2学期終業式校長の話(骨子)

〇 まず、先の台風19号で被災した方々にお見舞い申し上げます。

  本校でも約30名の生徒及び2名の先生の家庭で被害に遭っています。

  そんな状況の中、多くの生徒たちがボランティアとして被災された方々のサポートを行いました。

  私の所に、皆さんの献身的なサポートに対しての感謝の手紙が寄せられています。

〇 スマホの使い方について

  二学期はスマホ関係での指導が何件かありました。ライン上での誹謗中傷や他の人の写真を無断で

  アップしてしまうなどの問題です。

  ライン上で誹謗中傷することなどは、私にとっては非常識極まりないことだが、もしかしてみなさ

  の中にはそのようには考えていない人がいるのではないか。当たり前のこととして捉えているので

  はないか。非常識が誤った常識になっているのではないか。そんなことが危惧されます。

〇 2022年4月からの遠野高校との統合について

  今の1年生が卒業した年の4月から統合となります。

  (今の中学3年生がもし本校に入学したら3年生の時に統合を迎えます。)

  統合後に2年間は、遠野高校に入学した生徒は遠野高校の校舎で学んで卒業、湯本高校に入学した

  生徒はもちろん湯本高校の校舎で学んで卒業となります。

  新しい学校は普通科6クラスの学校です。

  スポーツコースを設けるなどのコース制を取りながら特色のある学校にしていきたいと考えていま

  す。

〇 3年生に対して

  最後の追い込みしっかりと頑張ってください。

  進路の決まった人は気のゆるみから、事件事故に遭わないように気を付けてください。

  2年生に対して

  来年は3年生です。進路を決める大切な時期となります。早めの準備をしてください。

  1年生に対して

  もう一度、入学時の目標や決意を確認してください。初心に帰ることも大切です。