2019年7月の記事一覧

ブログへのアクセスありがとうございます

校長ブログにアクセスしていただきありがとうございます。

昨年の冬頃からアクセス数が急激に増加し、今では一日に約2千のアクセス数があります。

この校長ブログは昨年の春から開始しています。始めたきっかけは、本校の魅力、すなわち素晴らしい

生徒たちの素晴らしい活動を発信して行きたかったことや私自身の教育に対する考えなどもこのブログ

を通して発信して行きたかったからです。

書くにあたって心がけていることは、誰でもが5秒10秒で読めるように文章を短く簡潔にすることで

す。急いで書いたりなどして、誤字・脱字や論理性に欠けるものもありました。しかし、時々、予期せ

ぬ方々から「いつも読んでいるよ」、「生徒の様子が分かって良いですね」などと言われると、「よー

し、明日も書こう」という気持ちを強くしています。

ここまで読むと10秒はかかってしまうことでしょう。これで終わりとします。

今夏休み中ですので8月25日までこのブログを休みとします。26日には再開したいと思いますの

で、また読んでいただければ幸いです。そして本校の魅力が少しでも皆さんに伝わればと思います。

 

 

 

 

 

 

林さんがスポーツクライミングで国体出場

先日、二本松市で行われた東北総体スポーツクライミング競技で林さん(2年生)が、少年女子・ボル

ダリングとリードにおいて第1位となりました。

おめでとうございます。

林さんは、茨城県で行われる国体にも出場することになります。

体験入学アンケート結果

昨日は多くの中学生及び保護者の方々に本校の体験入学に参加していただきありがとうございます。

午前中だけの短い時間でしたが、皆さんに本校の魅力が伝わったのではないかと考えています。

アンケートの主な結果をみてみると、

志望校決定に際し体験入学は、「とても参考になった」と「参考になった」を併わせると100%にな

りました。この数字には体験してみて別な学校に行くことに決めたという中学生も含まれているでしょ

うが、本校の体験入学が進路選択の上で参考になったことに嬉しく思います。

また、「湯本高校を受験するか」については、「受験したい」と「候補の一つ」を併せると81%に

なりました。今回、約700名の中学生が参加しているので、候補の一つと考えている中学生の半分が

受験するとなると、300名以上の中学生が本校を受験してくれるこになるのかな、と考えています。

記述式の回答では次のようなものがありました。

〇 部活動が充実している。施設が良い。校舎は古い。

〇 様々なことに挑戦できる。先輩が優しい。

〇 勉強でも一人ひとりを伸ばしてくれそう。

〇 進路選択の幅が広い。文武両道が可能。特別進学クラスが気になる。

〇 中学校とは違う面白さが発見できた。 他

本校の教育活動に対する夢や期待を感じる回答をいただいたことに感謝いたします。ありがとうござい

ます。

是非、皆さんに湯高生になってもらえればと思います。本校は皆さんの期待を裏切らない学校であるよ

うに努力して行きたいと思います。

 

 

 

夏休み中も生徒たちは活躍しています

 家庭クラブの生徒たちが企画・考案した「トロピカル鰹の揚げびたし」がマルト草野店で限定販売され

ました。残念ながら7月26日(金)までの販売でした。

 

第72回福島県総合体育大会水泳競技で和知さんが女子50メートルと100メートル自由形で1位と

なりました。また、女子400メートルリレーで3位となりました。

第57回福島県吹奏楽コンクールで金賞に輝き東北大会への出場権を獲得しました。

8月24日(土)に岩手県盛岡市で開かれる東北大会においても湯本高校らしい温かみのある素晴らし

い演奏を期待しています。

和知さん2種目でインターハイ出場

先日、郡山市で行われた東北高等学校選手権大会水泳競技で和知さんが、100メートル自由形と

200メートル自由形の2種目でインターハイへの出場権を獲得しました。

おめでとうございます。

インターハイは8月17日から熊本市で開催されます。

インターハイでの活躍を期待しています。頑張ってください。

1学期終業式校長の話(骨子)

今ここで皆さんの元気な顔を見ただけで、皆さんが1学期きちんとやってきたのがわかるので、あえて

話す必要もないかなと思いますが、2つだけ手短に話します。

1つは、学校行事のことです。

昨日、校内発表会があり大変盛り上がりましたが、私は学校行事はとても大切だと考えています。

学校行事を通して協力することの大切さなどを学ぶことができます。また、本校で行っている野球の全

校応援等もこの行事を通して母校愛等を育むことができると考えています。

 2つ目は学校にある資源を有効に活用して、自分の様々な力を伸ばしてくださいということです。その

資源は失礼ですが本校の先生方です。先生方の日々の授業や課外授業、また部活動においての指導等、

本校の先生方の素晴らしい指導を上手く活用してほしいと思っています。そして、本校の先生方は皆さ

んのために様々なサポートをしてくれるはずです。

最後に、熱中症に気を付けてください。熱中症にならないようにするためにも、寝不足や朝食を抜くこ

とは避けてください。

では、有意義な夏休みを過ごしてください。

8月26日にはこの場所で元気な顔を見せてください。

  

校内発表大会終了

校内発表大会が無事に終了しました。

発表の途中では観ている生徒たち全員が曲に合わせて踊ることもあり、体育館がかなり揺れるような状

態になりました。生徒たちの若さ溢れるエネルギーに圧倒されました。

私は開会式で生徒たちに「ただ楽しむのではなく、おもいっきり楽しんでください。」と話しました

が、生徒たちは「おもいっきり」楽しんだことと思います。

このエネルギーを明日以降の学習(夏季課外)や部活動にも向けてほしいなと思います。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


  















 

 

 

 

 

 

校内発表大会

明日(18日)、本校の第一体育館で校内発表会が行われます。

各クラスのコントを交えた劇やダンスを始め、フラダンス部や吹奏楽部等の発表があります。

現在生徒たちは明日の本番に向けて、体育館でリハーサルをしているところです。

きっと明日は、観ている者を感動させる、そして時には笑わせてくれるパフォーマンスを披露してくれ

ることでしょう。

保護者の皆様、是非ご来場ください。そして、生徒たちと楽しい一時を過ごしていただければと思いま

す。

※ 駐車場は用意していませんので、公共の交通機関をご利用ください。

合唱部定期演奏会 盛況のうちに終了

昨日(15日・海の日)、いわき市民文化センターで行われた本校合唱部の定期演奏会が盛況のうちに

終了しました。

多くの方々にご来場いただき、心のこもった暖かい拍手をいただきありがとうございます。

約3時間の演奏会でしたが、コンク―ルの課題曲から暁星中高等学校合唱部との合同ステージ等、生徒

たちの素晴らしい歌声により、あっと言う間に過ぎてしまった3時間でした。

生徒たちにとっては、ご来場いただいた方々に満足していただいたことが何よりだったと思います。こ

れから行われるコンクールに向けて大きな弾みになったことと思います。

合唱部の皆さん、これからも素晴らしい歌声を披露し続けてください。

 

 

 

ふくしまの未来を創るFukurum基金

本校家庭クラブの企画が「ふくしまの未来を創るFukurum基金」に採択されました。

支援金を活用して、いわき産のサンシャイン梨とIwaki laiki米粉を活用したレシピ本と新商品を開発する

ことになります。

また、「キルト&ステッチショー2019 キルトコンテスト」で家庭クラブが応募した「聖火リレー

と共にめぐる うつくしま ふくしま」が一次審査を通過しました。これから実物審査が予定されてい

ます。8月末に結果が発表となります。

      基金の採択書を受け取る生徒たち