学校活動

防災避難訓練

5月19日に1回目の避難訓練が行われました。(1回目春実施、2回目秋実施)


卒業生合格体験談

3月3日(金)に前々日卒業していったばかりの卒業生が自身の合格体験談を話しに来てくれ
ました。

1人1講座

今回で年間最後の1人1講座になります。
こういった行事も湯本高校ならではです。
今回もその一部の様子を…
(1)小寺智仁 教諭

(2)遠藤由美 教諭

(3)上遠野知代 教諭

『1人1講座』(1年生対象)

1111()本校の1年生を対象に『11講座』が実施されました。

11講座』というのは,本校の教員が各クラス別で本校教員の話を聞く講座になっています。

先生によって話の内容はさまざまです。少しばかり例をあげていきます。

(1)
渡部文恵 教諭 (場所:1-1) 

(2)
大森由美子 教諭(場所:1-3)

(3)
常法寺孝秀 教諭(場所:1-6)


普段は聞けない先生方の高校時代や失敗談など深い内容を話す先生方もいました。湯本高校ならではの行事で,生徒にとってはいい思い出になったと思います。

避難訓練

11月4日6校時に2回目の避難訓練が行われました。(1回目春実施、2回目秋実施)

出前講座(2年生対象)

平成28年10月21日(金)の5・6校時に本校の2年生を対象に『出前講座』が実施されました。
『出前講座』とは,本校の進路主催の行事であり,
①進学者:大学・短期大学・専門学校の先生方が本校で実際の大学の授業をおこない,実際のものを体験してもらう。
②就職者:就職担当の方々が本校に出向いて,就職に際しての詳しい情報を教えてもらう。

その様子の一部を掲載します。

(1)茨城大学工学部 稲垣照美 教授による授業です。

『エネルギーの多様性』について

(2)国際医療福祉大学看護学部 小池純子 講師による授業です。

『こころの健康について―家族と学校における現状と課題および対策―』
について

(3)いわき短期大学 鈴木まゆみ 教授による授業です。

『子どもと共に育つ人「保育者」』について

その他にも専門学校や就職する人向けの講座や相談会も設けられ、
どこのブースでも生徒が真剣に話を聞いていました。

仙台大原簿記情報専門学校

専門学校相談会のブース

国際ビューティーファッション製菓大学校

いずれの講座も内容が充実していて,生徒にとっては進路実現のヒントになったのかと思います。

English Day

9月20日、21日の1泊2日で、JACA二本松にて英語科1年生が異文化体験学習(English Day)を行いました。


第2回進路講演会

9月18日の金曜日に常磐市民会館において第2回進路講演会が行われました。



今回はそれに先立ちまして全国大会に出場する吹奏楽部の演奏を聴くことができました。

非常に素晴らしい演奏で,多くの生徒にとっては全国レベルの演奏が聴けて良かったと思います。

さて、今回のテーマは「将来の進路の選び方」です。
講師は大学ジャーナリストの山内太地(やまうちたいじ)さんです。



山内さんのお話が面白く,頭にスッと入ってくる内容のものが多かったので,多くの生徒が熱心に聞いていました。

山内さんありがとうございました。