3学期始業式 校長の話(骨子)

〇 今日の始業式にあたり、750名余りの皆さんの元気な姿に接することができ、私自身とても嬉し

  く思います。

〇 昨年度の3学期の始業式で話たことをもう一度話します。それは私がいつも心に留めている言葉で

  す。

〇 A cluttered desk is a sign of a cluttered mind. 

      (散らかった机は散らかった頭(心)の現れである。)

〇 皆さんの机や身の回りは散らかっていませんか。その散らかり具合は頭(心)の散らかりや乱れの

  現れとなっていませんか。

〇 私にとってこの言葉は、見えない所の大切さを教えてくれる言葉です。

〇 学習でも部活動でも見えない所での努力が大きな成果となって現れるはずです。

  反対に、成果が現れないのは見えない所での努力が足りないからかもしれません。

〇 学校生活を送るにあたってこの言葉をどこか頭の片隅に入れておいてください。

〇 最後に、

  1・2年生はこの1年間、学習や部活動等を通して学んだことにより、自分ができるようになった

  ことや、反対にまだできていないことなどを確認して2年生・3年生に進んでください。

  3年生は締めくくりとして卒業までの2か月間、しっかりやってください。また、これから受験す

  る皆さんは、1分1秒を大切にして最後まで全力を出し切り合格を勝ち取ってください。