2019年6月の記事一覧

校内美化活動を行いました

6月20日(木)に美化委員が校内美化活動を行いました。

これまで雑草が生えていた南校舎前の花壇を整備して、

ひまわりの種を植えました。

今後も、美化委員が中心になって、水やりや除草を行う予定です。

きれいな花が咲き誇るのが楽しみです。

 

GTECを受験しました

6月15日(土)に、3年生の希望者と進学意識の高い2年生の希望者が、本校においてGTECのオフィシャル試験を受験しました。

 ヘッドフォンを装着しタブレットに向かってスピーキング試験を行い、リスニング、リーディング、ライティング問題に取り組み、あっという間に時間は過ぎていきました。

 この日のために、5週間前から勉強会を実施しました。成果が表れるのを期待します。

歯科検診を行いました

6月4日が「虫歯予防デー」だったことから、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」になっています。

本校では、6月13日(木)に歯科検診を行いました。

その前日の昼休みには、保健委員が校内放送で全生徒に歯の健康を呼びかけました。

日頃から歯磨きをしっかり行い、歯と口内を健康な状態に保っておきましょう。

虫歯は自然治癒しないので、放っておくとますます悪化するばかりです。

今日の検診で虫歯が見つかった生徒は速やかに歯科医院に行って治療しましょう。

 

 

高校生のための文化講演会を実施しました。

5月31日(金)文化講演会が体育館にて行われました。
講師として作家の 池寒魚 氏を迎え、「誰が歴史を作るのか」と言う演題で講演をして頂きました。人生経験豊かな講演を聴くことにより、進路を考える生徒にとって思索を深める機会となり、将来の指針決定の一助になったのではないかと思います。
また、講演を記念して一ツ橋文芸教育振興会より「集英社文庫100冊セット」が学校へ寄贈され、図書の充実が更に図られました。
このような貴重な機会を提供いただいた主催者の一ツ橋文芸教育振興会様並びに福島民報社様に厚くお礼申し上げます。

生徒会とPTAで登校時一声運動を実施中です

今朝の登校時に、生徒会役員及びPTA役員の皆様による登校時一声運動を行いました。

生徒会役員は「制服を正しく着よう」「ながらスマホは禁止」なとと書かれたポスターを持って、

登下校時のマナーの徹底を呼びかけました。

また、PTA役員の皆様にも、校門付近で「おはよう!」と生徒に声をかけていただき、

登校する生徒たちを温かく見守っていただきました。

PTA一声運動は明日も行われます。役員の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

湯本駅から本校までの通学路は狭いにも関わらず交通量も多い道になっています。

常日頃からルールとマナーを守って登下校しましょう!!!