業期間の課題を、4月17日(金)に提示しましたが、連絡が間に合わなかった課題も載せますので再度確認してください。

【国 語】・図説国語準拠ワーク p.13まで(図説で調べてきちんと答えること。)

【数 学】・数学課題プリント冊子(チャートを見て〇付けをして提出。)

                      STAGE数学Ⅰ①のpp.16~23(解いて〇付けをして提出。)

【英 語】・「英語科からのお知らせ」に書いてあるとおり。

【理 科】・課題プリント冊子

【社 会】・5~6組はプリントのとおり。

      1~4組の課題は、次のとおり。

  

【家庭科】・簡単献立実習を作成し、写真を撮っておく。(スマホOK・後で印刷して提出と

      なります。) 作り方がよくわからない人は、東京書籍アプリ・教科書ARをDL、

      家庭基礎を選択し、教科書を写すと作り方が見れます。作るものは、p.110牛 

      丼、p.116レンコンのきんぴら、p.117豆のサラダ、p.117高野豆腐の卵とじの

      4品とします。やけど・けがに注意して、頑張ってみましょう。

【その他】・休業中の課題の実施記録及び学習自己管理表。(毎日きちんと記入し、保護者の

      確認印をもらうこと。全て埋めてきてください。)

 

※学校に忘れ物を取りに来る際は、平日8:20~16:50に来校するようにお願いします。

※諸納金の納入期限は4月22日となっております。出費多々の折、申し訳ございませんが

 よろしくお願いいたします。

 ※土曜課外の申し込みは、学校が再開してから改めて受け付けます。

 

 休業中、規則正しい生活を心がけ、課題等の学習を進めてください。

 みなさんに会える日を楽しみにしています。

入学式について

 入学式は、4月8日(水)に予定通り行います。式典時間を短縮するなど新型コロナウィルス感染防止対策に努めてまいります。出席の際は、手洗いや咳エチケット(マスク着用等)などの感染対策の徹底にご協力をお願いします。また、入学式終了後、保護者の皆様はお子様の教室に入れませんので、お帰りの際の待ち合わせ場所等を前もって御確認ください。

 なお、発熱等の風邪の症状がある場合には登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡くださいますようお願いします。

 また、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。

始業式について

 始業式は、4月8日(水)に予定通り行います。生徒の皆さんは、正装で登校してください。また、登校直後の手洗いや咳エチケットなどの感染防止対策の徹底をお願いします。なお、始業式は感染防止のため各教室で放送による実施となります。放課は11時20分を予定しています。

 発熱等の風邪の症状がある場合には登校を控えてください。また、その旨を学校へご連絡くださいますようお願いします。

 また、今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況や国・県からの通知等により、本校の対応・予定については変更する場合もございますのでご了承願います。

オリエンテーションを行いました

3月26日(木)に新入生オリエンテーションを行いました。

生徒及び保護者の皆様には、マスクの着用や手指消毒などに御協力いただき、

ありがとうございました。

合格者の皆さん、高校生活の良いスタートが切れるよう、

入学式までの約2週間でしっかり準備してください。

学校活動の再開について

3月24日に県教育庁から通知があり、本県においては、新型コロナウイルスの感染者が確認されていますが、その後、急速な拡大は見られず、一定程度収まっているという現状にあることから、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日から学校における教育活動を再開することとなりました

4月1日以降の行事予定や部活動への参加については、3月30日の登校日の際にお知らせします。

なお、引き続き、咳エチケットや手洗いうがいなどの感染防止対策を徹底し、不要不急の外出は避けるなどして、規則正しい生活を送ってください。

 

【1・2年生の皆さんへ】3月30日の登校日について

3月30日の登校日になっています。登下校の際及び校内においてはマスクの着用を徹底してください。また、校内では、手洗いや換気を行ってください。

なお、発熱等の症状がある場合は登校しないようにしてください。欠席する場合は学校に連絡してください。

【卒業生の皆さんへ】離任式について

3月30日(月)の離任式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、1・2学年ごとに放送により行うこととし、体育館での式は行いません

卒業生の皆さんは登校しないようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る3月20日から31日までの対応について

県立高等学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の対応について、福島県教育庁高校教育課から通知がありました。

令和2年3月31日(火)までの期間について、本校では下記の対応をとることといたしましたので、お知らせします。

1 登校日について

新年度に向けた準備や休業中の生活・学習等についての連絡・確認のため、3月30日(月)を登校日とします

登校時間は、1年生は13:30まで、2年生は8:30までです。教室移動や清掃、離任式(放送による)、LHRを行い、下校時間は1年生は15:30、2年生は10:30の予定です。

日程の詳細や注意事項については、改めて連絡します。


2 部活動について

3月31日(火)までの間も引き続き登校しないこととなりますので、部活動は行えません。

ただし、新年度に向けた準備等の必要がある場合は、3月20日(金)から31日(火)までの間に1回ミーティングを開催することができます。ミーティングを行う場合は、日時・場所について顧問の先生から連絡があります。

