2020年8月の記事一覧

湯高吹部レクリエーション大会を、ようやく実施しました!

8月17日お盆休み明け、コロナ禍の鬱憤を晴らすべく毎年恒例の「湯高吹部レクリエーション大会」を実施しました。

湯高吹部には、毎年何故かオモロイ生徒が必ずいて、その生徒を中心に「レク係」を作っています。

遊びの中にこそ、人と人がくっつく要素が満載だと考えているからです。

例年、4月には湯本駅前にある御幸山公園での花見、年に3回以上行う四倉海浜自然の家での合宿での運動会や花火大会そして男子リレー、校庭での大運動会、などなど多くの遊びを企画実施しています。

今日のゲーム(レク)は、1時間に1回5分の換気を、手洗いをした後に全員アルコール消毒を、マスク着用をと、出来る予防対策をしっかり行い、コロナ予防と心の発達の2観点を大切に実施いたしました。

 

まずは、フルーツバスケットです!!                                                           

 今日のお題は、「〇部と付き合ったことある人!」とか「今好きな人がいる人!」など、恋愛についても多かったかな。

かなり盛り上がっていて、笑顔がマスク越しにでもよく分かりました!

 

そして意思疎通ゲーム!!

「韓国料理といえば!」「〇〇(部員の名前)といえば!」などいろいろなお題が出ました。そして意外な回答が出たり、頭脳的なお題を出す生徒が現れたりと、これまた爆笑の連続で。

 

ほかに、ジェスチャーゲームやしっぽ取りなどを行い、休憩をはさみながら午前中3時間はあっという間に過ぎていきました。楽しい時間は過ぎるのが早い!

 

 

 

さらに!!!

湯高吹部は、全国大会出場を目指す部活動なのでちゃんと練習をします。と同時に、礼儀を重んじ相手を思いやるチームワークを大切にしています。

 

そして、勉強と部活の両立を実践しており、一学期末考査では次の通り好成績を収めました。

2年生は約30%、1年生は約11%の部員が、5教科平均80点超えです。

今日のレクリエーションは9時に始まりましたが、その前に学校に着き時間のある生徒10名位が、冷房の効いた部屋で真剣なまなざしで自学自習をしていました。

 

  部活も真剣、学習も真剣、遊びも真剣。

 

地域中学校の皆さんそして保護者の皆さん、どうぞ安心して湯本高校を目指してください。

今後もさらに魅力的な活動を推進していきます!!