2018年10月の記事一覧

PTA研修旅行を行いました

10月27日(土)に平成30年度PTA研修旅行を行いました。

保護者の皆様と教職員15名が武蔵野大学を訪問し、

武蔵野大学の各学部・学科のカリキュラムや入試制度の概要について担当者から説明を受けました。

 

昼食後、午後は相田みつを美術館見学と銀座方面散策を行いました。

 

お忙しい中、私たちのために時間を割いて下さった武蔵野大学の担当者の皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。

防火避難訓練を行いました

10月26日(金)6校時に秋の防火避難訓練を行いました。

全生徒が敏速・安全に校庭に避難し、

避難完了まで8分以内という目標を達成することができました。

避難訓練の後には、1年生が消火演習を行いました。

実際に消火器を使って、消火器の使用の仕方や消火する際の注意点などを学びました。

 

防火避難訓練のご指導をいただいた常磐消防署の皆様、ありがとうございました。

進路指導部主催 2学年出前講座が開催されました

10月19日(金)5,6校時目を利用して、

進路指導部主催の出前講座が開催されました。

2学年の生徒は、大学9講座、専門学校14講座、就職1講座から

自分の進路に合わせて選択し、講師の先生方のお話を一生懸命聞いていました。

 

大学の講座では、各校から実際に大学の先生方をお招きし、

大学で実際にある講義を行っていただきました。

90分間の講座を疑似体験し、高校との違いに驚きつつも

各分野の内容に関心を深めたようです。

 

専門学校、就職に関する講座では、全15講座から2講座を選択しました。

それぞれの分野・業界の現在の状況と展望、職業に関するお話や、

各校の詳しい特色に至るまで、少人数で、丁寧に教えていただきました。

 

生徒の皆さんにはこれをきっかけに、自分の進路についてさらに検討し、

3年生への進級、受験へと向かっていってもらいたいと思います。

 

 

街頭あいさつ運動を行いました

10月2日(火)にいわき地区高等学校PTA連合会主催の街頭あいさつ運動が行われました。

この運動は、登校する子ども達に「おはよう、行ってらっしゃい」の声掛けをすることにより、

子ども達が高校生らしく明るく元気に生活する一助とすること、及び、

自校・他校の別なく地域全体で子ども達を育む連結の輪となることを主旨として実施されています。

本校のPTA役員及び教員も、湯本駅前で駅を利用する高校生に声をかけました。

ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。