2020年3月11日知事メッセージ

東日本大震災が発生した3月11日に復興への思いを新たにするため、ふくしまの今の姿、復興の状況、復興へ向けた決意等について、県民の代表として全世界へ向けて知事が発信する「3月11日知事メッセージ」が公表されました。

今年度の知事メッセージの中には、この3月に本校を卒業した猪狩さんのことばが取り上げられています。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2020.html

臨時休業中の学習・生活相談について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが文部科学省のホームページに開設されました。休業中の学習に役立ててください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

 

また、臨時休業中も、生徒向けの相談窓口が通常通り開設されています。
 ○「ふくしま子どもLINE相談」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/linesoudan.html

 ○「ふくしま24時間子どもSOS」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/dialsos.html

 

臨時休業期間中も湯高生としての自覚を持った規則正しい生活を送り、

新年度に向けた準備を進めてください。

卒業証書授与式を挙行しました

令和2年3月1日(日)に令和元年度第72回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染防止の点から、断腸の思いではありますが、

卒業生の保護者の皆様及び在校生のいない中での卒業証書授与式となり、

各クラスにおいて、校長から各クラスの代表に卒業証書が手渡されました。

 

保護者の皆様にも、今回の卒業証書授与式に関して多大な御理解、御協力を賜りました。

この場を借りて感謝申し上げます。

卒業生の皆さんに幸多からんことを教職員一同心から願っています。

 

当日の様子はこちらをご覧ください。

令和元年度第72回福島県立湯本高等学校卒業証書授与式.pdf

 

卒業生へのサプライズとして、2月28日(金)に卒業生が帰宅した後、

教室や廊下の飾りつけをし、在校生から卒業生にあてたメッセージを廊下に掲示しました。

【1・2年保護者の皆様へ】今後の対応について

○3月1日(日)は自宅学習になりますので、自宅で計画的に学習させてください。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、校門の外等で卒業生の見送りなどもしないようにしてください。

 ○3月2日(月)は臨時休業となりますので、自宅で計画的に学習させてください。

 ○3月3日(火)は登校日となり、12:40完全下校となります。

 ○3月4日(水)から19日(木)までは臨時休業になります。

 ○臨時休業期間中の注意点等についてのお知らせを3月3日(火)に生徒をとおして配付いたしますので、御確認ください。

同窓会入会式を行いました

2月28日(金)に校長室において同窓会入会式を行いました。

同窓会長賞が3年6組豊川君に授与され、

卒業生の同窓会役員代表が同窓会の皆様からの記念品を受領しました。

 

令和元年度卒業証書授与式について

 令和2年3月1日(日)に予定しております令和元年度卒業証書授与式につきましては、今般の状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染の危険を避けるため、下記のとおりとすることといたしました。

 誠に遺憾ではありますが、趣旨を御理解の上、御協力をお願いいたします。

                     記

 1 卒業証書授与式について

(1)参加者は卒業生のみとし、卒業証書授与式を各教室で行います。

(2)誠に申し訳ございませんが、保護者の皆様の御来校は御遠慮ください。

(3)1・2年生は自宅学習とします。卒業生を送るために登校することもできません。

 2 卒業証書授与式参加についての留意点

(1)咳エチケットの観点から、できるだけマスクを着用させてください。

(2)教室に入る前後の手洗い、うがい、アルコール消毒を十分に行うよう、御家庭でも御指導ください。

(3)卒業証書等の配付がありますので、大きめのバッグを持参させてください。

(4)風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合は、参加を避けてください。

(5)3月1日(日)のスクールバスの運行については、朝のみとなります。帰りのスクールバスの運行はありませんので、御注意ください。

 

なお、卒業生は、2月28日(金)は1・2校時にロングホームルーム及び諸連絡を行います。8:20までに登校してください。終了時刻は10:10です。3月1日(日)は8:20までに登校してください。ロングホームルーム終了時刻は10:30頃の予定です。

また、自家用車での卒業生の送迎は、近隣の住民の方々の迷惑になりますので、誠に申し訳ございませんが御遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

【1・2年生保護者用】卒業証書授与式について.pdf

【卒業生保護者用】卒業証書授与式について.pdf

湯本駅前ペイント

本校の美術部と書道部が湯本駅前の市営住宅天王崎団地敷地内のシャッターに

ペインティングと書道の作品を展示させていただいています。

12月21日(土)には、ペインティングイベントが行われ、

美術部員が湯本地区にちなんだ絵を描きました。

湯本駅前をお通りの際は、美術部と書道部の作品をぜひご覧ください。

  

(福島民友の記事はこちら)

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191222-444746.php

ふくしま大交流フェスタに参加しました

12月21日(土)に東京国際フォーラムで開催された

ふくしま大交流フェスタに、本校家庭クラブが参加しました。

家庭クラブの生徒が開発した、

「かじ〇コロッケ」「ごろっと梨っこタルト」「美女伝説到来甘酒シフォンケーキ」を販売し、

13時ごろにはほとんどすべての商品が完売しました。

また、フラワーセラピー体験コーナーも開設し、多くの皆さんからご好評をいただきました。

ふくしまやいわきを、見て、触れて、味わっていただくことができたと思います。

来場した皆さんから、「おいしい!」「これからも頑張って!」など

まあるい笑顔で声をかけていただきました。

これからも、家庭クラブは地域活性化やふくしまの復興に向けた取り組みを行っていきます。

  

