2018年7月の記事一覧

高校野球の応援を行いました

本校野球部が高校野球福島県大会準決勝に進出し、

約400名の生徒が7月21日(土)にいわきグリーンスタジアムで応援を行いました。

厳しい暑さの中での応援でしたが、大きく体調を崩す生徒もおらず、

野球部の選手が持てる力を発揮できるよう、声の限りに応援を行いました。

 

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、

応援をとおして、

一つ一つのプレーに全力で取り組む選手の姿から多くのことを感じ取ることができました。

今回の野球部応援に際してご協力をいただいた保護者の皆様はじめ関係の皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。

通学路清掃を行いました

7月13日(金)の放課後、ボランティア委員会が通学路清掃を行いました。

短い時間でしたが、空き缶、ペットボトル、ビニール袋など、多くのゴミを拾いました。

これからも通学路をきれいに使いたいと思います。

英語科スピーチコンテストを行いました

7月13日(金)1・2校時に英語科スピーチコンテストを開催しました。

クラス内予選を通過した10名が、

自分の目標や社会問題、英語教育などの様々なテーマについての自分の体験や意見を

見事な英語で発表し、英語力だけでなく思考力や表現力を更に向上させることができました。

また、発表者以外の生徒もスピーチを傾聴し、自分の視野を広げることができました。

    

審査員をお引き受けくださった

いわき市国際交流員 ベンジャミン・マクマレン 様、

いわき市観光交流課 矢吹 聡美 様、

本校職員 齊藤 雄介 様にこの場を借りて感謝申し上げます。

合唱部テレビ出演のお知らせ

7月14日(土)にTBS系列で生放送される「音楽の日」に

本校合唱部が出演いたします。

「翼をください」とEXILE「道」の2曲を

日本の音楽業界で活躍している歌手とコラボレーションします。

(誰とコラボレーションするかは当日の放送をご覧ください。)

本校合唱部の出演は午後7時台の予定です。

福島の元気を全国に伝える本校生の活躍をぜひご覧ください。

自転車交通安全教室を行いました

7月10日(火)の6・7校時に

「スケアード・ストレイト教育技法」(プロスタントマンによる交通事故再現)による

自転車交通安全教室を行いました。

プロのスタントマンの皆さんが目の前で危険な自転車走行を伴う交通事故等を再現し、

交通事故の怖さを視覚的に体験し、

どのように自転車を利用すべきかを生徒一人ひとりが考えました。

ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる。

 自転車は車両の仲間。自転車は、被害者にも加害者にもなる。」ということを忘れず、

今後も交通安全に注意していきましょう!

 

このような貴重な機会を与えてくださった福島県警の皆さん、

暑い中、スタントを披露してくださった(有)シャドウの皆さん、ありがとうございました。

 

全校応援練習を行いました

7月6日(金)3・4校時に高校野球県大会に向けて全校応援練習を行いました。

野球部、吹奏楽部、応援委員会の先導のもと、

選手ごとの応援歌や守備時、選手交代時の応援の仕方などを練習しました。

野球部の健闘を全校生が応援しています!