2019年12月の記事一覧

湯本駅前ペイント

本校の美術部と書道部が湯本駅前の市営住宅天王崎団地敷地内のシャッターに

ペインティングと書道の作品を展示させていただいています。

12月21日(土)には、ペインティングイベントが行われ、

美術部員が湯本地区にちなんだ絵を描きました。

湯本駅前をお通りの際は、美術部と書道部の作品をぜひご覧ください。

  

(福島民友の記事はこちら)

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20191222-444746.php

ふくしま大交流フェスタに参加しました

12月21日(土)に東京国際フォーラムで開催された

ふくしま大交流フェスタに、本校家庭クラブが参加しました。

家庭クラブの生徒が開発した、

「かじ〇コロッケ」「ごろっと梨っこタルト」「美女伝説到来甘酒シフォンケーキ」を販売し、

13時ごろにはほとんどすべての商品が完売しました。

また、フラワーセラピー体験コーナーも開設し、多くの皆さんからご好評をいただきました。

ふくしまやいわきを、見て、触れて、味わっていただくことができたと思います。

来場した皆さんから、「おいしい!」「これからも頑張って!」など

まあるい笑顔で声をかけていただきました。

これからも、家庭クラブは地域活性化やふくしまの復興に向けた取り組みを行っていきます。

  

このような機会を与えていただいたJAライフクリエイト福島様、いわき市農業振興課様、

およびいわき地方振興局様に感謝申し上げます。

生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました

12月18日(水)に生徒会・家庭クラブ役員選挙を行いました。

立会演説会では、立候補者それぞれが、湯本高校をより良い学校にするために、

また、生徒会・家庭クラブの活動をより活性化させるために、

生徒会として、または、家庭クラブとしてどのような活動がしたいかを堂々と述べました。

  

立会演説会の後に投票を行い、全員が信任されました。

19日(木)の終業式に先立って認証式が行われ、

校長先生から任命書が手渡されました。

 

新・生徒会役員と新・家庭クラブ役員の活躍を期待しています!

選挙出前講座を実施しました

12月6日(金)5校時に、1学年を対象に選挙出前講座を実施しました。

福島県選挙管理委員会から講師をお招きして、

選挙制度に関する基本的な知識や政治・選挙と日常生活との関わり、

投票率の現状などについて、わかりやすくお話をしていただきました。

今日の選挙出前講座を聴講した1年生は、

選挙に対する関心や、政治的・社会的な諸課題について自ら考えて判断できる力を

高めることができたようです。

 

校内研修会を実施しました

12月4日(水)の午後に、本校においていじめ未然防止に関する校内研修会を実施しました。

福島県教育センターら講師をお招きして、

いじめの事例検討やいじめ防止・早期発見・対処方法などについて

演習を交えながらお話をしていただきました。

先生方は、いじめとは何かについて再確認し、いじめの発見につかがる日頃の生徒観察の観点、

いじめに対する組織的な対応の重要性などについて理解を深めました。

また、いじめの未然防止に役立つ教育相談的手法として、

ソーシャルスキルトレーニングや構成的グループエンカウンターを体験しました。

 

湯本高校では、いじめの未然防止といじめ発生時の組織的な対応を今後とも進めていきます。