このような機会を与えていただいたJAライフクリエイト福島様、いわき市農業振興課様、

およびいわき地方振興局様に感謝申し上げます。

生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました

12月18日(水)に生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました。

立会演説会では、立候補者それぞれが、湯本高校をより良い学校にするために、

また、生徒会・家庭クラブの活動をより活性化させるために、

生徒会として、または、家庭クラブとしてどのような活動がしたいかを堂々と述べました。

  

立会演説会の後に投票を行い、全員が信任されました。

19日(木)の終業式に先立って認証式が行われ、

校長先生から任命書が手渡されました。

 

新・生徒会役員と新・家庭クラブ役員の活躍を期待しています!

選挙出前講座を実施しました

12月6日(金)5校時に、1学年を対象に選挙出前講座を実施しました。

福島県選挙管理委員会から講師をお招きして、

選挙制度に関する基本的な知識や政治・選挙と日常生活との関わり、

投票率の現状などについて、わかりやすくお話をしていただきました。

今日の選挙出前講座を聴講した1年生は、

選挙に対する関心や、政治的・社会的な諸課題について自ら考えて判断できる力を

高めることができたようです。

 

校内研修会を実施しました

12月4日(水)の午後に、本校においていじめ未然防止に関する校内研修会を実施しました。

福島県教育センターら講師をお招きして、

いじめの事例検討やいじめ防止・早期発見・対処方法などについて

演習を交えながらお話をしていただきました。

先生方は、いじめとは何かについて再確認し、いじめの発見につかがる日頃の生徒観察の観点、

いじめに対する組織的な対応の重要性などについて理解を深めました。

また、いじめの未然防止に役立つ教育相談的手法として、

ソーシャルスキルトレーニングや構成的グループエンカウンターを体験しました。

 

湯本高校では、いじめの未然防止といじめ発生時の組織的な対応を今後とも進めていきます。

防火避難訓練を実施しました

11月15日(金)に防火避難訓練を行いました。

理科棟裏山から出火したという想定で、校庭に全生徒が避難しました。

避難完了まで8分以内を目標としていましたが、ぼぼ目標を達成できました。

避難終了後に常磐消防署の署員の方から講評をいただきました。

講評の中では、全体的に私語が少なかったものの、

中には話しながら訓練に参加した者もいるので注意すること、

実際に災害が起きたらどう対応するか常に考えておくことなどのお話がありました。

講評後、1学年の防火委員による初期消火訓練を行いました。

  

「未来の福島県知事選挙」を行いました

11月8日(金)の5・6校時に、2学年を対象に「未来の福島県知事選挙」を行いました。

事前学習として、福島大学の学生を候補者、高校生を有権者とし、

テキストや選挙に関するクイズなどで事前学習をしました。

当日は、政見放送や候補者の政見資料などを活用して、

福島県の課題や現状と候補者の政見を比較・分析して投票を行いました。

模擬投票では、本物と同じ材質の投票用紙や選挙機材を使用して投開票を体験しました。

  

今日の経験をとおして、政治や選挙に関する関心を高め、

政治的・社会的な課題について自ら考え、判断できるようになってほしいと思います。

eネット安心講座を行いました

11月8日(金)5校時に、1年生を対象に「eネット安心講座」を行いました。

東北テレメディア(株)様から講師にお越しいただき、

携帯電話やスマートフォンのトラブルの現状や、安全な使い方などについてお話をいただきました。

SNSへの書き込みによるトラブルや個人情報の漏洩などが全国各地で問題になっています。

携帯電話やスマートフォンは便利な道具ですが、

その反面、誤った使い方をすると誰かを傷つけてしまうこともあります。

今日の講座で学んだことを忘れずに学校生活を送りましょう!

 

「湯の街復興学園祭」に参加しました

11月2日(土)に湯本駅前を中心に行われた「湯の街復興学園祭」に

本校のフラダンス部、書道部、合唱部、軽音楽同好会及び吹奏楽部が参加しました。

秋晴れの空の下、各部活動が熱心に踊りや音楽を披露しました。

本校の部活動について地域の皆様に知っていただく機会を与えていただいた実行委員会の皆様

及び各部活動の発表に声援を送っていただいた皆様に感謝申し上げます。

 

   

また、野球部、陸上競技部、テニス部、ソフトボール部、美術部が運営ボランティアとして

活躍してくれました。

  

 

 

 

 

修学旅行最終日③

新大阪駅を予定通り出発しました。

 

OSAKA EXPO CITy

新大阪駅

修学旅行最終日

修学旅行最終日です。(天気 曇)

全員元気です。

今日最終日は、Osaka English Village と OSAKA EXPO CITY

を見学し、 いわきに向かいます。

最終の朝食です。

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。今日も秋晴れの最高の天気です。

今日は、ホテルを出発し「姫路城」を見学。その後、「USJ」と「なんばグランド花月&道頓堀散策」の2班に分かれて行動します。

姫路城

姫路城天守閣

USJ

 

