テニス部

今年の練習始め

令和4年1月4日(火)9時から、テニス部の練習が始まりました。

年末に整備したコートで気持ちよく練習をしたあとは、近くの金毘羅様に初詣。

今年はもっともっと勝てますように。

 

令和3年度 福島県高等学校新人体育大会いわき地区大会 テニス競技

8月27日(金)から3日間猛暑の中、平庭球場において新人戦地区大会が開催されました。

コロナ禍のため、ダブルスは行わず、団体戦とシングルスのみで、男女別日で行われました。保護者には観戦を遠慮していただき、開会式や閉会式も放送で行いました。選手は、プレイ中はマスクを外すことを許されましたが、それ以外は常時マスク着用でした。

夏休み中の仁先生の手厚い指導のおかげで、男子は団体3位、女子は団体1位に、シングルスでは複数の生徒が県大会進出の切符を手にしました。

 

第74回福島県総合体育大会テニス競技

 地区大会では1年生女子がⅡ部ダブルスで優勝し、県大会では第4シードをいただき大会に臨みました。

 

 男女合わせて合計12名が、7月2日から4日まで県総体の県大会で会津に行ってきました。

 2泊3日の大会参戦でしたが、参加者全員が雨にも負けず試合に出場しました。負けて涙ぐむ仲間を気遣う優しさや、1年生の部屋を早朝起こして回る先輩らしさなど、この数か月で精神的に大きく成長した様子が伺えました。

 試合においても技術の向上が見られ、精神的にも強くなりつつある部員たち・・・。この夏、さらに大きく成長してくれることを願っています。

 勉強も。

 

 

高体連県大会 in 郡山・須賀川

6月4日、いわき駅前集合で高体連県大会に行ってきました。

生憎の雨で開会式は翌日に延期となり、

公式練習は屋内練習場ができる郡山テニスクラブを借りて行いました。

宿泊は郡山市内のホテル。

コロナ禍のため、全員がシングルルームで泊まりました。

 

 

食事も感染症対策のため、

仕切りを挟んでいただきました。

 

 

 

 

 

ホテル駐車場での朝練風景

 

 

 

男子は郡山庭球場、女子は福島空港公園テニス場と牡丹台庭球場で実施されました。

団体戦・ダブルス・シングルスとも、日頃の練習の成果が随所に見られました。

 

3年生はこの大会で引退です。

これからは、それぞれの進路希望実現に向けて努力をして欲しいと思います。

 

 

令和3年度テニス部始動

 4月の部活動編成で、経験者も未経験者も含め、男女合計9名が入部しました。

ゴールデンウイークも熱心に練習に励み、日に日に上達しています。

 

 5月8日から3日間、高体連テニス競技いわき地区大会が開催されました。団体戦男女、ダブルスは男女合計3ペア、シングルス1名が県大会出場を勝ち取りました。

 

 顧問の鈴木仁先生が言う「練習は嘘をつかない」の言葉通り、日々の練習の成果が見られる大会でした。

 

 

ジュニアダブルス・シングルスいわき地区予選

12月5・6日の二日間、

「第47回福島県ダブルステニス選手権大会(ジュニアの部)いわき地区予選会 兼 第40回福島県春季選抜ジュニアシングルステニス大会(U18)いわき地区予選会」に参加しました。

土曜日は雨まで降り、選手たちは寒さと冷えの中、懸命にプレーしていました。

県大会出場の権利を獲得した生徒、惜しくも逃した生徒、それぞれが自分の弱点を認識し、向上するための課題を見つけることができたはずです。

暑いけれど、熱く頑張っています

8月27日~29日 平庭球場

 

 

真っ黒になって頑張った「夏の成果」を発揮しました。

 

どんなに暑くても

 

どんなに辛くても

仲間のために 自分のために

  

勝つ!

 

この猛暑の中、頑張った部員にご褒美

 

 

福島県高等学校夏季テニス大会いわき地区大会

8月11日(火) 猛暑の中、今年度初の大会が開催されました。

コロナウイルス感染予防策を施しながらの大会となりました。

3年生も5名が参加し、粘り強いプレーを展開しました。

「練習は嘘をつかない・・・」

仁先生が、三年生たちを見てつぶやいていました。

  

 

3年生は、いよいよ各自の進路希望実現に向けて「受験生」となります。

部活動をとおして得た力を存分に発揮して前へ進んでもらいたいと思います。

 

 

テニス部 体験入学のかわりに部活動紹介

 中学生の皆さんこんにちは。湯本高校テニス部です。私たちは黄色くて硬いボールの硬式のテニス部です。世界で活躍している錦織圭君や大阪なおみちゃんがやっているほうです。

 私たちは県大会出場・上位入賞を目指して、日々の練習に励んでいます。学校には硬式専用のクレーテニスコートが2面あります。顧問はテニスが上手で大好きな鈴木仁先生と、面倒見のいいおかあさんのような加澤先生です。個性豊かなメンバーで楽しく部活動に取り組んでいます。練習は平日と土曜日です。原則日曜日はお休みです。勉強と部活動の両立もしやすい部活です。経験者はほとんどいません。ソフトテニスをやっていた人もいますが、バスケット部・野球部・卓球部・陸上部・水泳部など多彩です。初心者の方、大歓迎です。ぜひ湯本高校テニス部で気持ちのいい汗を流してみませんか。

”湯本カップ”開催しました

 6月20日(土)、本校テニスコートにて鈴木仁先生主催の”湯本カップ”が開催されました。ギラギラした天気ではなく薄曇りの理想的な天候の中、部員全員で思いっきり戦いました。

 シングルスと団体戦は2・3年生のみ10名が男女混合で戦いました。その間1年生は審判の仕方を復習し、ダブルスでは先輩とペアを組みました。 

シングルス優勝:3年生「児玉莉央」
団体戦優勝:Aチーム「村上正悟・江尻絢音・小松侑人・緑川詞音・佐藤陽菜」
ダブルス優勝:3年「江尻絢音」1年「沼田美苗」ペア

 

 先輩から後輩へ挨拶仁先生から説明

 みんな、いい笑顔です。

 

令和2年度テニス部始動

コロナウイルスの影響で練習が禁止されていましたが、2日より練習が再開しました。

 

 

 昨夜の雨でコートがゆるんでいましたが、満開の桜の元、新3年生と新2年生の部員は元気いっぱいに身体を動かしていました。

 4月8日は始業式・入学式です。新入部員がたくさん入ることを期待しながら練習に励んでいます。

 

令和2年度テニス部”再”始動

 新型コロナの影響でストップしていた部活動が、8日から始まりました。

 評価テストが終わり10日より本格的な練習が始まり、テニスコートからは気持ちのいいボールの音が聞こえてきます。

 臨時休業中に鈴木仁先生によってしっかり整備されたテニスコートで、部員たちは楽しそうに練習に励んでいます。

 1年生は久しぶりの運動で筋肉痛が襲ってきたそうですが、嬉しそうに参加しています。部員の成長が楽しみです。