校長室より

最後のブログ

今日をもって最後のブログとします。

2年間で375回のブログを書くことができました。

生徒の様子を少しでも保護者の方や地域の方に知って

いただきたいとの思いから、このブログを開始しました。

素晴らしい生徒たちでいっぱいの湯本高校においては、

ブログの材料に事欠くことはありませんでした。

本校の教育活動に対する理解が少しでも深まったら幸いです。

これまで読んでくださった方々に感謝して、

このブログを終えます。

ありがとうございました。

 

 (200330)離任式挨拶.pdf

 ※ 離任式は放送により行いました。

 

東京藝術大学合格

紺野君が東京藝術大学音楽学部に合格しました。

紺野君は本校の吹奏楽部に所属し、平成29年度と平成30年度の

全日本吹奏楽コンクールに出場しています。

また、平成31年3月に開催された、

日本ジュニア管打楽器コンクールの

トロンボーンの部で

最高賞の金賞を受賞しています。

これから益々の活躍が期待できます。

大学ではさらにトロンボーンの技術を磨いてください。

 

わざわざ合格の報告に来てくれました

英語のプレゼン

コミュニケーション英語Ⅱの授業において、

生徒一人ひとりのプレゼンが行われました。

教科書の単元の「インタビュー ウイズ ローザ・パークス」や

「もう一度立ち上がれ モターラ」を上手に要約しながら、

プレゼンを行っていました。

※ローザ・パークスは、アメリカの公民権運動の活動家でした。

 バスの中で白人に席を譲るのを拒否して逮捕されています。

また、プレゼンの内容に合わせた絵も独自に作成し、

プレゼンの内容に厚みを持たせていました。

これからもこのような授業を通して、

英語の「話す力」を高めてほしいです。

学生奨励賞

 第5回ふくしま経済・産業・ものづくり賞(学生部門)

の授賞式が本校の校長室で行われました。

本来は郡山市で実施される授賞式で受賞を受けるべきでしたが、

授賞式の日が本校の学年末考査と重なったため、

わざわざ民報新聞社の方に来ていただいての授賞式となりました。

生徒たちは地道な活動が認められて、とても嬉しそうでした。

今後の活動への意欲もかなり高まった、と思われます。

 

学校保健委員会

昨日、学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)の方々に出席いただいて、

学校保健委員会を開催しました。

委員会では学校保健及び学校安全の諸問題について

話し合われました。

話の中で特に問題となったのは、

各教室の換気の問題でした。

教室の二酸化炭素濃度は1500ppm以下が望ましいとされていますが、

それを超える値になっている教室が何か所かありました。

教室を換気することの必要性は認識しているものの、

窓を開けると寒くなるなどにより、

あまり換気を行わない教室があるようです。

しかし、インフルエンザ等への感染を防ぐためにも

こまめに教室を換気するようにしましょう。

寒いのは一時です。

インフルエンザに罹ったら何日も学校を休むことになってしまいます。

 

 

 

 

生徒の活躍

林あいりさん(2年生)がいわき市体育協会から、

優秀選手として表彰されました。

林さんはボルダリングの選手として活躍し、

昨年のインターハイと国体に出場し、上位に入賞しています。

吹奏楽部 卒業演奏会

2月16日(日)に「いわき市常磐市民会館」において、

本校吹奏楽部の卒業演奏会が実施されます。

14時開演です。もちろん入場は無料です。

3年生の最後の演奏となります。

是非、御来場ください。

 

テーブルマナー

今日、3年生の選択授業の中でテーブルマナー講習会が行われました。

これは本校で毎年実施しているものです。

生徒たちには講習会をとおして、洋食のマナーはもちろんのこと、

様々な形態の食事会等においても

自信を持ってふるまえるようになってほしいです。

 

 

ケーキ

下記のケーキは、

あるケーキ屋さんの販売のための広告ではありません。

本校の生徒たちが家庭科の時間に作ったものです。

私も実物を見たわけではありませんが、

写真からすると見事な美味しそうなケーキでしたので、

ここで紹介することにしました。

なお、ケーキは昨年の12月にクリスマスに向けて作ったようです。

長所を短所に

保健室前にある掲示板の内容が新しくなりました。

今回のタイトルは「短所を長所に」です。

自分で短所だと思っていることが、

見方を変えれば長所になるかもしれません。

例えば、自分のことを「優柔不断」だと思っている人は、

「慎重に選んで丁寧に考えている」人かもしれません。

自分に自信がなく悩んでいる人。

保健室前の掲示を読んでみてください。

ちょっとは安心できるかもしれません。