卓球部

いわき地区近郊高等学校強化卓球大会

令和4年1月16日(日) 内郷コミュニティセンター

 男子A 2勝2敗1分

 男子B 2勝1敗2分

 男子C 1勝4敗

 女子  2勝2敗1分    

 

普段対戦のない仙台や日立からも強豪校が参加し、とても新鮮な大会となりました。両面式ペンタイプの選手との対戦では、かなり苦労している場面も見られました。しかし、初対戦で悩みながら自分なりの答えを出し、その答え合わせを次のプレイですぐに行えることは、きっと「上達」につながると思います。結果が出る出ないにかかわらず、「考える」ことを大切にし、日々練習したいと思います。  

 

2022湯本高校卓球部飛躍の年!?

新年明けましておめでとうございます。

さて、本日1月4日は、2022年の打ち始めでした。打ち始めの前に、恒例の金比羅参りに行ってきました。

恋愛運はいまいちでしたが、勝負運はバッチリ♫  今年は、昨年以上に期待できそうです。

  

ランニング後の練習では、想像以上に良い動きを見せていました。

今年も湯本高校卓球部をよろしくお願いします。

 

 

いわき卓球選手権大会結果報告

令和3年12月25日(土) いわき総合体育館

 男子シングルス 金成  決勝トーナメント進出

         永田    〃

 

前回に引き続き、今回も社会人や大学生が参加いたしました。やはり、勝ち上がることが難しく、ほとんどの選手が予選リーグでの敗退となりました。しかし、春先に比べ、試合内容は格段に良くなり、今後の大会が楽しみとなった大会でもありました。やはり、基礎練は大切ですね。

体育館改修のため、この大会で今年の活動は終了です。来年は1月4日(火)から始動しますので、適度に休み、適度に動いておいてください。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

第74回東京卓球選手権大会福島県予選会結果報告

令和3年12月19日(日) いわき総合体育館

 男子シングルス 金成  3回戦進出

         仲村    〃

 

社会人や大学生の参加が見られる今回は、勝ち上がることがなかなか難しい大会となりました。練習では自信を持っていたプレーも通用せず、苦しい時間帯が多かったように思います。ほんの少しボールが浮いただけでも打ち込まれ、プレーの精度を上げざるを得ないことを痛感しました。しかし、第1シードの選手や大学生との対戦の中でよい感触を得られた選手もいて、ほんの少しですが楽しみな部分もありました。

「準備 本番 後始末(反省)」は、まだまだ。再度、「準備」の質を向上させ、今週末のいわき選手権大会に向かいたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

第60回福島県高等学校新人体育大会結果報告

令和3年11月19日(金)~22日(月) 須賀川アリーナ

 男子シングルス 永田  4回戦進出(ベスト32)

         金成  3回戦進出

 女子シングルス 根本  3回戦進出(ベスト32)

 

男子の学校対抗戦では、2回戦で第2シードの高校と対戦することができました。ストレート負けではありましたが、楽しめる時間帯もいくつかあり、練習の成果を感じることができました。

シングルスは全員が初戦を勝ち上がり、心地よい慌ただしさを経験することができました。この忙しさは何度も味わいたいものです。

 しかし、まだまだ見直しが必要なことろがあります。大会後のミーティングでも確認しましたが、試合前や練習前の準備です。「準備 本番 後始末(反省)」は、一つもかけてはいけません。次の大会までに「準備」の質を向上させ、本番へつながるよう努力していきたいと思います。

12月19日(日)の東京卓球選手権大会福島県予選大会、12月25日(土)のいわき選手権大会も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

                    (ジェラート片手に、ブランコに揺れる主力選手)

福島県高等学校新人体育大会いわき地区予選会結果

令和3年10月22日(金)~24日(日) 関船体育館

 男子団体 第5位  県大会出場

 女子団体 第5位    〃

 男子ダブルス  金成・永田組 ベスト8 県大会出場

 女子ダブルス  根本・笹原組 ベスト8   〃

 男子シングルス 金成     第3位    〃

         永田     ベスト16    〃

         塩崎             〃

 女子シングルス 根本     ベスト16    〃

         長澤     ベスト16    〃

 

今回は、久しぶりの学校対抗(団体戦)ということもあり、非常に楽しみにしていた大会でした。男女とも県大会出場という目標は達成できましたが、試合内容は個人によって大きく違ったように思いました。

 大会を想定し、練習の見直しから取り組んだ選手は、納得のいくプレーが多く出せたのではないでしょうか。自分としっかり向き合い、何が必要かを自ら考えることが、結果へとつながったのだと信じています。

大会後のミーティングでは厳しいことも言いましたが、同じ事を感じた選手も多かったでしょうし、そのときの力強い目線は、今後の成長を大きく期待させるものでした。

11月19日(金)から須賀川で行われる県新人戦も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

全日本卓球選手権大会福島県予選会結果報告

令和3年9月18日(土)~19日(日) いわき総合体育館

 女子ダブルス  鈴木・根本組 ベスト32

 