 

 

修学旅行2日目③

能楽鑑賞「京都観世会館特別貸切公演」

各クラスの代表が謡や笛、鼓、能の動きを体験したあと、プロの能楽師による能を観劇しました。

 

 

 

修学旅行2日目②

全ての生徒が、京都市内班別研修のチェックポイント、清水寺の見学を終え集合しました。これから能楽鑑賞です。

 

集合場所の清水寺です。最高の秋の空です。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は快晴です。体調を崩している生徒はいません。これから京都市内の班別研修に出発します。

朝食会場です。

ホテルの部屋の窓から(目の前は琵琶湖です。)

 

 

 

修学旅行1日目②

比叡山での夜間特別法話と座禅を体験した生徒たちが、全員無事ホテルに戻ってきました。

明日は京都市内班別研修と観世流能楽鑑賞です。

比叡山延暦寺

ホテルでの夕食

 

 

 

 

修学旅行1日目

東京駅 午前10時33分発の新幹線で京都に向かい、午後1時過ぎに京都に着きました。

世界遺産の二条城を見学した後、比叡山に向かいます。

比叡山では、夜間特別法話・座禅を体験します。

東京駅

二条城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高体連新人テニス選手権大会県大会

 10月4日から6日まで、郡山庭球場と牡丹台庭球場において、新人戦県大会が開催されました。男子8名は金曜から二泊、女子1名は土曜から1泊の日程でした。夏のような暑さの翌日は上着なしでは居られないほど寒く、更に強風や小雨など天候にあまり恵まれない大会でしたが、病気や怪我もなく、無事に大会から戻りました。

 

 

 

 

ホテルの駐車場で朝練

 

 

 

 

 

 本校の男子部員は7人制団体に出場し、1回戦で岩瀬農業高校と対戦しましたが借杯しました。個人戦では、2年の村上が1回戦敗退、江尻が2回戦敗退となりましたが、それぞれ強い相手との戦いで得たものも大きいと思います。    

              

 

 

 顧問の鈴木仁先生は、引率、監督、ロービングアンパイアとしての大会運営と、3足の草鞋を履いていたので、さぞ疲れたことでしょうが、2年生が修学旅行中も毎日1年生と激しい練習をすることと思われます(*^-^*)     

PTA研修旅行を行いました

9月30日(月)に今年度のPTA研修旅行を行いました。

これまでは土曜日にPTA研修旅行を行っていましたが、

学生が学んでいる様子も見学したい、との保護者の皆様からのご要望をふまえて、

平日に実施することとなりました。

午前に白鴎大学、午後に自治医科大学を見学しました。

参加されたPTAの皆様は、お子様の進路の探究・実現に向けて、

各大学の職員の説明を熱心に聴き、充実した施設等に目を凝らしていらっしゃいました。

 

平日にも関わらずご参加いただきましたPTAの皆様及び各大学で説明をご担当いただいた皆様、

ありがとうございました。

賞状伝達式と全国大会壮行会を行いました

8月26日、始業式に先立って賞状伝達式と全国大会壮行会を行いました。

賞状伝達式では、以下の部活動等に賞状が伝達されました。

・水泳部 県総体 女子400Mリレー 第3位

         女子50M自由形  第1位

         女子100M自由形 第1位

     東北大会女子200M自由形 第2位

         女子100M自由形 第3位

・フラダンス部 フラガール甲子園 優秀賞(総合第2位)

・吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール東北大会 金賞

・家庭クラブ 第2回ご当地タニタごはんコンテスト北海道・東北ブロック予選 優秀賞

・クライミング 東北総体 少年女子ボルダリング 第1位

             少年女子リード    第1位

壮行会では、国体に出場する水泳部・和知さんとクライミング競技・林さんに対して、

校長先生と生徒会長から激励のことばがあり、

和知さんと林さんがそれぞれ全国大会に向けての決意と感謝のことばを述べました。

国体でもベストを尽くしてください!

サモアに向けて出発

「いわき市高校生サモア独立国派遣事業」に本校から生徒4名と引率教諭1名が参加します。

8月4日(日)の13:40からいわき市役所前において出発式が行われました。

出発式では、参加者を代表して片岡さんが「日本の文化を伝えられるように頑張ってきます」と

あいさつをしました。

 

17:30ごろ成田空港に到着しました。

ニュージーランド経由なので、現地到着は5日(月)の20時過ぎの予定です。

    

8月10日(土)までの1週間、合唱と書道をとおして日本の文化を伝えると同時に、

サモアの文化を学んできてください。

夏休み中も勉強中

1学年の来年度特進クラスを希望する生徒及び2学年の特進クラスの生徒が

7月31日(水)から8月2日(金)まで「学習合宿」を行っています。

3日間の学習時間は1,420分(23時間40分)になります。

長時間、集中して効率よく学習する方法を身に付けています。

 

