2019年6月の記事一覧

no more than

来週の火曜日から金曜日まで期末考査です。

生徒の皆さんは、期末考査に向けて一生懸命に学習に取り組んでいることと思います。

特に、3年生は進路を決める上で大事な1学期の評定が、今回の考査で決まってしまいます。しっかり

と学習に取り組んでください。

ところで、昔私が皆さんと同じように英語を勉強していた時、なかなか覚えられない英語の表現があり

ました。それは次の4つの表現でした。

  no more than ~しか

       not more than せいぜい~ 

       no less than ~も  

       not less than 少なくとも~

先生の説明を聞いても様々な参考書を読んでも、自分の頭にすっきりと入ってこずなかなか理解できま

せんでした。テストで出題されるとどれがどれだかわからない状態でした。

しかしある時に、

  no more than = only

       not more than = at most

       no less than = as many as

       not less than =  at least

の関係でただ単純に覚えてみなさいとある人に言われて覚えてみると、今度はテストの時に間違えなく

なりました。

今振り返ると自分の理解力のなさに恥ずかしい限りですが、語学の習得には苦労はつきものだと思いま

す。

皆さんも英語の勉強で様々な躓きがあると思いますが、それらを一つ一つ解決していき得意教科にして

ください。

では、来週からの期末考査での検討を祈ります。

英語でわからないことがあったら、いつでも校長室に訊きに来てください。お待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

高校野球福島大会

高校野球福島大会の対戦相手が決まりました。

相手は福島明成高校です。

試合は7月12日(金)11時30分に、いわきグリーンスタジアムで行われます。

勝ち進めば福島商業や日大東北と対戦することになるブロックです。

本校では初戦は全校応援をする予定です。

選手の皆さん、頑張ってください。湯本高校の快進撃を期待しています。

 

進路実現のために身に付けるべき力

本校の北校舎東側階段の所に下記のような掲示がありました。

進路実現のために身に付けるべき力です。

主なものを拾ってみると、

 〇 物事に進んで取り組む力

 〇 目標を設定し確実に行動する力

 〇 新しい価値を生み出す力

 〇 自分の意見をわかりやすく伝える力

 〇 意見の立場や違いを理解する力

等があります。

皆さんはこれらの力が身に付いていますか。特に、「目標を設定し確実に行動する力」は大切だと思い

ます。

目標は設定するが行動が伴わなければ、その目標は絵に描いた餅で終わってしまいす。お互いにそうな

らないようにしていきたいですね。

Lost time is gone forever

先日、英語を勉強していたら次のような言葉に出会いました。

  Lost wealth may be replaced by industry, lost knowledge by study, lost health by temperance or

  medicine,  but lost time is gone forever.

 (失った富は勤労で、失った知識は勉強で、失った健康は節制や薬で取り戻すことができるかもしれな

    い が、失った時間は永遠に取り戻せない。)

皆さん、時間を大切にしていますか。

来週から期末考査が始まります。

考査までたっぷり時間があるので、まだ勉強しなくても大丈夫だと考えている人がいるかもしれませ

ん。また、私は毎日の授業に集中して臨んでいるし、時間を有効に使い予習・復習もきちんとやってい

るので、とりたてて考査のための勉強をする必要がないと考えている人もいるかもしれません。

時間は、私たち誰にでも平等に与えられています。しかし、その時間の使い方次第で、何かを達成でき

るような力を付けることができたりできなかったりしてしまいます。

時間は有効に使いたいですね。もしかして、無駄だと思われた時間も後になって貴重な時間だったとい

える時があるかもしれませんが。

 

 

 

水泳部の活躍

先日行われた第65回県高校水泳競技において、本校の生徒たちが活躍しています。

主なものでは、和知さん(1年生)が女子100メートルと200メートルの自由形で優勝しました。

また、総合成績では女子が第3位となりました。

今回の大会では、8選手が13種目で東北大会への出場権を獲得しています。

東北大会は来月の19日(金)から郡山市で開催されます。

インタ―ハイへの出場を目指して頑張ってください。