バレーボール部

女子バレーボール部 三年生を送る会

2月16日(日)に女子バレーボール部の三年生を送る会が開催されました。

例年、2年生が中心となり、企画・実施しています。

今年度は、4チームに分かれて各種目の対抗戦を実施しました。

種目は①ドッジボール ②親子二人三脚リレー ③バスケットボール ④バレーボールの4種目でした。

優勝したのは2年生チーム!

これからの湯本高校バレー部を引っ張っていくというプライドが見え隠れする結果ですね。3年生も安心して後輩にバトンを引き継げたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さん、3年間の部活動、お疲れさまでした。

試合中、自分達の持てる力を最大限発揮できるように考え、どんな困難な局面でも立ち向かい切り開いていく力強さは、頼もしい限りでした。 そのプレーを生み出すためには、その陰に相当の努力がありましたね。できなかったプレーを反省し、新しいことを試し、それが身につくまで反復練習していく。その積み重ねで、湯本高校らしい「つなぐバレー」を体現していってくれました。できない事にも「できるまでやる」気持ちをもって挑戦していたと思います。この経験が今後の人生においても大きな原動力になってくれればと思っています。頑張ってください。

 

福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技 結果報告

令和2年1月25日~1月28日の期間、福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技がいわき地区で開催されました。

まだまだ力不足で、残念な結果ではありますが、この大会を反省材料とし、高体連、県総体での活躍を誓う有意義な大会となりました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

休日にもかからわず大会運営に協力してくれた3年生部員のみなさん、ありがとうございました。

 

【男子】

・2回戦  湯本0-2福島東

【女子】 

・1回戦  湯本2-0福島東稜

・2回戦  湯本2-0若松商業

・3回戦  湯本0-2原町

第14回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会 結果報告

7月15日(月)いわき市の勿来海岸にて第14回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会が開催されました。

砂に足を取られたり、風にボールが流されたりと、インドアとは違う面白さのある競技です。

湯本高校からは、男子2ペアが参戦してまいりました。

結果は以下の通りです。

 谷口・畠山組:ベスト8

 沼田・仙北組:ベスト16

 

 

第72回福島県総合体育大会バレーボール競技 結果報告

第72回福島県総合体育大会バレーボール競技が7月4日(木)から郡山市において開催されました。

期末考査の真っ最中という状況ではありましたが、男女とも精一杯戦ってまいりました。

結果は下記のとおりです。女子はFTV杯出場権を獲得することができました。

郡山まで駆けつけて下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

【男子】

1回戦 湯本0-2清陵情報

 

【女子】

1回戦 湯本2-0只見

2回戦 湯本2-1田村

3回戦 湯本0-2相馬東  ベスト8(FTV杯出場権獲得)

 

 

感謝

教育実習にいらしていた先生方が、3週間の実習期間を終えました。

バレー部のOGでもある先生には、部活動にも顔を出していただき、技術的なことはもちろん練習や試合に対する姿勢などをご指導いただきました。

生徒達にとっては、湯本高校バレー部の伝統である粘りのバレーを引き継ぎ、先輩方に恥ずかしくないプレーをしなければならないと再認識した3週間でした。

ありがとうございました。

 

第72回福島県総合体育大会バレーボール競技少年の部いわき地区予選会 結果報告

6月15日(土)~17日(月)までの日程で、第72回福島県総合体育大会バレーボール競技少年の部いわき地区予選会が行われました。

男子は勿来工業を会場に、女子は本校を会場に熱戦を繰り広げました。

結果は下記に示す通りでしたが、県大会へ向けての課題が明白となり、今後の練習に対する姿勢を見直す良い機会となりました。

7月4日から行われる県大会では、自分たちの目標を達成できるよう頑張りたいと思います。

土日は土砂降りという悪天候の中、応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、OB、OGの皆様、本当にありがとうございました。また、月曜日は、昼休みや放課後などに体育館に足を運んでくださった先生方、生徒の皆さんの熱い声援により、くじけそうになる心に勇気を与えていただきました。本当にありがとうございました。

 

【男子】

総当たりリーグ戦

湯本0-2勿来工業   湯本0-2平工業

湯本2-0磐城     総合3位(県大会出場)

 

【女子】

ブロックリーグ戦

湯本2-0遠野  湯本2-0磐農

湯本2-0磐城  湯本2-0平商業

決勝リーグ戦

湯本2-0磐城桜が丘  湯本2-1いわき光洋

湯本0-2磐城第一   総合2位(県大会出場)

 

 

 

 

 