また、3年生は、進学希望者を対象にした「後期課外」を8月6日(火)まで、

就職希望者を対象にした「ビジネスマナー講習会」を8月2日(金)まで実施しています。

それぞれの進路目標実現に向けて、夏休み中も多くの生徒が努力しています。

体験入学を行いました

7月29日(月)に体験入学を行いました。

中学生約700名及び保護者・引率約200名もの皆様に参加いただき、

学校紹介や体験授業及び希望者に対する部活動見学を実施しました。

熱い中、ご参加くださった皆様に感謝いたします。

また、補助係として準備や補助員をしてくれた、野球部、サッカー部、家庭クラブ、生徒会役員のみんなも、

ありがとうございました。

   

「いわきライキ」シフォンケーキ商品化

平成31年3月に開催された「第2回 Iwaki Laiki 米粉料理コンテスト」スイーツ部門において

本校家庭クラブがグランプリを獲得した「美女伝説到来 甘酒シフォン」が商品化されます。

甘酒は栄養価が高く、疲労回復効果が高いビタミンB群が豊富です。

甘酒シフォンを食べて、フラガールのように美しくなりますように!

という願いをこめてネーミングしました。

7月25日(木)にいわき市役所内において記者発表を行いました。

甘酒シフォンは7月27日から販売されます。機会があれば是非ご賞味ください。

 家庭クラブは今後も地域活性化を目指して活動していきます!

いわき市高校生サモア独立国派遣事業

本校の生徒4名が8月4日から1週間、サモア独立国を訪問し、合唱や書道をとおして文化交流を行います。

サモア独立国は、来年の東京オリンピック・パラリンピックでいわき市のホストタウン相手国となっていて、

今年9月には、ラグビーワールドカップのためいわき市で事前キャンプを行う予定です。

7月22日(月)に、派遣事業に参加する生徒がいわき市長を表敬訪問し、

交流に向けての意気込みや現地でしたいことなどを伝えました。

 

応援ありがとうございました

7月21日(日)9:00からいわきグリーンスタジアムで高校野球3回戦が行われ、

郡山高校と対戦しました。

選手全員が全力でプレーしましたが、結果は3-6で惜敗となりました。

応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、OBの皆様をはじめ関係の皆様に感謝いたします。

   

表彰式・壮行会を行いました

7月19日(金)に、1学期終業式に先立って、

校内発表大会表彰式、1学期賞状伝達式、全国大会壮行会を行いました。

1学期賞状伝達式では、県大会上位に入賞した山岳、陸上競技部、水泳部、書道部の

代表に賞状が伝達されました。

また、全国大会壮行会では、南九州インターハイに出場する陸上競技部・熊谷さんに

校長と生徒会長から激励のことばが送られ、熊谷さんがインターハイに向けた意気込みを話しました。

  

校内発表大会

7月18日(木)校内発表大会を実施ました。
 吹奏楽部、合唱部の演奏にはじまり、1・2年各クラスの発表、午後は、軽音楽同好会の演奏からはじまり、書道部のパフォーマンス、3年各クラスの発表、そして3年担任による発表の後、フラダンス部の発表で締めくくりました。
クラス発表は、短い練習時間ではありましたが趣向を凝らした演劇、ダンス、ミュージカルなどを8分間の演技にまとめ発表しました。文化部は日頃の練習の成果を発表しました。
また、お忙しい中、見に来ていただいた保護者の方々ありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

                        

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

  

 


 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

全校応援 全国高校野球選手権大会福島大会 

7月12日(金)2回戦 湯本高校 対 福島明成高校

 朝方の雨のため、約2時間遅れて試合が開始されました。試合は、初回からの点の取り合いとなり7回に湯本高校が逆転し9対8で勝利しました。

 また、全校生は、7月8日(月)に応援の練習を体育館で行い今日を迎えました。一生懸命仲間を応援することで、学校の一体感も強まり最高の全校応援になりました。また、当日は保護者や地域の方々にも応援に来ていただき誠にありがとうございました。今後も野球部を含め、湯本高校の部活動の応援をよろしくお願い致します。

 

  

 

 

 

 

 

 

                                                                        

     

 

 

  

本日の野球全校応援について(3)

試合開始時間が90分遅れる予定です。

グリーンスタジアムへの集合時間を12:00とします。

なお、車での送迎の際は、湯本2中側の道路からでお願いします。

徒歩での移動の際は、交通安全に十分に注意してください。

本日の野球全校応援について

本日は野球全校応援を実施します。

試合開始時間が遅れる予定ですので、集合時間は決まり次第連絡します。

 

校内美化活動を行いました

6月20日(木)に美化委員が校内美化活動を行いました。

これまで雑草が生えていた南校舎前の花壇を整備して、

ひまわりの種を植えました。

今後も、美化委員が中心になって、水やりや除草を行う予定です。

きれいな花が咲き誇るのが楽しみです。

 

