2018年5月の記事一覧

今日嬉しかったこと二つ

 人は褒められれば嬉しくなるものだ。それは、本校の生徒のことであればなおさらだ。今日ある会議でお会いした方に、本校生のことで二つのことを褒められた。

 一つは、本校の家庭クラブが昨年度常磐地区の「世代間交流事業」に参加して、地域の方々と交流を持った時のことだ。地域の方々と交流しながらフラワーボトル(紙で花を作る)の作成をした。その時に、本校生が丁寧に分かりやすく作り方を教えた。そして、地域の方々もとても喜んでいた、とのことでした。

 もう一つは、別の方からですが、本校の入学式が素晴らしかった、と褒めていただいたことだ。その方は、「湯本高校の生徒はきちんとしていますね。普段の指導がしっかりしているんですね。」、と言われた。まったく予想していなかったことなので、私は素直に嬉しくなった。

 明日、土曜日は本校のフラダンス部が湯本駅前でフラダンスを踊る予定だ。私も観客の一人として観に行こうと思っている。生徒たちが大きな拍手をもらうのを、自分が拍手をもらったように嬉しく感じるはずだ。

    

        家庭クラブ作成のフラワーボトル

     

 

県高校体育大会いわき地区大会終了

県高校体育大会いわき地区大会が14日(月)に終了しました。

 本校の生徒たちは、バレーボール部(男子・準優勝)・(女子・第3位)、弓道部(男子団体・第3位)・(女子団体・優勝)、剣道部(女子団体・優勝)を始め、多くの部で上位入賞を果たし県大会の出場権を獲得しました。

本校の放課後は、部活動に熱心に取り組む生徒たちの元気な声であふれています。目標を持って毎日の練習に励んでいる生徒たちは、とても生き生きとしています。

5月末に開かれる県大会では、東北大会や全国大会への出場を目指して頑張ってください。

 

         一番左が剣道部の優勝旗