第65回福島県高等学校体育大会バレーボール競技結果

令和元年5月24日から福島市の国体記念体育館をメイン会場として第65回福島県高等学校体育大会バレーボール競技が行われました。

5月なのに30℃を超える猛暑の中、熱い戦いが繰り広げられました。

湯本高校バレー部も男女ともに出場し、精一杯頑張ったものの、ともにフルセットで敗戦という結果となってしまいました。また一つ「悔しさ」という強さを身につけて、県総体では結果を残せるよう頑張りたいと思います。

暑い中、福島市まで応援に駆けつけてくださった保護者の方々、OB、OGの皆さん、応援ありがとうございました。

【男子】 1回戦:湯本1-2尚志

【女子】 1回戦:湯本2-0郡山商  2回戦:湯本1-2相馬東

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式の様子

 

校長先生も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

 

高校体育大会いわき地区大会バレーボール競技結果報告

令和元年5月11日から、男子は2日間、女子は3日間の日程で高校体育大会いわき地区大会が行われました。男女ともに県大会へと駒を進めることができましたが、悔しさも残る結果でした。5月24日から県大会が控えています。湯本高校バレー部として満足いく結果が残せるように頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【男子】会場:平工業高校

全チーム総当たりリーグ戦

湯本1(18-25、25-19、17-25)2勿来工業

湯本2(25-22、25-15)0高専

湯本0(13-25、23-25)2磐城

湯本0(14-25、13-25)2磐城     総合4位(県大会出場)

 

【女子】会場:勿来高校 

ブロック別リーグ戦

湯本2(25-17、25-19)0桜が丘 

順位決定リーグ戦①

湯本2(25-14、25-21)0磐城

湯本1(26-24、21-25、13-25)2磐城一

順位決定リーグ戦②

湯本2(25-13、25-23)0平商

湯本2(25-22、25-12)0光洋      総合2位(県大会出場)

 

 

 

女子バレー部3年生を送る会

2月17日(日)女子バレー部の3年生を送る会が開催されました。

今年も、親子バレーと食事会の二本立てです。

親子バレーは、普段使わないソフトバレーボールを使用したため、ボールの動きが全く読めず、転倒する人が続出。笑いの絶えない時間となりました。その後、生徒のみで紅白戦を実施しました。速攻やファインプレーもとび出すなどなかなか見ごたえのある試合となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事会は、穏やかな雰囲気で楽しみました。最後には、1,2年生からの送る言葉、3年生の挨拶など、涙を流す場面もありましたが、終始、和やかに過ごすことができました。

 

3年生の皆さん。3年間お疲れさまでした。この3年の間、楽しいことばかりではなかったと思います。ですが、様々な困難を乗り越えたからこそ、3年間部活動を続けたということが貴重でかけがえのないものとして強く心に残っていくことと思います。これからの人生も楽しいことばかりではないと思います。辛いことから逃げず、あきらめず、前向きに一歩一歩を踏み出す勇気をもち、最終的に「良かった」と思える人生を送ってほしいと思います。たまには、後輩達の指導に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の保護者の皆様。3年間の間、湯本高校バレー部の諸活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。また、生徒達が悩んだ時や辛い場面に立った時に、温かく、時には厳しく、背中を押してくださっていたと思います。保護者の皆様方の支えがあって、生徒達は部活動を全うできたと思います。本当にありがとうございました。今後も、湯本高校バレー部を応援していただければ幸いです。

 

 

 

 

福島県高等学校新人体育大会 結果報告

1月18日~21日までの4日間、いわき地区の各高校を会場に福島県高等学校新人体育大会が行われました。

いわき地区開催ということで、生徒は、試合に出場するだけでなく、準備や後片付けなどにも携わりました。大会が行われる陰に、様々な人たちの協力があることを感じることができ、とても貴重な経験になったと思います。

試合の方は、男女ともに優勝チームとの対戦で力及ばす敗戦を記す結果となってしまいましたが、今できる最大限の力を発揮したものと思います。

応援に駆けつけて下さいました多くの保護者の皆様に御礼申し上げます。

今回の試合での反省点をもとに、今後の部活動を見直し、更に上を目指して頑張っていきたいと思います。

 

【男子】

2回戦:聖光学院の棄権により勝利

3回戦:湯本 0(11-25 9-25)2 福島商      ベスト16

【女子】

2回戦:湯本 2(25-11 25-9)0 喜多方桐桜

3回戦:湯本 2(25-12 25-17)0 安積黎明

4回戦:湯本 0(20-25 16-25)2 郡山女子大附属  ベスト8

 

 

 

1 0 1 4 7