休校・時程変更等

7月28日(水)の日程について

生徒・保護者の皆様


 明日7月28日(水)は、通常通り、課外、部活動、三者面談を実施する予定です。台風8号の影響が残ることも予想されますので、交通機関等の情報に注意しながら、安全に気を付けて、登校してください。ただし、今後の気象状況やJRの運行状況によっては、日程の変更が生じる可能性がございます。その場合には、日程の変更について一斉メールとHPにて連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

7月27日(火)の日程について

 明日7月27日(火)は、台風8号の影響で、JR常磐線が午後から計画運休を行います。状況次第では午前から急な運休があり得るとのことです。したがいまして、明日の課外と部活動は中止といたします。三者面談に関しましては、保護者様が安全を確保できれば実施することは可能といたします。三者面談に関しましてご質問等がございましたら、担任にご相談願います。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策について

いわき市内で、新型コロナウイルス感染者数が増えてきています。3密を避け、マスクの着用、手指の消毒等を徹底し、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めましょう。

 

来週の予定

4月19日(月)臨時休校

4月20日(火)創立記念日

 

 ※予定に変更が生じた場合には、再度連絡いたします。

離任式について(お願い)

3月30日(火)の離任式については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1・2年生と教職員のみで校内放送により実施いたします。卒業生の皆さんは、校地内に立ち入ることができませんので、御理解と御協力をお願いいたします。

生徒登校日等について(お知らせ)

〇生徒登校日について

 3月9日(火)、3月10日(水)、3月11日(木)は生徒登校日(通常授業)となります。 

〇学校バスについて

 3月9日(火)は朝のみの運行となります。

 3月10日(水)、3月11日(木)の運行はありません。

〇弁当等の販売について

 3月9日(火)~3月15日(月)までの期間は、弁当、サンドウィッチ、揚げ物の販売はありません。また、自動販売機のパン販売もありません。

 

 

福島県立高等学校入学者選抜前期選抜に伴う生徒休業日等について(お知らせ)

3月 2日(火)    生徒登校日 特別時間割(40分授業×3校時)

                              12時40分(完全下校)※以降は校地内立入禁止

3月 3日(水)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 4日(木)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 5日(金)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 8日(月)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月 9日(火)    生徒登校日 

3月10日(水)    生徒登校日 ※追検査実施の場合、生徒休業日 校地内立入禁止

3月11日(木)    生徒登校日 ※追検査実施の場合、生徒休業日 校舎内立入禁止 

3月12日(金)    生徒休業日 校地内立入禁止

3月15日(月)    生徒休業日 12時まで校地内立入禁止

3月16日(火)~  通常授業

3月19日(金) 第3学期終業式

※3月9日(火)は帰りの学校バスの運行はありません。

※3月10日(水)・11日(木)について

・  登校の有無については、3月5日(金)17時以降に一斉メール及びホームページでお知らせいたします。

・  両日とも学校バスの運行はありません。

※3月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)は校舎内立入禁止となります。

2月24日(水)~3月1日(月)の日程等について(お知らせ)

 1 日 程

       2月24日(水)  1~7校時  授業(短縮40分)

  2月25日(木)  1~6校時  授業(特別時間割)

  2月26日(金)  10:00  登校・MG

            10:15~ 授業 

                                               1校時(金曜日の2校時) 短縮40分授業

             2校時(金曜日の3校時) 短縮40分授業

             3校時(金曜日の4校時) 短縮40分授業

             昼食・LHR・AG・清掃

                                            14:10  放課

                        ※同日、3年生は卒業証書授与式予行・同窓会入会式を行います。

                         (3年生 8:30MG、12:00放課)

  3月 1日(月)  1・2年生 生徒休業日

                                           3年生   卒業証書授与式

                        ※卒業証書授与式は3年生のみで挙行いたします。 

 

2 その他

 〇2月26日(金)の学校バスの運行については以下のとおりです。

  2月26日(金)  朝 :通常運行

                                         帰り:臨時時刻で運行       

                                 〔西原方面〕 湯本高校発14:40(泉止まり)

