学校活動

校内美化活動を行いました

6月20日(木)に美化委員が校内美化活動を行いました。

これまで雑草が生えていた南校舎前の花壇を整備して、

ひまわりの種を植えました。

今後も、美化委員が中心になって、水やりや除草を行う予定です。

きれいな花が咲き誇るのが楽しみです。

 

GTECを受験しました

6月15日(土)に、3年生の希望者と進学意識の高い2年生の希望者が、本校においてGTECのオフィシャル試験を受験しました。

 ヘッドフォンを装着しタブレットに向かってスピーキング試験を行い、リスニング、リーディング、ライティング問題に取り組み、あっという間に時間は過ぎていきました。

 この日のために、5週間前から勉強会を実施しました。成果が表れるのを期待します。

歯科検診を行いました

6月4日が「虫歯予防デー」だったことから、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」になっています。

本校では、6月13日(木)に歯科検診を行いました。

その前日の昼休みには、保健委員が校内放送で全生徒に歯の健康を呼びかけました。

日頃から歯磨きをしっかり行い、歯と口内を健康な状態に保っておきましょう。

虫歯は自然治癒しないので、放っておくとますます悪化するばかりです。

今日の検診で虫歯が見つかった生徒は速やかに歯科医院に行って治療しましょう。

 

 

高校生のための文化講演会を実施しました。

5月31日(金)文化講演会が体育館にて行われました。
講師として作家の 池寒魚 氏を迎え、「誰が歴史を作るのか」と言う演題で講演をして頂きました。人生経験豊かな講演を聴くことにより、進路を考える生徒にとって思索を深める機会となり、将来の指針決定の一助になったのではないかと思います。
また、講演を記念して一ツ橋文芸教育振興会より「集英社文庫100冊セット」が学校へ寄贈され、図書の充実が更に図られました。
このような貴重な機会を提供いただいた主催者の一ツ橋文芸教育振興会様並びに福島民報社様に厚くお礼申し上げます。

生徒会とPTAで登校時一声運動を実施中です

今朝の登校時に、生徒会役員及びPTA役員の皆様による登校時一声運動を行いました。

生徒会役員は「制服を正しく着よう」「ながらスマホは禁止」なとと書かれたポスターを持って、

登下校時のマナーの徹底を呼びかけました。

また、PTA役員の皆様にも、校門付近で「おはよう!」と生徒に声をかけていただき、

登校する生徒たちを温かく見守っていただきました。

PTA一声運動は明日も行われます。役員の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

湯本駅から本校までの通学路は狭いにも関わらず交通量も多い道になっています。

常日頃からルールとマナーを守って登下校しましょう!!!

入学式を挙行しました

4月8日(月)に、多数の御来賓の御臨席を賜り、平成31年度入学式を挙行しました。

240名が校長先生から入学を許可され、新入生を代表して1年5組・大津賀さんが誓いのことばを述べました。

午後には天気も回復し、満開の桜も新入生の入学を祝っているようでした。

新入生の皆さん、湯本高校で勉強に、部活動に、学校行事に全力で取り組んでいきましょう!

   

離任式を行いました

3月29日(金)に離任式を行いました。

本校をご退職・ご転出される先生方、本当にありがとうございました。

新天地でのご健勝とますますのご活躍をお祈りいたします。

湯本高校が懐かしくなったら、いつでもおいでください。

新入生オリエンテーションを行いました

3月25日(月)と26日(火)に新入生オリエンテーションを行いました。

25日(月)は国語・数学・英語のテストを行いました。

26日(火)は入学までに必要な書類の提出方法や時期、湯高生になるにあたっての心構えなどについて、

事務部や教務部、生徒指導部、新1学年などから話がありました。

各部等からの話のあと、シューズの購入やジャージの採寸などを行いました。

新入生の皆さん、「新入生の手引き」をよく読んで準備を万端に整えてください。

満開の桜のもと、4月8日(月)の入学式で新入生を迎えることができるのを楽しみにしています。

 

3年生の合格体験談

3月5日(火)、新受験生となる2年生全員を対象に、

先日卒業した先輩方49名が合格体験談を話してくれました。

 

就職・公務員、専門学校、医療系、文系大学、理系大学のそれぞれに分かれ、

実際に進路を実現させた先輩方から詳しくお話を聞きました。

つい先日まで受験をしていた先輩方のお話はとても具体的で、

2年生も受験を身近な、自分に差し迫った問題としてとらえることができたようです。

2年生からの質問も活発に出されていました。

 

進路を決定する際に不安だった点や苦労した点、

高校生活で気を付けていた点など、自分の経験をもとに、

後輩に伝えたいことを話してもらいましたが、先輩方は共通して、

「時間を有効に使うことの大切さ」、を述べていました。

2年生の3学期、まだまだ遅くありません。

早目の進路対策を!!!

 

今回聞いた話を心に留めて、3年生へ進級し、

より充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

第71回卒業証書授与式を挙行しました

3月1日に第71回卒業証書授与式を挙行しました。

昨日までの雨も止み、春の訪れが感じられる佳き日に、

273名が3年間の思い出を胸に湯本高校を卒業しました。

卒業生一人ひとりの今後の活躍を期待しています。

卒業生の保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りまして

誠にありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式にお越しくださいました御来賓の皆様及び祝辞・祝電をいただきました皆様に、

この場を借りて感謝申し上げます。