2019年9月の記事一覧

合格内定(その2)

 今日も合格内定の通知が3件届きました。

私はこの3人の生徒の面接指導をしましたが、3人とも会社に入って何をやりたいのかなどの目的意識

がしっかりしていました。また、コミュニケーション能力も高かったです。そして何よりも素直で誠

実な人柄でした。

恐らくこういった事柄が高く評価され内定に繋がったのでしょう。

本当におめでとうございます。

 残りの高校生活も充実したものにしてください。

ただ、本校ではこれから大学受験に臨む生徒たちが大勢います。そういった生徒たちのことを良く考え

て学校生活を送ることも忘れないでください。

 

 

 

30日(月)から中間考査です

来週の30日(月)から中間考査です。土日にしっかり勉強して臨んでください。

中間考査での得点アップのために、私から一つアドバイスをします。

それは、試験問題には必ず狙いがあり、皆さんに学んでほしいことを中心に出題されることを意識して

勉強をすることです。

そのためには、毎回の授業で先生が大切だと言っている、または説明の仕方から大切であると読み取れ

る箇所をきちんと理解しておくことです。そうすれば、考査前には大切なところを中心に勉強すればい

いことになります。大切なところをきちんと理解できていれば、それだけで70点とか80点の点数を

取れるのではないでしょうか。

皆さんの健闘を祈ります。

 

 

 

 

 

 

歯 きちんと磨いていますか?

小さな子供に言うみたいで失礼ですが、本校の皆さん、歯をきちんと磨いていますか。

昨年度の歯科検診の結果をみると、残念ながらきちんと磨かれていないのかもしれません。

本校生の約4割強の生徒が虫歯を持っている、という結果がでています。

この現状を何とか改善したいと、本校の養護教諭が下記の掲示を保健室前にしています。

虫歯の原因となる甘いものや炭酸飲料等を控えることはもちろんですが、きちんとした歯磨きを行うこ

とで虫歯になることを防ぐことができるはずです。

皆さん、保健室前の掲示を良く読んでください。

 

合格内定

昨日のことです。

Y君がニコニコしながら校長室を訪ねて来ました。心なしかいつもよりも大きな声で「〇〇年〇〇組の

〇〇です。」、と言いながら校長室に入って来ました。

先週受けた就職試験の結果を報告しに来てくれたのです。

Y君は大手企業から合格内定をもらいました。

Y君は、本校での3年間を部活動に打ち込みました。レギュラーにはなれませんでしたが、最後の試合

には出場し活躍しました。部活動に直向きに取組む姿には素晴らしいものがありました。

もちろん、学習においても一生懸命に頑張っていたことと思います。

本校での充実した学校生活を送ったことが、第一希望の会社への内定に繋がったのだと思います。

本当におめでとうございます。

残りの学校生活も有意義に過ごしてください。

 

 

 

水泳部の活躍

21日(土)と22日(日)に郡山市で行われた、水泳の高校新人体育大会の県大会において多数の東

北大会出場権を獲得しました。

主な成績は、

  男子 100M 自由形 第1位 南 空良

     200M 自由形 第2位 南 空良

     4×100M フリーリレー 第4位

  女子 100M 自由形 第1位(大会新記録) 和知 良々夢

      50M 自由形 第2位 和知 良々夢

     400M 自由形 第2位 草野 亜美

     4×100M フリーリレー  第3位

     4×100M メドレーリレー 第3位

です。

10月17日(木)から青森県で開催される東北大会に出場することになっています。

東北大会でも上位を目指して頑張ってください。

   

剣道部の活躍

21日(土)と22日(日)に本校を会場として行われた、高校新人体育大会いわき地区大会の剣道競

技において安藤さんが優勝しました。

おめでとうございます。

県体会でも頑張ってください。

ラグビーワールドカップ 

ラグビーのワールドカップに出場するサモア代表チームはいわきで事前合宿をしていましたが、そのサ

モアチームのサイン入りボールをいただきました。

8月に本校の生徒4名がサモアを訪問し、サモアの人たちと書道や合唱などをとおして交流を持ったこ

とが縁でサイン入りボールをいただくことになりました。

サモアはワールドカップに8大会連続で出場し、1991年の大会では8強入りをしているそうです。

 日本代表と同じように頑張ってほしいですね。

最優秀賞

昨日行われた福島県高等学校家庭クラブいわき地区大会で、本校の家庭クラブが最優秀賞(第1位)に

輝きました。

発表題目は「Infinity ~広げよう 繋げよう~」です。

本校の家庭クラブは普段から人との繋がりを大切にしながら、ボランティア活動や商品開発など様々な

活動をしています。そんな意義ある取組の成果が発表に上手くまとめられているのだと思います。

10月25日(金)には県大会がアリオスで開催されます。

県大会でも素晴らしい発表を期待しています。

 

今にも話しかけてきそうな絵

昨日、美術室の前を歩いていたらこの絵に出会いました。恐らく美術の授業の中で描いたものだと思い

ます。

ふくよかで優しそうな男の人が、今にも私に何か話しかけてきそうです。

私が悩み事を話せば、親身になって相談にのってくれそうな雰囲気を醸し出しています。

本当に上手に描けていますね。

生徒の活躍

先日行われた高等学校新人体育大会いわき地区大会弓道競技の男子団体で第3位となりました。

おめでとうございます。

県大会でのさらなる活躍を期待します。

陸上競技では新人陸上競技大会の県大会で入賞しました。

おめでとうございます。

 女子400メートル    7位 大竹さん

 女子2000メートルSC   8位   植木さん

 女子4×400メートルR    7位

 

バレーボールではいわき地区秋季選手権大会で男子バレーボール部が第2位となりました。

おめでとうございます。