GTECを受験しました

6月15日(土)に、3年生の希望者と進学意識の高い2年生の希望者が、本校においてGTECのオフィシャル試験を受験しました。

 ヘッドフォンを装着しタブレットに向かってスピーキング試験を行い、リスニング、リーディング、ライティング問題に取り組み、あっという間に時間は過ぎていきました。

 この日のために、5週間前から勉強会を実施しました。成果が表れるのを期待します。

歯科検診を行いました

6月4日が「虫歯予防デー」だったことから、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」になっています。

本校では、6月13日(木)に歯科検診を行いました。

その前日の昼休みには、保健委員が校内放送で全生徒に歯の健康を呼びかけました。

日頃から歯磨きをしっかり行い、歯と口内を健康な状態に保っておきましょう。

虫歯は自然治癒しないので、放っておくとますます悪化するばかりです。

今日の検診で虫歯が見つかった生徒は速やかに歯科医院に行って治療しましょう。

 

 

高校生のための文化講演会を実施しました。

5月31日(金)文化講演会が体育館にて行われました。
講師として作家の 池寒魚 氏を迎え、「誰が歴史を作るのか」と言う演題で講演をして頂きました。人生経験豊かな講演を聴くことにより、進路を考える生徒にとって思索を深める機会となり、将来の指針決定の一助になったのではないかと思います。
また、講演を記念して一ツ橋文芸教育振興会より「集英社文庫100冊セット」が学校へ寄贈され、図書の充実が更に図られました。
このような貴重な機会を提供いただいた主催者の一ツ橋文芸教育振興会様並びに福島民報社様に厚くお礼申し上げます。

生徒会とPTAで登校時一声運動を実施中です

今朝の登校時に、生徒会役員及びPTA役員の皆様による登校時一声運動を行いました。

生徒会役員は「制服を正しく着よう」「ながらスマホは禁止」なとと書かれたポスターを持って、

登下校時のマナーの徹底を呼びかけました。

また、PTA役員の皆様にも、校門付近で「おはよう!」と生徒に声をかけていただき、

登校する生徒たちを温かく見守っていただきました。

PTA一声運動は明日も行われます。役員の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

湯本駅から本校までの通学路は狭いにも関わらず交通量も多い道になっています。

常日頃からルールとマナーを守って登下校しましょう!!!

入学式を挙行しました

4月8日(月)に、多数の御来賓の御臨席を賜り、平成31年度入学式を挙行しました。

240名が校長先生から入学を許可され、新入生を代表して1年5組・大津賀さんが誓いのことばを述べました。

午後には天気も回復し、満開の桜も新入生の入学を祝っているようでした。

新入生の皆さん、湯本高校で勉強に、部活動に、学校行事に全力で取り組んでいきましょう!

   

離任式を行いました

3月29日(金)に離任式を行いました。

本校をご退職・ご転出される先生方、本当にありがとうございました。

新天地でのご健勝とますますのご活躍をお祈りいたします。

湯本高校が懐かしくなったら、いつでもおいでください。

新入生オリエンテーションを行いました

3月25日(月)と26日(火)に新入生オリエンテーションを行いました。

25日(月)は国語・数学・英語のテストを行いました。

26日(火)は入学までに必要な書類の提出方法や時期、湯高生になるにあたっての心構えなどについて、

事務部や教務部、生徒指導部、新1学年などから話がありました。

各部等からの話のあと、シューズの購入やジャージの採寸などを行いました。

新入生の皆さん、「新入生の手引き」をよく読んで準備を万端に整えてください。

満開の桜のもと、4月8日(月)の入学式で新入生を迎えることができるのを楽しみにしています。

 

3年生の合格体験談

3月5日(火)、新受験生となる2年生全員を対象に、

先日卒業した先輩方49名が合格体験談を話してくれました。

 

就職・公務員、専門学校、医療系、文系大学、理系大学のそれぞれに分かれ、

実際に進路を実現させた先輩方から詳しくお話を聞きました。

つい先日まで受験をしていた先輩方のお話はとても具体的で、

2年生も受験を身近な、自分に差し迫った問題としてとらえることができたようです。

2年生からの質問も活発に出されていました。

 

進路を決定する際に不安だった点や苦労した点、

高校生活で気を付けていた点など、自分の経験をもとに、

後輩に伝えたいことを話してもらいましたが、先輩方は共通して、

「時間を有効に使うことの大切さ」、を述べていました。

2年生の3学期、まだまだ遅くありません。

早目の進路対策を!!!

 

今回聞いた話を心に留めて、3年生へ進級し、

より充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

第71回卒業証書授与式を挙行しました

3月1日に第71回卒業証書授与式を挙行しました。

昨日までの雨も止み、春の訪れが感じられる佳き日に、

273名が3年間の思い出を胸に湯本高校を卒業しました。

卒業生一人ひとりの今後の活躍を期待しています。

卒業生の保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りまして

誠にありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式にお越しくださいました御来賓の皆様及び祝辞・祝電をいただきました皆様に、

