2018年11月の記事一覧

第2回進路講演会が開催されました

11月16日(金)5,6校時に、第2回進路講演会が開催されました。

今回は「速読講座」と銘打ち、講師に速読インストラクターの中村成博様をお迎えしました。

 

速読の効果は多岐にわたり、勉強だけでなく、動体視力の活性化にもつながるため、

スポーツの技術向上にも効果があるのだとか。

生徒達は、人間に備わっているという「環境適応能力」を、様々な脳トレを通して実感することで、

目と脳の活性化の可能性に気づくことが出来たようでした。

 

ぜひ、今回学んだ「速読」の方法や訓練法を実践し、

各自の自己実現につなげてもらいたいです。

湯の街復興学園祭に参加しました

11月3日(土)に湯本駅前で第17回湯の街復興学園祭が行われました。

郷土愛を育むとともに、地域住民が交流を深め、地域を活性化させるイベントとして定着しています。

本年度も、フラダンス部、合唱部、書道部、吹奏楽部、軽音楽同好会が参加しました。

 

また、野球部、テニス部、陸上競技部、ソフトボール部、美術部が運営ボランティアとして参加しました。

 

eネット安心講座を行いました

11月2日(金)5校時に、1年生を対象にして「eネット安心講座」を行いました。

講師のNPO法人エー・エルダー 関谷様から、

携帯電話関連のトラブルの実例、安心・安全な携帯電話の使い方、家庭内でのルールの必要性などについて

お話をしていただきました。

スマホ依存やSNS関連のトラブルを引き起こしたりすることのないよう、

今後も携帯電話・スマートフォンと正しく付き合うようにしましょう。

 

 

街頭あいさつ運動・登校指導を行いました

11月1日(木)に街頭あいさつ運動を行いました。

10月2日(火)に続いて今年度2回目のあいさつ運動となり、

本校のPTA役員及び教員も湯本駅前で駅を利用する高校生に朝のあいさつをしました。

ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 

併せて、本校校門等では登校指導も行い、

制服(冬服)の着こなしや通学路の歩き方などを指導しました。