合唱部

第21回全国花嫁人形合唱コンクールについて。

10月21日(日)、新潟県新発田市にて開催された、第21回全国花嫁人形合唱コンクールに本校合唱部が出場してきました。「金襴緞子(きんらんどんす)の~♪」でおなじみの「花嫁人形」の作詞者である、蕗谷虹児氏の功績をたたえ、歌い継いでいくことを目的としたコンクールで、全国の高校生、一般団体の方々が参加するコンクールです。入賞者には「米一俵」なんていう副賞がつくのもユニークなコンクール。生徒たちもアットホームな雰囲気の中、のびのびと歌えたと思います。

 

結果は…

 

初出場にして総合第二位(優秀賞)を受賞することが出来ました!!副賞としてNHK新潟放送局賞も頂戴し、感謝感激です。これを励みに、湯の街復興音楽祭やアンサンブルコンテスト、常磐地区クリスマスコンサートに向けて練習してまいります。応援してくださった保護者様をはじめ多くの方々、誠にありがとうございました。

 

 

 

演奏曲目

課題曲:花嫁人形(女声・無伴奏)

自由曲:Confitemini Domino  作曲:L.GYONGYOSI

 

平成30年度湯本高校合唱部の歩みについて。(前半)

しばらく更新しておりませんでした…

今年度の合唱部の歩みをPDFにてに掲載させていただきます。

私たちの活動について少しでも知っていただければ、と思います。

平成30年度の歩み.docx.pdf

 

また、定期演奏会(9月17日に開催)についてのチラシもあわせてご覧くださいませ。

定期演奏会チラシより.pdf

 

今後はもう少し、コンスタントに更新したいと思います!!

新年度始動!!

平成29年度の合唱部の活動がスタートしました!
新たに1年生6名を向かえ、計14名での活動となりますが、まだまだ部員募集中です。学年にかかわらず、視聴覚棟3階の音楽室へいつでもいらっしてください!!

4月23日(日)は早速、日本でも伝統あるプロの合唱団である、東京混声合唱団の若手のホープでいらっしゃる佐藤祐子先生をお迎えし、ヴォイストレーニングをしていただきました。(すみません。写真はありません。)

先生は、先日の合唱連盟70周年記念事業でソプラノパートリーダーとしてウイーン・ザルツブルクでコンサートを大成功のうちに終え、そのすぐ後には東京混声合唱団でモスクワ講演と非常に多忙な中、私たちのためにレッスンに来てくださいました。
基礎的なブレスや体の使い方など、全体の指導から個別指導まで丁寧に見ていただき、生徒も顧問も大変勉強になったと思います。先生のご指摘を忘れず、今後の活動に取り組んでいきましょう!!
次回はGWに来ていただく予定です。
0 2 6 8 6