2020年3月の記事一覧

オリエンテーションを行いました

3月26日(木)に新入生オリエンテーションを行いました。

生徒及び保護者の皆様には、マスクの着用や手指消毒などに御協力いただき、

ありがとうございました。

合格者の皆さん、高校生活の良いスタートが切れるよう、

入学式までの約2週間でしっかり準備してください。

学校活動の再開について

3月24日に県教育庁から通知があり、本県においては、新型コロナウイルスの感染者が確認されていますが、その後、急速な拡大は見られず、一定程度収まっているという現状にあることから、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日から学校における教育活動を再開することとなりました

4月1日以降の行事予定や部活動への参加については、3月30日の登校日の際にお知らせします。

なお、引き続き、咳エチケットや手洗いうがいなどの感染防止対策を徹底し、不要不急の外出は避けるなどして、規則正しい生活を送ってください。

 

【1・2年生の皆さんへ】3月30日の登校日について

3月30日の登校日になっています。登下校の際及び校内においてはマスクの着用を徹底してください。また、校内では、手洗いや換気を行ってください。

なお、発熱等の症状がある場合は登校しないようにしてください。欠席する場合は学校に連絡してください。

【卒業生の皆さんへ】離任式について

3月30日(月)の離任式は、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、1・2学年ごとに放送により行うこととし、体育館での式は行いません

卒業生の皆さんは登校しないようにしてください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る3月20日から31日までの対応について

県立高等学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の対応について、福島県教育庁高校教育課から通知がありました。

令和2年3月31日(火)までの期間について、本校では下記の対応をとることといたしましたので、お知らせします。

1 登校日について

新年度に向けた準備や休業中の生活・学習等についての連絡・確認のため、3月30日(月)を登校日とします

登校時間は、1年生は13:30まで、2年生は8:30までです。教室移動や清掃、離任式(放送による)、LHRを行い、下校時間は1年生は15:30、2年生は10:30の予定です。

日程の詳細や注意事項については、改めて連絡します。


2 部活動について

3月31日(火)までの間も引き続き登校しないこととなりますので、部活動は行えません。

ただし、新年度に向けた準備等の必要がある場合は、3月20日(金)から31日(火)までの間に1回ミーティングを開催することができます。ミーティングを行う場合は、日時・場所について顧問の先生から連絡があります。

2020年3月11日知事メッセージ

東日本大震災が発生した3月11日に復興への思いを新たにするため、ふくしまの今の姿、復興の状況、復興へ向けた決意等について、県民の代表として全世界へ向けて知事が発信する「3月11日知事メッセージ」が公表されました。

今年度の知事メッセージの中には、この3月に本校を卒業した猪狩さんのことばが取り上げられています。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2020.html

臨時休業中の学習・生活相談について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが文部科学省のホームページに開設されました。休業中の学習に役立ててください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00461.html

 

また、臨時休業中も、生徒向けの相談窓口が通常通り開設されています。
 ○「ふくしま子どもLINE相談」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/linesoudan.html

 ○「ふくしま24時間子どもSOS」
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/dialsos.html

 

臨時休業期間中も湯高生としての自覚を持った規則正しい生活を送り、

新年度に向けた準備を進めてください。

卒業証書授与式を挙行しました

令和2年3月1日(日)に令和元年度第72回卒業証書授与式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染防止の点から、断腸の思いではありますが、

卒業生の保護者の皆様及び在校生のいない中での卒業証書授与式となり、

各クラスにおいて、校長から各クラスの代表に卒業証書が手渡されました。

 

保護者の皆様にも、今回の卒業証書授与式に関して多大な御理解、御協力を賜りました。

この場を借りて感謝申し上げます。

卒業生の皆さんに幸多からんことを教職員一同心から願っています。

 

当日の様子はこちらをご覧ください。

令和元年度第72回福島県立湯本高等学校卒業証書授与式.pdf

 

卒業生へのサプライズとして、2月28日(金)に卒業生が帰宅した後、

教室や廊下の飾りつけをし、在校生から卒業生にあてたメッセージを廊下に掲示しました。