学校活動

開祭式 さはこ祭準備

今日の午前中は開祭式に続いて、各クラスの校内発表がありました。

どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮して、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。

全学年のステージ発表後には、フラダンス甲子園で優勝したフラダンス部による演舞披露がありました。 

歓迎門や全校生アートも完成し、各クラス、部活動等で最終準備を行っています。

 

一般公開はいよいよ明日9:30~14:00です。

多数のご来校をお待ちしております。

なお、駐車場はございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

さはこ祭の準備中(3)

明日のさはこ祭校内発表会に向けて、今日はステージ発表のリハーサルが行われました。

  

全校生アートの制作も進行中です。

  

一般公開は9月2日(日)9:30~14:00です。

多数のご来校をお待ちしております。

なお、駐車場はございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

さはこ祭の準備中(2)

今日もさはこ祭の準備をしています。

     

  

一般公開は9月2日(日)9:30~14:00です。

多数のご来校をお待ちしております。

なお、駐車場はございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

さはこ祭の準備中(1)

土曜日の校内発表、日曜日の一般公開に向けて、各クラスで準備が進んでいます。

  

 

一般公開は9月2日(日)9:30~14:00です。多数のご来校をお待ちしています。

なお、駐車場はございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

 

賞状伝達式・2学期始業式を行いました

8月24日(金)に賞状伝達式と2学期始業式を行いました。

賞状伝達式では、これまでに優秀な成績を収めた

陸上競技部、弓道部、水泳部、書道部、吹奏楽部、フラダンス部、

家庭クラブ、クライミング、英検準1級合格者

に対して、校長先生から賞状が伝達されました。

  

 フラダンス部からフラダンス甲子園優勝の報告があり、

応援してくださった方々に対する感謝のことばが部長から述べられました。

2学期始業式では、校長先生から「目標を持つこと」「相手を尊敬すること」

「生きるとは、いのちとは何か」ということについてお話がありました。

また、生徒指導部と進路指導部から2学期の過ごし方などについてお話がありました。

 

 長い2学期になります。それぞれの目標実現に向けて頑張りましょう!

2泊3日の学習合宿が始まりました

本日より、1学年希望者、及び2学年特進クラスの生徒が参加する

2泊3日の学習合宿が始まりました。

開講式後の進路講演では、ときわ会・杉山宗志さんにお話をいただきました。

 

長時間集中的に効率よく学習する方法や体力を身につけ、

難しい入試問題に、粘り強く取り組む経験を積むことを目標に開催しています。

学習漬けの3日間、一生懸命取り組み、大きく成長してくることを願っています。

 

高校野球の応援を行いました

本校野球部が高校野球福島県大会準決勝に進出し、

約400名の生徒が7月21日(土)にいわきグリーンスタジアムで応援を行いました。

厳しい暑さの中での応援でしたが、大きく体調を崩す生徒もおらず、

野球部の選手が持てる力を発揮できるよう、声の限りに応援を行いました。

 

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、

応援をとおして、

一つ一つのプレーに全力で取り組む選手の姿から多くのことを感じ取ることができました。

今回の野球部応援に際してご協力をいただいた保護者の皆様はじめ関係の皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。

通学路清掃を行いました

7月13日(金)の放課後、ボランティア委員会が通学路清掃を行いました。

短い時間でしたが、空き缶、ペットボトル、ビニール袋など、多くのゴミを拾いました。

これからも通学路をきれいに使いたいと思います。

英語科スピーチコンテストを行いました

7月13日(金)1・2校時に英語科スピーチコンテストを開催しました。

クラス内予選を通過した10名が、

自分の目標や社会問題、英語教育などの様々なテーマについての自分の体験や意見を

見事な英語で発表し、英語力だけでなく思考力や表現力を更に向上させることができました。

また、発表者以外の生徒もスピーチを傾聴し、自分の視野を広げることができました。

    

審査員をお引き受けくださった

いわき市国際交流員 ベンジャミン・マクマレン 様、

いわき市観光交流課 矢吹 聡美 様、

本校職員 齊藤 雄介 様にこの場を借りて感謝申し上げます。

合唱部テレビ出演のお知らせ

7月14日(土)にTBS系列で生放送される「音楽の日」に

本校合唱部が出演いたします。

「翼をください」とEXILE「道」の2曲を

日本の音楽業界で活躍している歌手とコラボレーションします。

(誰とコラボレーションするかは当日の放送をご覧ください。)

本校合唱部の出演は午後7時台の予定です。

福島の元気を全国に伝える本校生の活躍をぜひご覧ください。

自転車交通安全教室を行いました

7月10日(火)の6・7校時に

「スケアード・ストレイト教育技法」(プロスタントマンによる交通事故再現)による

自転車交通安全教室を行いました。

プロのスタントマンの皆さんが目の前で危険な自転車走行を伴う交通事故等を再現し、

交通事故の怖さを視覚的に体験し、

どのように自転車を利用すべきかを生徒一人ひとりが考えました。

ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる。

 自転車は車両の仲間。自転車は、被害者にも加害者にもなる。」ということを忘れず、

今後も交通安全に注意していきましょう!