この場を借りて感謝申し上げます。

英語科閉科式を行いました

2月28日(木)に本校第一体育館において英語科閉科式を行いました。

平成元年に本校に設置された英語科が、明日卒業を迎える英語科の生徒をもって閉科いたします。

これまで30年に渡って培ってきた英語科の教育や伝統を継承・発展して、

今後とも教育活動に臨んでまいります。

閉科式の様子はこちらをご覧ください。

同窓会入会式を行いました

2月28日(木)に本校第一体育館で同窓会入会式を行いました。

同窓会長山﨑様から、卒業後も「夢」をもって行動すること、「勇気」をもって何かを成すこと、

誰かが困難な状況に陥った時には「友愛」の心で協力することの大切さについて

お話をいただきました。

この後、校長挨拶、同窓会役員紹介、会則説明があり、

3年5組・遠藤さんに同窓会長賞が授与されました。

同窓会様から卒業記念品が贈呈され、3年6組・折笠君が入会者を代表して挨拶を行い、

同窓会の一員として社会に貢献できるようになることを誓いました。

模擬選挙を行いました

1月11日(金)の5・6校時に、2学年を対象に模擬投票を行いました。

「未来の福島県知事選挙」に立候補した3名の候補者の政見放送を視聴して、

政見資料などを参考に、本物と同じ材質の投票用紙や本物の選挙機材投票を使って

投開票を体験しました。

政治や選挙に関する知識・関心を向上させ、

政治的・社会的諸課題について自ら考え、判断できる力を身につけてほしいと思います。

女子高生キャリアメンタリングプログラム

TOMODACIプロジェクトの一環で行われている「女子高生キャリアメンタリングプログラム」に、本校の2年生女子6人が参加しています。

これは、東日本大震災後に発足したプログラムで、東北出身の女子大生や海外からの留学生、企業で働く女性たちとの様々な活動を通して、今後の進路や将来を考えるきっかけとなる体験がたくさんできるものです。

その校内での説明会を11日(金)の放課後に、2年6組で行います。

 

   

選挙出前講座を行いました

12月14日(金)の5校時に、1学年を対象に選挙出前講座を行いました。

県選挙委員会から講師をお招きして、実際の選挙における基礎知識や

最近の選挙における投票率が低いことなどを学びました。

選挙権年齢の満18歳以上への引下げにより、高校在学中に有権者になる生徒もいます。

有権者になったときに今日学んだことを生かして

自分たちの考えや思いを政治に反映させられるようにしていきたいと思います。

 

租税教室を行いました

12月13日(木)の4時間目に3年生の政治・経済選択者を対象に、「租税教室」を行いました。

講師として市内でご活躍されている税理士さんをお招きし、

税の種類や機能などについてお話をしていただきました。

税金をとおして社会のしくみを再確認するとともに、税金からみた民主主義について学ぶことができました。

 

第2回進路講演会が開催されました

11月16日(金)5,6校時に、第2回進路講演会が開催されました。

今回は「速読講座」と銘打ち、講師に速読インストラクターの中村成博様をお迎えしました。

 

速読の効果は多岐にわたり、勉強だけでなく、動体視力の活性化にもつながるため、

スポーツの技術向上にも効果があるのだとか。

生徒達は、人間に備わっているという「環境適応能力」を、様々な脳トレを通して実感することで、

目と脳の活性化の可能性に気づくことが出来たようでした。

 

ぜひ、今回学んだ「速読」の方法や訓練法を実践し、

各自の自己実現につなげてもらいたいです。

湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(土)に湯本駅前で第17回湯の街復興学園祭が行われました。

郷土愛を育むとともに、地域住民が交流を深め、地域を活性化させるイベントとして定着しています。

本年度も、フラダンス部、合唱部、書道部、吹奏楽部、軽音楽同好会が参加しました。

 

また、野球部、テニス部、陸上競技部、ソフトボール部、美術部が運営ボランティアとして参加しました。

 

eネット安心講座を行いました

11月2日(金)5校時に、1年生を対象にして「eネット安心講座」を行いました。

講師のNPO法人エー・エルダー 関谷様から、

携帯電話関連のトラブルの実例、安心・安全な携帯電話の使い方、家庭内でのルールの必要性などについて

お話をしていただきました。

スマホ依存やSNS関連のトラブルを引き起こしたりすることのないよう、

今後も携帯電話・スマートフォンと正しく付き合うようにしましょう。

 

 

街頭あいさつ運動・登校指導を行いました

11月1日(木)に街頭あいさつ運動を行いました。

10月2日(火)に続いて今年度2回目のあいさつ運動となり、

本校のPTA役員及び教員も湯本駅前で駅を利用する高校生に朝のあいさつをしました。

ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

併せて、本校校門等では登校指導も行い、

制服(冬服)の着こなしや通学路の歩き方などを指導しました。

PTA研修旅行を行いました

10月27日(土)に平成30年度PTA研修旅行を行いました。

保護者の皆様と教職員15名が武蔵野大学を訪問し、

武蔵野大学の各学部・学科のカリキュラムや入試制度の概要について担当者から説明を受けました。

 

昼食後、午後は相田みつを美術館見学と銀座方面散策を行いました。

 

お忙しい中、私たちのために時間を割いて下さった武蔵野大学の担当者の皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。

