テニス部

”湯本カップ”開催しました

 6月20日(土)、本校テニスコートにて鈴木仁先生主催の”湯本カップ”が開催されました。ギラギラした天気ではなく薄曇りの理想的な天候の中、部員全員で思いっきり戦いました。

 シングルスと団体戦は2・3年生のみ10名が男女混合で戦いました。その間1年生は審判の仕方を復習し、ダブルスでは先輩とペアを組みました。 

シングルス優勝:3年生「児玉莉央」
団体戦優勝:Aチーム「村上正悟・江尻絢音・小松侑人・緑川詞音・佐藤陽菜」
ダブルス優勝:3年「江尻絢音」1年「沼田美苗」ペア

 

 先輩から後輩へ挨拶仁先生から説明

 みんな、いい笑顔です。

 

令和2年度テニス部”再”始動

 新型コロナの影響でストップしていた部活動が、8日から始まりました。

 評価テストが終わり10日より本格的な練習が始まり、テニスコートからは気持ちのいいボールの音が聞こえてきます。

 臨時休業中に鈴木仁先生によってしっかり整備されたテニスコートで、部員たちは楽しそうに練習に励んでいます。

 1年生は久しぶりの運動で筋肉痛が襲ってきたそうですが、嬉しそうに参加しています。部員の成長が楽しみです。

 

 

令和2年度テニス部始動

コロナウイルスの影響で練習が禁止されていましたが、2日より練習が再開しました。

 

 

 昨夜の雨でコートがゆるんでいましたが、満開の桜の元、新3年生と新2年生の部員は元気いっぱいに身体を動かしていました。

 4月8日は始業式・入学式です。新入部員がたくさん入ることを期待しながら練習に励んでいます。

 

令和元年度福島県高体連新人戦テニス競技いわき地区大会

 8月29日から3日間、平庭球場において、福島県高体連新人戦地区大会が開催されました。

 鈴木仁先生の指導の下、この夏休みは計画的に練習に励んだ部員たちが、団体戦と個人戦で奮闘してきました。

 結果は、男子団体7人制、女子団体4人制ともに4位でした。

男子団体戦メンバー

 シングルスでは、村上正吾(2年)が13位、江尻絢音(2年)が17位でした。

村上 団体戦 ダブルス 応援する女子部員

 開催中、OBで旧本校硬式テニス部顧問でもあった田辺さんから、差し入れをたくさんいただきました。田辺さんからは「いやぁ、強い球が打てるようになりましたねぇ。」とのお言葉をいただきました。日頃の練習の成果が現れているようで、嬉しく思います。

差し入れを頬張る女子差し入れを堪能する女子にっこり

 

第52回いわき市スポーツ大会 兼 第72回福島県総合体育大会テニス競技いわき地区大会

 6月8日(土)から10日(日)までの三日間で、県総体いわき地区大会が開催されました。

途中、雨と低い気温というコンディションの中、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮すべく奮闘してきました。

引退した3年生も応援に来てくれました。

入賞は、

Ⅰ部女子シングルス 第12位  江 尻 絢 音 

  男子ダブルス  第7位  児 玉 莉 央 ・坂 牧 滉 太

  女子ダブルス  第8位     江 尻 絢 音・ 大 野 綾 乃

Ⅱ部女子ダブルス  第3位  佐 藤 陽 菜・ 赤 川 紗 那     でした。

 

Ⅱ部3位入賞

 

今後の成長が楽しみです。

応援、よろしくお願いします。

 

 

第65回福島県高等学校体育大会テニス競技 県大会

 男子団体(小澤・磯上・児玉・坂牧・村上)、女子団体(櫻井・齊藤・御幡・江尻・大野)、女子ダブルス(江尻・大野ペア)で、県大会(会津総合運動公園テニスコート)に出場してきました。

 

 

5月31日(金)公式練習・開会式

開会式の様子

 

 

6月1日(土)団体戦の朝  仁先生の指導のもと宿の前での朝練

 

 

 結果は思うように出せませんでしたが、それぞれ悔いのないプレイができていたように思います。惜しいセットがたくさんありました。昨年度より、各自の動きは格段によくなっています。成長が感じられた戦いでした。

 三年生はいよいよこれで引退となります。今後は、それぞれの進路希望の実現に向けて、学業に専念してもらいたいと思います。

 

 

第65回福島県高等学校体育大会テニス競技 いわき地区予選

5月11日(土)から13日(月)までの3日間で開催された高体連の地区大会では、男女団体戦、ダブルス、シングルスにそれぞれ参加し、日ごろの練習の成果を発揮できたことと思います。女子ダブルスに出場した2年生の江尻・大野ペアは、7位で県大会出場となりました。団体戦は、男子8位、女子5位で、どちらも県大会出場となります。

鈴木仁先生のご指導のもと、技術面も精神面も成長している部員たちです。

令和元年の湯高テニス部始動!!

令和元年のテニス部は、新入生男子2名、女子4名の合計6名を迎え、総勢20名となりました。
 また、この4月に磐城高校から転勤していらした鈴木仁先生の熱心な指導の下、部員全員が、めきめきと腕を上げています。
 ボコボコだったテニスコートも、仁先生の指導で少しずつ改良されてきています。コートには土を足しローラーを掛け、周囲には防風ネットを張り、新しい備品も購入しました。
 高体連地区大会を控え、基礎力の強化と実践力の増強が図れたゴールデンウィークとなりました。

第36回福島県春季ジュニアテニス選手権大会地区大会 大会結果

(H31 3月30、31日開催 平テニスコート)

この日はU18のシングルスとダブルスが行われました。本校からは10人が出場し、男女1ペアずつの4人が県大会に出場できることになりました。

 4人に限らず、以前は身についていなかった脚力やラケット裁きも随所に見られ、この1年間での成長を実感できる有意義な大会となりました。

会場に足を運んでくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

4月に福島市で行われる県大会も頑張りたいと思います。

 

   

 

この大会で、今年度の主な行事はすべて終了となります。1年間応援ありがとうございました。次年度も引き続き湯本高校テニス部をよろしくお願いいたします。

第36回福島県春季ジュニアテニス選手権大会地区大会 大会結果

(H31 3月24日開催 平テニスコート)

この日は男子シングルスの予選のみが行われ、本校からは4人が出場しました。(1人はシード選手のため、予選免除。)

予選を突破し本戦に出場できる選手は残念ながら1人でしたが、練習の成果も随所に見られ大変見応えのある試合が多かったように思います。

冬場に取り入れた坂ダッシュトレの効果もあり粘り強いテニスができた反面、試合までの準備の仕方についてはさらに検討する必要があるようにも感じました。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

3月30日、31日に平テニスコートで行われる男女シングルス、男女ダブルスも頑張りたいと思います。

0 4 0 5 3