                                 〔中央台方面〕湯本高校発14:45

 〇今後の状況によって対応が変わる場合は、改めてお知らせいたします。

2月15日(月)の登校について

生徒・保護者の皆さま

 この度の地震で被害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 今回の地震で校舎等に一部被害がありましたが、授業が実施できる状況に復旧しましたので、2月15日(月)は通常通り授業を実施いたします。

 通学路に危険な箇所があるかもしれませんので、生徒の皆さんは十分注意して登校するようにしてください。

 

 

9月25日(金)生徒の登校について

台風12号の接近に伴い、9月25日(金)の登校については、9月25日(金)午前6時頃までに、一斉メールおよびホームページで御連絡いたします。

なお、9月25日(金)は、昼の弁当注文およびサンドイッチ・揚げ物類の販売はありません。

台風12号に伴う9月24日(木)の対応について

 台風12号の接近に伴い、生徒の安全を考慮し、9月24日(木)は臨時休業といたします。

 生徒の皆さんは、強風による危険物落下、大雨による河川の増水等も考えられますので、不要な外出はせず、家庭学習に努めてください。

 なお、9月25日(金)の対応については、一斉メール及びホームページで御連絡いたしますので御確認くださいますようお願いいたします。

高校生等奨学給付金について

保護者の皆様へ
  令和2年度福島県高校生等奨学給付金についてお知らせいたします 。
  先に案内したこのことについて、申請し忘れた方などを対象に改め て募集期間を設定いたしました。
  該当される方は、7/8日投稿の連絡事項を確認し、必要な添付書 類とともに令和2年9月18日(金)までに事務室まで提出してく ださい。
  申請書等は、ホームページからダウンロードして使用するか事務室 まで申し出てください。
  なお、令和2年度における特例的な措置として、通信費相当額も併 せて申請することができますので、ご確認願います。
 当該措置は、生活保護(生業扶助)受給世帯は対象となりまでんの で注意してください。(生活保護受給世帯については、 通信費も生活保護費(生業扶助)の支給対象となっているため)

1 令和2年度「奨学給付金」について オンライン学習に係る通信費を追加給付します!(案内チラシ).pdf

2   様式第5号 オンライン学習の通信費に係る誓約書(記載例含む).pdf

高校生等奨学給付金について

保護者の皆さんへ

 令和2年度福島県高校生等奨学給付金についてお知らせいたします。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金です。
 このたびの新型コロナウィルス感染症の影響やその他の経済状況の悪化により、家計が急変された世帯も新たに対象となりました。
 給付額は、年額32,300円、84,000円及び129,700円のいずれかの額(前倒し給付を受ける方で引き続き要件を満たす方は残りの額)が、10月中旬以降に支給となる見込です。
 なお、詳細は、7月10日(金)頃に生徒を通じて配布予定の案内にて確認をお願いいたします。
 希望される方は、令和2年7月20日(月)が提出期限となります。
 申請される方は、該当する申請書(以下PDFファイル)をダウンロードして使用するか事務室まで生徒を通じて若しくは直接、取りに来てください。
 また、新入生(1学年)の世帯で前倒し給付を申請され、今回も対象世帯に該当する方は、残額分の給付額を受ける場合も申請が必要となるので忘れないように注意してください。

1 福島県高校生等「奨学給付金」申請のご案内(チラシ).pdf

2 福島県高校生等 家計急変による「奨学給付金」申請のご案内(チラシ).pdf

3 【参考】所得金額の求め方.pdf

4 申請書(様式第1号その1)(非課税・生活保護受給世帯用:含記入上の注意、記入例).pdf

5 申請書(様式第1号その3)(家計急変世帯用:含記入上の注意、記入例).pdf

6 口座振替による支払申出書(含記入例).pdf

7 生活保護受給証明書(含記入例).pdf

8 奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書(含記入例).pdf

9 給与支払証明書(参考様式).pdf

10 個人事業主向け年間収支見込計算書(参考様式).pdf

6月19日(金)からの学校における教育活動について

 当面の間取りやめていた「感染リスクが高い学習活動」を6月19日(金)から可能とする通知が県教育委員会よりありました。本校においても、引き続き新型コロナウイルス感染対策を行いながら実施していきます。 

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

 感染リスクの高い学習活動の再開(お知らせ).pdf

6月1日(月)からの学校における教育活動について

 

