吹奏楽部

祝!! 全日本吹奏楽コンクール第61回東北大会に出場し東北代表に選出されました

平成30年8月25日(土)リンクステーション青森において開催された、全日本吹奏楽コンクール第61回東北大会に出場し、金賞を受賞すると共に、第66回全日本吹奏楽コンクールに推薦をいただきました!!

今まで本校吹奏楽部へご支援ご声援をいただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もさらなる飛躍を目指し精進して参りますので、変わらぬご支援ご声援をよろしくお願いします。

 

全国大会は10月21日(日)名古屋国際会議場で開催されます。

本校の出番は、午後「12番」夕方の演奏になります。

夏合宿を行いました

平成30年8月17日(金)から19日(土)までの3日間、四倉の海浜自然の家にて合宿を行いました。

昼はとことん練習し、初日の夜は生徒主体のレクリエーションを行うなど、充実した楽しい合宿となりました。また、初日の夜はたまたま湯本一小の皆さんと合流し、合同でレクを行い、交流を深めました。

今後の上位大会に向け、生徒たちは真剣に取り組んでいます。

今後も本校吹奏楽部の活動にご理解ご支援を賜りますよう、お願いいたします。

第56回福島県吹奏楽コンクール 県代表に選出されました

平成30年7月28日(土)いわきアリオスにて開催された、第56回福島県吹奏楽コンクールに出場し、金賞を受賞し、併せて県代表に選出されました。

課題曲5番 エレウシスの祭儀

自由曲   交響曲3番より(J.バーンズ)

 

今後ますます努力を続けて参りますので、ご理解ご支援のほどよろしくお願いします。

高校野球福島県大会の応援で演奏しました

7月17日(火)にいわきグリーンスタジアムで行われた、郡山高校との一戦を応援してきました。結果は9-4で見事勝利!

次はいよいよ準々決勝。がんばれ野球部!!

私たちも熱中症にならない工夫を万全にし、力いっぱい応援します!

福島県吹奏楽コンクール第36回いわき支部大会に出場しました

平成30年7月15日(日)から16日(月祝)にかけて、いわきアリオスにて開催された福島県吹奏楽コンクール第36回いわき支部大会に、シード校として出演しました。

本校の演奏は15日の16:20からでした。演奏後の客席や周囲の反応から、「まずますの演奏ができたのかな」と、生徒の成長を感じずにはいられません。これもひとえに日頃よりご支援いただいている地域の皆様や保護者の皆様のご努力の賜と感謝申し上げます。そして今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

県大会は、同じアリオスで出演順は19番、16:05頃の演奏です。さらに練習を重ね、より良い感動的な演奏を目指し、精進して参ります。

   

 

野球部初戦の応援演奏をしてきました

平成30年7月10日(火)、いわきグリーンスタジアムで行われた本校野球部初戦の応援演奏をしてきました。野球部の応援チーム、応援委員会、吹奏楽部金管と打楽器による応援でした。(本当は全生徒による全校応援で盛り上がりたい!!)

応援の声が届いたようで、対戦した新地高校に19-0(5回コールド)で圧勝でした。

次にいわきグリーンスタジアムでの試合は準決勝と決勝戦です。ぜひ勝ち進んで全校で応援したいものです。

がんばれ野球部!!

 

 

全国高校野球第100回記念福島県大会開会式にて演奏してきました

平成30年7月7日(土)いわきグリーンスタジアムにて開催された、全国高校野球第100回記念福島県大会開会式にて演奏して参りました。

福島県福島市出身の作曲家、古関裕而が作曲した大会歌「栄冠は君に輝く」、そして第50回大会の委嘱作品、山倉養市作曲「高校野球ファンファーレ」の2曲を演奏してきました。また、本校合唱部も含むいわき地区高校6校による合唱部連合との共演でした。

雨もなんとか降らずにとどまってくれ、広いフィールドがとても心地よい中での演奏で、生徒の良い思い出になったと思います。

 

また、この開会式の2日前、100回記念大会を盛り上げているKFB福島放送さんより、開会式に向けた練習風景の取材をうけ、7月5日の15:55より生放送された「ヨジデス」に出演しました。生中継の雰囲気を味わうことができて、生徒の中にまた一つ思い出ができました。放送後、山崎聡子アナウンサーから記念写真撮影のご提案をいただき、みんなで撮影しました。とても良い記念になりました。

ありがとうございました。

いわき地区高校 前期音楽学習発表会で演奏しました

平成30年6月6日(水) いわきアリオスにて、いわき地区高校 前期音楽学習発表会で演奏しました。この学習発表会は、いわき地区の音楽関係部活動の日頃の練習の成果を披露しあう機会です。吹奏楽も合唱も合同演奏を行ったり、日本音楽も筝曲のみならず和太鼓も登場したり多種多様で、生徒たちの出会いの場だったり自己を表現する場だったり、準備の会議にも各部活動の代表2名が参加し、生徒たちの手で作られている、大変意義深い場となっています。

本校は「千と千尋の神隠し」ハイライツ、A.C.ジョビンの「WAVE」を演奏しました。

第26回フラワーコンサートに出演しました

平成30年5月6日(日) いわきアリオスで開催された、第26回フラワーコンサートに出演しました。

演奏曲は、A.リードの「春の猟犬」、懐かしの「ディープ・パープル・メドレー」の2曲です。

新一年生は初めてのステージで少々緊張気味でしたが、みんな一生懸命演奏していました。

みんなで良い音楽づくりを目指して頑張っていきたいと思います。

第40回定期演奏会が開催されました

いわきアリオスにて

平成30年3月25日 いわきアリオスにて、第40回定期演奏会が開催されました。

Ⅰ部がクラシックステージ、Ⅱ部では「ウエストサイドストーリーよりシンフォニックダンス」全曲、「レ・ミゼラブル」を3年生のパフォーマンスと共に。Ⅲ部はポップスステージです。

Ⅱ部では、3名の若い演奏家と共演することができ大変勉強になりました。先生方ありがとうございました。

 

 

1年生から3年生まで一緒に演奏するのはこれが最後となってしまい少しさびしいですが、この後行われた3年生を送る会も大盛り上がりで、実りある1年間を締めることができました。

在校生は新一年生と共にさらにパワーアップし、卒業生はそれぞれの道をしっかり歩んでもらいたいと思います。

輝け!湯高サウンド!!

1 1 9 5 4