 

このような貴重な機会を与えてくださった福島県警の皆さん、

暑い中、スタントを披露してくださった(有)シャドウの皆さん、ありがとうございました。

 

全校応援練習を行いました

7月6日(金)3・4校時に高校野球県大会に向けて全校応援練習を行いました。

野球部、吹奏楽部、応援委員会の先導のもと、

選手ごとの応援歌や守備時、選手交代時の応援の仕方などを練習しました。

野球部の健闘を全校生が応援しています!

第1回進路講演会を行いました

6月15日(金)の5・6校時に、本年度第1回進路講演会を行いました。

本校OBの佐藤充様を講師にお招きし、「夢まどかなる湯高生へ」と題して、

ご自身の高校生活、大学生活、お仕事の内容などについてお話をしていただきました。

講演後の質疑応答も活発に行われ、

全校生にとって、自分の進路を見つめなおし、

今後の高校生活をどのように過ごしていくかを考える良い機会になりました。

佐藤様、本当にありがとうございました。

カジキグルメ研究会 次世代後継塾

 こんにちは家庭クラブです。今年度、いわき市・カジキグルメ実行委員会・湯本高校の産官民が一体となり、新たなカジキグルメを開発します。これから、6~7回のワークショップを重ね、10月のお披露目会(米粉フェスティバル)で、商品を完成させる予定です。随時更新していきますので、応援よろしくお願い致します。

県高校体育大会の結果について

5月末から6月初めにかけて、県内各地で県高校体育大会が開催され、

本校からも多くの部活動が出場しました。

あと一歩というところで惜しくも入賞ならなかった競技も多くありました。

次の大会で目標を達成できるよう、頑張っていきましょう!

 

主な結果は次のとおりです。

陸上競技部

 フィールド  第5位

 女子七種競技 第2位 熊 谷(東北大会出場)

 女子円盤投  第2位 小 湊(東北大会出場)

 女子走幅跳  第3位 下山田(東北大会出場)

 女子三段跳  第4位 下山田(東北大会出場)

弓道部

 女子団体   第2位(東北大会出場)

 男子個人   第3位 箱 崎(東北大会出場)

 女子個人   第6位 小野寺(東北大会出場)

東北大会に出場する皆さんは、湯本高校の代表として、

また、福島県の代表としてベストを尽くしてきてください。

PTA登校時一声運動を行いました

6月1日(金)に、PTA登校時一声運動を行いました。

この一声運動は、家庭と学校が連携を図り、生徒の登校時に明るく元気に声かけをすることで、

子どもを取り巻く人間関係の回復と通学マナーの向上を目的として実施されています。

PTA役員の皆様やPTA健全育成委員の皆様に校門付近に立っていただき、

登校する生徒と朝のあいさつを交わしました。

なお、一声運動は6月4日(月)にも行われる予定です。

 

また、昇降口付近では、生徒会役員によるあいさつ運動も行われました。

 

朝のお忙しい時間帯にも関わらず、一声運動にご協力いただいた

PTA役員・健全育成委員の皆様に感謝申し上げます。

防災避難訓練

本日、地震発生を想定して避難訓練を行いました。

一人ひとりが避難経路の確認と、あらためて防災への意識を高めました。

 

県高校体育大会いわき地区大会の結果について

県高校体育大会いわき地区大会の主な結果は次のとおりです。

バレーボール部

 男子の部 準優勝

 女子の部 第3位

弓道部

 女子団体 第1位

 男子団体 第3位

 女子個人 第2位 君塚 美南

      第3位 加澤 七海

      第4位 小野寺りこ

      第5位 中野 花奈

 男子個人 第4位 永井 和哉

 射道優秀賞 君塚 美南

バドミントン部

 女子団体 第2位

 女子ダブルス 第2位 強口 奈央・渡邉  光

        第3位 渡辺 斐香・松﨑 紗希

 女子シングルス 第3位 強口 奈央

         ベスト8 渡邉  光

              渡辺 斐香

卓球部

 女子団体 第3位

陸上競技部

 女子フィールド 第2位

剣道部

 女子団体 第1位

 女子個人 第3位 小泉 夏佳

          西野しおり
サッカー部

 第3位

ソフトボール部

 第3位

惜しくも入賞はできなかったものの、この他にも多くの部が熱戦を繰り広げました。

県大会に出場する部は、湯本高校の代表として全力を尽くしてきてください!

生徒会・家庭クラブ総会を行いました

5月2日(水)の5・6校時に、生徒会・家庭クラブ総会を行いました。

平成29年度の事業報告と決算報告が行われ、

平成30年度の行事案、予算案及び委員会・外局の年間計画が承認されました。

最後に、生徒会・家庭クラブの活動に関する質疑応答がありました。

 

今年度は公開文化祭「さはこ祭」が9月に行われます。

生徒会と各委員会、部活動が一体となって文化祭を成功させましょう!

PTA・教育後援会総会を行いました

4月28日(土)に平成30年度PTA・教育後援会総会を行いました。

総会の前には、授業参観(1学年)及び学年PTA(2・3学年)があり、

多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

総会では、平成29年度のPTA及び教育後援会の活動・決算報告や、

平成30年度の事業計画及び予算について、慎重に審議を行いました。

また、総会終了後には、本校吹奏楽部の発表がありました。

  (3学年PTA)   (新旧役員あいさつ)   (吹奏楽部発表)

週末のお忙しい中、総会にお越しいただいた保護者の皆様及び

総会の準備にあたっていただいたPTA・教育後援会の役員の皆様に

この場を借りて感謝申し上げます。