日本文化部

部紹介(華道班)

 日本文化部華道班は、1年生6名、2年生3名、3年生5名の計14名です。

 流派は小原流で、練習を積み重ねて資格を取った先輩方もたくさんいます。講師の岩佐先生は、季節に合わせた植物を選んでくださり、毎週違った花材に出会うことができます。また、基本から応用まで様々な活け方を楽しむことができます。

 毎週当番制で校長室と職員玄関に作品を展示しているので、どうぞご覧ください。

言葉を結ぶ

 

  日本文化部書道班 部員数:男子1名 女子17名 計18名

私たち書道班は、展覧会への出品はもちろん、イベントなどで発表する書道パフォーマンスも行っています。書道パフォーマンスは、みんなで作品を作り上げるものです。どんな言葉を伝えたいのか、背景の柄は何がよいか、どの文字を大きくしたいかなど皆で意見を出し合いながら決めていきます。限られた時間の中でどれだけ練習できるかが大切なので一文字でも多く書けるよう、一人一人が集中して取り組んでいます。また、初心者でも納得のいく文字がかけるように、基本的な練習もしっかりやっています。見てくださる方の心と私たちの言葉をつなげられるように、また楽しめる作品を作れるように、これからも頑張ります。

 

一期一会 ~一つ一つの出会いを大切に~

 日本文化部茶道班です。私たちは毎週木曜日、さはこ会館2Fで活動をしています。日々の活動は、お手前のお稽古や礼儀作法を学ぶことです。毎年7月と12月には、発表会に参加し、市内の高校茶道部の前でお点前を披露します。部員随時募集中です。是非、木曜日放課後に、さはこ会館に足を運んでください。