学校活動

高体連新人テニス選手権大会県大会

 10月4日から6日まで、郡山庭球場と牡丹台庭球場において、新人戦県大会が開催されました。男子8名は金曜から二泊、女子1名は土曜から1泊の日程でした。夏のような暑さの翌日は上着なしでは居られないほど寒く、更に強風や小雨など天候にあまり恵まれない大会でしたが、病気や怪我もなく、無事に大会から戻りました。

 

 

 

 

ホテルの駐車場で朝練

 

 

 

 

 

 本校の男子部員は7人制団体に出場し、1回戦で岩瀬農業高校と対戦しましたが借杯しました。個人戦では、2年の村上が1回戦敗退、江尻が2回戦敗退となりましたが、それぞれ強い相手との戦いで得たものも大きいと思います。    

              

 

 

 顧問の鈴木仁先生は、引率、監督、ロービングアンパイアとしての大会運営と、3足の草鞋を履いていたので、さぞ疲れたことでしょうが、2年生が修学旅行中も毎日1年生と激しい練習をすることと思われます(*^-^*)     

PTA研修旅行を行いました

9月30日(月)に今年度のPTA研修旅行を行いました。

これまでは土曜日にPTA研修旅行を行っていましたが、

学生が学んでいる様子も見学したい、との保護者の皆様からのご要望をふまえて、

平日に実施することとなりました。

午前に白鴎大学、午後に自治医科大学を見学しました。

参加されたPTAの皆様は、お子様の進路の探究・実現に向けて、

各大学の職員の説明を熱心に聴き、充実した施設等に目を凝らしていらっしゃいました。

 

平日にも関わらずご参加いただきましたPTAの皆様及び各大学で説明をご担当いただいた皆様、

ありがとうございました。

賞状伝達式と全国大会壮行会を行いました

8月26日、始業式に先立って賞状伝達式と全国大会壮行会を行いました。

賞状伝達式では、以下の部活動等に賞状が伝達されました。

・水泳部 県総体 女子400Mリレー 第3位

         女子50M自由形  第1位

         女子100M自由形 第1位

     東北大会女子200M自由形 第2位

         女子100M自由形 第3位

・フラダンス部 フラガール甲子園 優秀賞(総合第2位)

・吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール東北大会 金賞

・家庭クラブ 第2回ご当地タニタごはんコンテスト北海道・東北ブロック予選 優秀賞

・クライミング 東北総体 少年女子ボルダリング 第1位

             少年女子リード    第1位

壮行会では、国体に出場する水泳部・和知さんとクライミング競技・林さんに対して、

校長先生と生徒会長から激励のことばがあり、

和知さんと林さんがそれぞれ全国大会に向けての決意と感謝のことばを述べました。

国体でもベストを尽くしてください!

サモアに向けて出発

「いわき市高校生サモア独立国派遣事業」に本校から生徒4名と引率教諭1名が参加します。

8月4日(日)の13:40からいわき市役所前において出発式が行われました。

出発式では、参加者を代表して片岡さんが「日本の文化を伝えられるように頑張ってきます」と

あいさつをしました。

 

17:30ごろ成田空港に到着しました。

ニュージーランド経由なので、現地到着は5日(月)の20時過ぎの予定です。

    

8月10日(土)までの1週間、合唱と書道をとおして日本の文化を伝えると同時に、

サモアの文化を学んできてください。

夏休み中も勉強中

1学年の来年度特進クラスを希望する生徒及び2学年の特進クラスの生徒が

7月31日(水)から8月2日(金)まで「学習合宿」を行っています。

3日間の学習時間は1,420分(23時間40分)になります。

長時間、集中して効率よく学習する方法を身に付けています。

 

また、3年生は、進学希望者を対象にした「後期課外」を8月6日(火)まで、

就職希望者を対象にした「ビジネスマナー講習会」を8月2日(金)まで実施しています。

それぞれの進路目標実現に向けて、夏休み中も多くの生徒が努力しています。