 6月1日(月)からの学校における教育活動については以下のとおりです。

1 授業等について

 〇6月1日(月)~6月12日(金)

  面接週間(授業は短縮40分で実施)

   ※6月1日(月)からは通常の時間割となります。

 〇6月9日(火)、6月10日(水)

  評価テスト及び授業(テストは50分、授業は短縮40分で実施) 

2 部活動について

 〇学校再開後2週間(5月25日~6月7日)は中止といたします。

 〇6月8日(月)は活動の再開にあたって各部でミーテング等を実施いたします。

  顧問の指示に従ってください。なお、評価テスト期間中のため6月9日(火)は

  中止といたします。

 〇6月10日(水)から活動を再開いたします。

  

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

  学校教育活動の再開について.pdf

5月25日(月)からの教育活動の再開について

 5月25日(月)から分散登校により段階的に教育活動を再開いたします。

 詳しくは以下のpdfファイルを御覧ください。

  学校における教育活動の再開について(お知らせ).pdf 

 

  〇 5月25日(月)~5月29日(金)のクラス別時間割については、

   以下のpdfファイルを御覧ください。

    1-1.pdf 1-2.pdf 1-3.pdf 1-4.pdf 1-5.pdf 1-6.pdf

    2-1.pdf 2-2.pdf 2-3.pdf 2-4.pdf 2-5.pdf 2-6.pdf

    3-1.pdf 3-2.pdf 3-3.pdf 3-4.pdf 3-5.pdf 3-6.pdf

  

 

学校における教育活動の再開について

 福島県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、県教育委員会から学校における教育活動の再開について通知がありました。日程は以下の通りです。

 〇 5月25日(月)から分散登校等により段階的に学校を再開します。

 〇 6月 1日(月)から通常の教育活動を再開します。

 〇 部活動については、学校再開後2週間は中止となります。

  ※ 詳細は、学校からの一斉メールまたはホームページにてお知らせします。

  ※ 5月18日(月)、5月19日(火)の登校日は、以前にお知らせしたとおり実施します。

  ※ 引き続き、御家庭におきましても、感染拡大防止に御協力をお願いします。 

5月13日(水)以降の登校日について

 5月13日(水)以降の登校日を以下のとおり実施いたします。

【1・2年生】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり分散登校を実施いたします。

5月18日(月)

8:30~10:00  1・2年生各クラスの出席番号1~10番

13:30~15:00 1・2年生各クラスの出席番号11番~20番

5月19日(火)

8:30~10:00  1・2年生各クラスの出席番号21~30番

13:30~15:00 1・2年生各クラスの出席番号31番~40番

 

【3年生】

 3年生は、5月13日(水)、14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)の日程で面談を実施いたします。詳細については、担任から御連絡いたします。

なお、学校から一斉メールまたはホームページにて変更等を御連絡することがありますので、こまめに御確認ください。

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

学校の一斉臨時休業期間の登校日について(お知らせ).pdf

 

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症対策のために、すべての県立学校が、4月21日(火)から5月6日(水)まで、臨時休業となりました。 

 つきましては、この期間内において、

 (1)部活動は、中止とします。

 (2)不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようにしてください。

 また、コロナウイルスに感染していると診断された場合や、濃厚接触者となった場合は、学校へ連絡をお願いします。

 なお、今後の予定等について、緊急連絡メールおよびホームページで御連絡いたしますので、随時、御確認をお願いいたします。

※4月20日(月)は、創立記念日のため休業日となります。

 

新型コロナウイルス感染症への4月17日からの対応

 本格的な学校生活が始まったところですが、4月17日(金)から5月1日(金)まで面接週間となります。その期間は、短縮授業を実施し、40分授業とします。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、部活動においては、練習時間を平日は2時間、休日は4時間までといたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします

 なお、4月15日に上記内容のプリントをお子様にお渡しいたしましたので御確認ください。

4月13日(月)一斉下校について

湯本高等学校保護者 様

 

 本日、いわき市に暴風警報が発令されております。今後も荒天が続くことが予想されるとともに、現在JR常磐線も運転見合わせであることから、午前中で授業等を打ち切り一斉下校といたします。

 なお、帰宅が困難な生徒につきましては学校を待機場所としておりますので、お子様と連絡を取っていただきますようお願いいたします。