2018年6月の記事一覧

第1回進路講演会を行いました

6月15日(金)の5・6校時に、本年度第1回進路講演会を行いました。

本校OBの佐藤充様を講師にお招きし、「夢まどかなる湯高生へ」と題して、

ご自身の高校生活、大学生活、お仕事の内容などについてお話をしていただきました。

講演後の質疑応答も活発に行われ、

全校生にとって、自分の進路を見つめなおし、

今後の高校生活をどのように過ごしていくかを考える良い機会になりました。

佐藤様、本当にありがとうございました。

カジキグルメ研究会 次世代後継塾

 こんにちは家庭クラブです。今年度、いわき市・カジキグルメ実行委員会・湯本高校の産官民が一体となり、新たなカジキグルメを開発します。これから、6~7回のワークショップを重ね、10月のお披露目会(米粉フェスティバル)で、商品を完成させる予定です。随時更新していきますので、応援よろしくお願い致します。

県高校体育大会の結果について

5月末から6月初めにかけて、県内各地で県高校体育大会が開催され、

本校からも多くの部活動が出場しました。

あと一歩というところで惜しくも入賞ならなかった競技も多くありました。

次の大会で目標を達成できるよう、頑張っていきましょう!

 

主な結果は次のとおりです。

陸上競技部

 フィールド  第5位

 女子七種競技 第2位 熊 谷(東北大会出場)

 女子円盤投  第2位 小 湊(東北大会出場)

 女子走幅跳  第3位 下山田(東北大会出場)

 女子三段跳  第4位 下山田(東北大会出場)

弓道部

 女子団体   第2位(東北大会出場)

 男子個人   第3位 箱 崎(東北大会出場)

 女子個人   第6位 小野寺(東北大会出場)

東北大会に出場する皆さんは、湯本高校の代表として、

また、福島県の代表としてベストを尽くしてきてください。

PTA登校時一声運動を行いました

6月1日(金)に、PTA登校時一声運動を行いました。

この一声運動は、家庭と学校が連携を図り、生徒の登校時に明るく元気に声かけをすることで、

子どもを取り巻く人間関係の回復と通学マナーの向上を目的として実施されています。

PTA役員の皆様やPTA健全育成委員の皆様に校門付近に立っていただき、

登校する生徒と朝のあいさつを交わしました。

なお、一声運動は6月4日(月)にも行われる予定です。

 

また、昇降口付近では、生徒会役員によるあいさつ運動も行われました。

 

朝のお忙しい時間帯にも関わらず、一声運動にご協力いただいた

PTA役員・健全育成委員の皆様に感謝申し上げます。