防火避難訓練を行いました

10月26日(金)6校時に秋の防火避難訓練を行いました。

全生徒が敏速・安全に校庭に避難し、

避難完了まで8分以内という目標を達成することができました。

避難訓練の後には、1年生が消火演習を行いました。

実際に消火器を使って、消火器の使用の仕方や消火する際の注意点などを学びました。

 

防火避難訓練のご指導をいただいた常磐消防署の皆様、ありがとうございました。

進路指導部主催 2学年出前講座が開催されました

10月19日(金)5,6校時目を利用して、

進路指導部主催の出前講座が開催されました。

2学年の生徒は、大学9講座、専門学校14講座、就職1講座から

自分の進路に合わせて選択し、講師の先生方のお話を一生懸命聞いていました。

 

大学の講座では、各校から実際に大学の先生方をお招きし、

大学で実際にある講義を行っていただきました。

90分間の講座を疑似体験し、高校との違いに驚きつつも

各分野の内容に関心を深めたようです。

 

専門学校、就職に関する講座では、全15講座から2講座を選択しました。

それぞれの分野・業界の現在の状況と展望、職業に関するお話や、

各校の詳しい特色に至るまで、少人数で、丁寧に教えていただきました。

 

生徒の皆さんにはこれをきっかけに、自分の進路についてさらに検討し、

3年生への進級、受験へと向かっていってもらいたいと思います。

 

 

街頭あいさつ運動を行いました

10月2日(火)にいわき地区高等学校PTA連合会主催の街頭あいさつ運動が行われました。

この運動は、登校する子ども達に「おはよう、行ってらっしゃい」の声掛けをすることにより、

子ども達が高校生らしく明るく元気に生活する一助とすること、及び、

自校・他校の別なく地域全体で子ども達を育む連結の輪となることを主旨として実施されています。

本校のPTA役員及び教員も、湯本駅前で駅を利用する高校生に声をかけました。

ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

フラダンス部がいわき市長・教育長を表敬訪問しました

9月14日(金)にフラダンス部がいわき市長及びいわき市教育長を表敬訪問し、

第8回フラダンス甲子園最優秀賞受賞の報告を行いました。

フラダンスにかける想いと2連覇に向けた決意を

部長・副部長から市長と教育長にお伝えしました。

フラダンス部が県知事・県教育長を表敬訪問しました

9月13日(木)に、フラダンス部が県知事及び県教育長を表敬訪問し、

第8回フラダンス甲子園最優秀賞受賞の報告を行いました。

これまでの練習で苦労したことや大会で工夫したこと、今後の目標などについて、

県知事と県教育長とお話をさせていただきました。

 

第2回PTA登校時一声運動を行いました

9月10日(月)と11日(火)に第2回PTA登校時一声運動を行いました。

この運動は、家庭と学校が連携を図り、生徒の登校時に明るく元気に声かけをすることで、

子どもを取り巻く人間関係の回復と通学マナーの向上を目的として実施されています。

 6月に行われた第1回に続き、今回も多くのPTA役員の皆様にご協力いただきました。

 保護者からの「おはようございます」の声かけに対して、

生徒も元気に「おはようございます!」とあいさつを返していました。 

 

さはこ祭 お礼

9月2日の公開文化祭に多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。2,300人を超える御来客に生徒も大変満足しております。また、近隣の方には渋滞や路上駐車等で御迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
 御来場いただいたお客さま、そして、近隣の方々、今後も湯本高校の教育活動に御協力のほどよろしくお願いいたします。

 

さはこ祭閉祭式

9月3日(月)にさはこ祭閉祭式を行いました。

クラス旗、校内発表、校内企画の各部門の上位3クラスと「さはこ祭グランプリ」の各学年1クラス

及び「さはこ賞」の2団体が表彰されました。

校長先生のお話と生徒会長の話に続いて、スライドショーの上映、生徒会主任の先生の話があり、

さはこ祭実行委員長の閉祭宣言で第18回さはこ祭は大成功で幕を閉じました。

☆1学年 クラス旗 校内発表 校内企画 グランプリ

 第1位  6組   6組   6組    6組

 第2位  1組   5組   3組

 第3位  2組   3組   4組

☆2学年 クラス旗 校内発表 校内企画 グランプリ

 第1位  4組   3組   1組・5組    5組

 第2位  5組   1組

 第3位  3組   6組   4組

☆3学年 クラス旗 校内発表 校内企画 グランプリ

 第1位  E組    E組     E組    E組

 第2位  6組   4組   5組

 第3位  3組   6組   4組

☆さはこ賞  3年E組 、 さはこ祭実行委員会

 

さはこ祭一般公開・後夜祭

いよいよ、さはこ祭一般公開です。

9:15に開門セレモニーが行われ、吹奏楽部によるファンファーレが一般公開の開始を告げました。

  

  

一般公開には、2,000名を超える多くの一般来場者にご来校いただきました。

 

ご来校いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

14:30からは後夜祭がありました。

シークレットゲストのシンガーソングライター・井上苑子さんが登場すると、全生徒が大きな歓声をあげ、

井上さんによる大感動のスペシャルライブが行われました。