休校・時程変更等

高校生等奨学給付金について

保護者の皆さんへ

 令和2年度福島県高校生等奨学給付金についてお知らせいたします。

 当該給付金は、就学支援金と異なり、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金です。
 このたびの新型コロナウィルス感染症の影響やその他の経済状況の悪化により、家計が急変された世帯も新たに対象となりました。
 給付額は、年額32,300円、84,000円及び129,700円のいずれかの額(前倒し給付を受ける方で引き続き要件を満たす方は残りの額)が、10月中旬以降に支給となる見込です。
 なお、詳細は、7月10日(金)頃に生徒を通じて配布予定の案内にて確認をお願いいたします。
 希望される方は、令和2年7月20日(月)が提出期限となります。
 申請される方は、該当する申請書(以下PDFファイル)をダウンロードして使用するか事務室まで生徒を通じて若しくは直接、取りに来てください。
 また、新入生(1学年)の世帯で前倒し給付を申請され、今回も対象世帯に該当する方は、残額分の給付額を受ける場合も申請が必要となるので忘れないように注意してください。

1 福島県高校生等「奨学給付金」申請のご案内(チラシ).pdf

2 福島県高校生等 家計急変による「奨学給付金」申請のご案内(チラシ).pdf

3 【参考】所得金額の求め方.pdf

4 申請書(様式第1号その1)(非課税・生活保護受給世帯用:含記入上の注意、記入例).pdf

5 申請書(様式第1号その3)(家計急変世帯用:含記入上の注意、記入例).pdf

6 口座振替による支払申出書(含記入例).pdf

7 生活保護受給証明書(含記入例).pdf

8 奨学給付金申込に係る家計急変状況報告書(含記入例).pdf

9 給与支払証明書(参考様式).pdf

10 個人事業主向け年間収支見込計算書(参考様式).pdf

6月19日(金)からの学校における教育活動について

 当面の間取りやめていた「感染リスクが高い学習活動」を6月19日(金)から可能とする通知が県教育委員会よりありました。本校においても、引き続き新型コロナウイルス感染対策を行いながら実施していきます。 

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

 感染リスクの高い学習活動の再開(お知らせ).pdf

6月1日(月)からの学校における教育活動について

 

 6月1日(月)からの学校における教育活動については以下のとおりです。

1 授業等について

 〇6月1日(月)~6月12日(金)

  面接週間(授業は短縮40分で実施)

   ※6月1日(月)からは通常の時間割となります。

 〇6月9日(火)、6月10日(水)

  評価テスト及び授業(テストは50分、授業は短縮40分で実施) 

2 部活動について

 〇学校再開後2週間(5月25日~6月7日)は中止といたします。

 〇6月8日(月)は活動の再開にあたって各部でミーテング等を実施いたします。

  顧問の指示に従ってください。なお、評価テスト期間中のため6月9日(火)は

  中止といたします。

 〇6月10日(水)から活動を再開いたします。

  

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

  学校教育活動の再開について.pdf

5月25日(月)からの教育活動の再開について

 5月25日(月)から分散登校により段階的に教育活動を再開いたします。

 詳しくは以下のpdfファイルを御覧ください。

  学校における教育活動の再開について(お知らせ).pdf 

 

  〇 5月25日(月)~5月29日(金)のクラス別時間割については、

   以下のpdfファイルを御覧ください。

    1-1.pdf 1-2.pdf 1-3.pdf 1-4.pdf 1-5.pdf 1-6.pdf

    2-1.pdf 2-2.pdf 2-3.pdf 2-4.pdf 2-5.pdf 2-6.pdf

    3-1.pdf 3-2.pdf 3-3.pdf 3-4.pdf 3-5.pdf 3-6.pdf

  

 

学校における教育活動の再開について

 福島県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、県教育委員会から学校における教育活動の再開について通知がありました。日程は以下の通りです。

 〇 5月25日(月)から分散登校等により段階的に学校を再開します。

 〇 6月 1日(月)から通常の教育活動を再開します。

 〇 部活動については、学校再開後2週間は中止となります。

  ※ 詳細は、学校からの一斉メールまたはホームページにてお知らせします。

  ※ 5月18日(月)、5月19日(火)の登校日は、以前にお知らせしたとおり実施します。

  ※ 引き続き、御家庭におきましても、感染拡大防止に御協力をお願いします。 

5月13日(水)以降の登校日について

 5月13日(水)以降の登校日を以下のとおり実施いたします。

【1・2年生】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下のとおり分散登校を実施いたします。

5月18日(月)

8:30~10:00  1・2年生各クラスの出席番号1~10番

13:30~15:00 1・2年生各クラスの出席番号11番~20番

5月19日(火)

8:30~10:00  1・2年生各クラスの出席番号21~30番

13:30~15:00 1・2年生各クラスの出席番号31番~40番

 

【3年生】

 3年生は、5月13日(水)、14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)の日程で面談を実施いたします。詳細については、担任から御連絡いたします。

なお、学校から一斉メールまたはホームページにて変更等を御連絡することがありますので、こまめに御確認ください。

 詳細については、以下のpdfファイルを御覧ください。

学校の一斉臨時休業期間の登校日について(お知らせ).pdf

 

臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症対策のために、すべての県立学校が、4月21日(火)から5月6日(水)まで、臨時休業となりました。 

 つきましては、この期間内において、

 (1)部活動は、中止とします。

 (2)不要不急の外出を控え、自宅で過ごすようにしてください。

 また、コロナウイルスに感染していると診断された場合や、濃厚接触者となった場合は、学校へ連絡をお願いします。

 なお、今後の予定等について、緊急連絡メールおよびホームページで御連絡いたしますので、随時、御確認をお願いいたします。

※4月20日(月)は、創立記念日のため休業日となります。

 

新型コロナウイルス感染症への4月17日からの対応

 本格的な学校生活が始まったところですが、4月17日(金)から5月1日(金)まで面接週間となります。その期間は、短縮授業を実施し、40分授業とします。

 また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、部活動においては、練習時間を平日は2時間、休日は4時間までといたします。御理解と御協力をよろしくお願いいたします

 なお、4月15日に上記内容のプリントをお子様にお渡しいたしましたので御確認ください。