2019年3月の記事一覧

野球部が練習試合

春空の午後、本校野球部が岩手県の高田高校と練習試合を行っていたので写真に収めました。

試合は現在のところ本校が1対4で負けています。

まだ、十分に逆転できます。頑張ってください。

 

社員食堂で本校生が創作した料理が提供される

アルプスアルパイン(株)の社員食堂において、高校生レシピコンテストで準グランプリに輝いた、本

校の家庭クラブの生徒が考えた料理が提供されています。

「今週のおすすめ」として提供されているようですが、社員の方々に気に入ってもらえると有難いで

す。

 

第21回日本ジュニア管打楽器コンクール

紺野駿人君が、3月26日(火)に行われた第21回日本ジュニア管打楽器コンクールにおいて、

ソロ部門・トロンボーンの部で金賞(第1位)に輝きました。

おめでとうございます。

今後も、ますます音に磨きをかけて素晴らしい演奏をしてください。

 

第41回吹奏楽部定期演奏会

昨日、いわきアリオスにおいて本校吹奏学部の第41回定期演奏会が開催されました。

多くの方々に入場いただき、会場のアリオスは4階の席まで埋まっていました。

生徒たちは多くの皆様の温かい拍手にも助けられ、皆様の心に届く演奏ができたと思います。本当にあ

りがとうございました。また、皆様の温かい拍手は、生徒たちの今後の活動の大きな原動力になるもの

と思われます。

吹奏楽部は来年度も、全国大会への出場はもちろんのこと、地域の方々に愛される音創りをして行きま

すので、よろしくお願いいたします。

 

 

フラワーボトル

家庭クラブの生徒たちが、校長室のフラワーボトルを新しく作ってくれました。

このフラワーボトルは一つ一つは小さいですが、置いておくと校長室に安らぎとちょっとした華やかさ

を与えてくれます。

家庭クラブの皆さん、どうもありがとう。

 

 

第2回Iwaki Laiki米粉料理コンテスト

先日行われた第2回Iwaki Laiki米粉料理コンテストで本校の家庭クラブの生徒が、料理部門で優秀賞、

スイーツ部門では最優秀グランプリを受賞しました。

出品した作品は料理部門が「Gyu Gyu とIwaki 鰻」、スイーツ部門が「美女伝説到来!甘酒シフォン」

です。

本校の生徒たちは一般の方々に交じって、料理の技やアイディアを競ったことになります。生徒の健闘

を称えたいと思います。

  

3学期終業式 校長の話(骨子)

終業式では次の話をしました。

〇 今ここに立っている皆さんの顔を見て、皆さんの顔に本校で過ごした1年間での成長の跡が感じ取

  れ、とても嬉しく思います。

  (私はこの1年間皆さんの様子を見てきたつもりです。朝の登校時はもちろんのこと、日々の部活

   動や大会等での皆さんの様子を見てきました。)

〇 二つのことを簡単に話します。

 ・一つは、今自分がどの位置にいるのか確認してください。考えてください。

  物理的には、今体育館に立っている、1年生である2年生であるなど、自分の位置を確認できると

  思う。

  しかし、精神的にはどうなのか。自分は今何ができて何ができないのか。どこに向かおうとしてい

  るのかなど。

  自分の位置確認をしてそれぞれが、2年生・3年生へ進んでください。

 ・もう一つは、主体的に何事も取り組むことです。

  今現在、受け身の姿勢になっていませんか。

  先生方から与えられる課題に主体的に取り組んでいますか。部活動での練習メニューに主体的に取

  り組んでいますか。

  主体的な取組が習得を早めたり、新たな課題を見つけたりすることにつながります。

〇 では、良き先輩となって新入生を迎えてください。 

 

嬉しかったこと

昨日のことである。

合格発表が行われているところで様子を見ていると、発表を見に来ていたある父親が私の所

に、ニコニコしながら近づいて来た。

その父親は、「〇〇先生のクラスの△△ですが、覚えていますか。」、と私に言ってきた。

私は、2・3秒の間があったがすぐに思い出すことができた。そして、25年ほど前の彼の顔

や姿を思い出すことができた。

教え子が立派なお父さんになっているのはもちろんのこと、本校に入学する娘から「◇◇部に

入る予定です。」、と聞いて私も嬉しくなった。

入学後は頑張って部活動に励んでください。もちろん、勉強のことも忘れずに。

 

 

 

平成31年度入学者選抜合格発表

今日、正午に本校の体育館前で合格発表が行われ、240名の合格者が発表されました。

合格した240名の皆さん、合格おめでとうございます。

不安な面持ちで発表を待っていた受験生が、掲示板に自分の番号を見つけた瞬間大喜びしてお母さんに

抱き付く様子を見ていると、私も嬉しくなって「良かったね。」とつぶやいてしまいました。

合格者した皆さんは、今までの努力が合格と言う形で実を結び本当に良かったですね。

本校の先生方は、意欲に満ちた皆さんが学習活動、部活動、学校行事で存分に力を発揮してもらいたい

と考えています。そして本校の先生方は、皆さんが力を発揮できるようにするために、あらゆる努力を

惜しみません。どうか安心して本校での3年間を過ごしてください。

 

 

 

合格体験談(先輩の合格体験を聴く会)

2年生向けに、今年卒業した先輩から合格体験を聴く会が実施されました。

この行事は本校では、毎年この時期に実施しているものです。大学、公務員、看護学校等に分かれてそ

れぞれ先輩が、志望校を決めた理由、高校時代に一生懸命にやったこと、どの様な受験対策をしたかな

どを後輩に向けて話をします。

私も聴きに行きましたが、どの先輩も自分の合格体験談を分かりやすく理路整然と話をしていました。

ある先輩は、高校生活は部活動中心の生活だったと話していました。しかし、その先輩は将来の目標が

明確だったので、部活動引退後に受験に向けた準備も着実にできたようでした。また、学校生活におい

ては他の生徒の模範となる生徒だったようです。

また、ある先輩は面接試験や小論文等に備えるためにも、普段から本を読むことを特に勧めていまし

た。本を読むことは試験の対策ばかりでなく、様々な知識を深めたり自分を見つめ直したりすることに

役立つと思われます。

先輩の話だからでしょうか、どの会場においても2年生がメモを取りながら真剣に話を聴いているの

が、私にはとても印象的でした。