今回は、社会人の参加も多く、勝ち上がることが難しい大会でしたが、女子ダブルスは、ベスト32という素晴らしい結果となりました。前日にシード選手からセットを奪ったこともあり、この日も試合前のアップ段階から調子の良さがうかがえました。

 一方で残念な面もありました。時間に遅れるという選手も見られ、先々を考えた行動や準備について、改めて考える機会となりました。卓球の技術はもちろんのこと、「心・体・技」を強く意識し、今後の活躍につなげていきたいと思います。

10月22日(金)から行われる地区新人戦も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

全日本選手権いわき地区予選会結果報告

令和3年8月28日(土)~29日(日) いわき総合体育館

 男子シングルス 金成 永田 塩崎    県大会出場 

 女子シングルス 根本            〃 

 混合ダブルス  黒木・鈴木組        〃 

         金成・根本組 ベスト8       〃

 男子ダブルス  金成・仲村組        〃

         塩崎・山﨑組        〃

 女子ダブルス  鈴木・根本組        〃

         長澤・笹原組        〃

今回は、通常はない混合ダブルスという種目がありました。レクリエーション的要素が若干強めですが、大会前の練習の成果もあり、良い結果となりました。

 今回の大会で感じたことは、勝負所の見極めです。ここぞの場面でどのサーブを選択するのか、自分の武器をどのタイミングで見せるのか、などなど。まだまだ強くなりそうな要素がたくさんあり、県大会や新人戦がさらに楽しみになった大会となりました。

 また、勝敗を決める要素は、試合の中だけにあるものではなく、普段の生活の中にもたくさんあることを理解できると、もっともっと強くなることでしょう。今回悔しい思いをした生徒に、次の大会では良い結果が届くことを期待しています。

9月18日(土)から行われる全日本選手権県大会も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

第74回福島県総合体育大会結果報告

令和3年7月8日(木)~9日(金) 押切川公園体育館

 男子シングルス 金成 永田 3回戦進出 

 女子シングルス 長澤 3回戦進出

新チームとなって初めての県大会でした。練習メニューを改善し大会に臨みましたが、結果にはつながりませんでした。地区大会の内容も含め、再度、自分と向き合い、納得できるプレーを一つでも増やせるよう頑張りたいと思います。

暑い中頑張ったので、帰りは有名なラーメン屋さんで体力回復してきました。

8月7日(土)から行われる全日本選手権地区予選も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

第74回福島県総合体育大会いわき地区予選会結果報告

令和3年6月19日(土)~20日(日) 内郷コミュニティセンター

 男子団体 第5位

 女子団体 第5位

 男子シングルス 金成 第3位   県大会出場 

         永田 ベスト16     〃

         仲村 ベスト16     〃

 女子シングルス 長澤 ベスト8    〃

 女子1年生大会 丹治 第3位
   

前回に引き続き、団体での県大会出場を目標の一つとして大会に臨みましたが、残念ながら目標達成とはなりませんでした。他校の技術向上が著しく、課題の多さが浮き彫りとなる大会となりました。新人戦までにはチーム力をあげ、男女ともに県大会出場を報告したいと思います。個人戦では、4名の生徒が勝ち上がり、県大会出場を決めました。それぞれの強み弱みと向き合い、県大会では一つでも多く勝ち進んでほしいと思います。

7月8日(木)から喜多方で行われる県総体も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さん、そして、3年生ありがとうございました。

第67回福島県高等学校体育大会結果報告

令和3年5月28日(金)~30日(日) 猪苗代町総合体育館(カメリーナ)

 男子団体 ベスト16

 女子団体 出場 

 男子シングルス 金成 2回戦進出 

 女子シングルス 鈴木 出場 

 男子ダブルス 金成・永田組 2回戦進出 

ベスト8をかけた男子団体戦を2対3で落とし、残念ながら目標達成とはなりませんでした。地区大会とは異なり競技レベルも上がり、1点を取ることの難しさを改めて感じる大会となりました。しかし、県大会上位レベルを経験し自分と向き合えたことで、意識が変わったことも収穫のひとつです。 

6月19日(土)から内郷コミュニティセンターで行われる地区総体も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さんありがとうございました。

第67回福島県高等学校体育大会いわき地区予選会結果報告

令和3年5月7日(金)~9日(日) 内郷コミュニティーセンター

県大会出場 男子団体 第3位 

      女子団体 第5位 

      男子シングルス 金成 

      女子シングルス 鈴木 

      男子ダブルス 金成・永田 

力を出し切れた選手、思うように出せなかった選手など様々ですが、自分に何が必要か確認できた大会になったのではないでしょうか。「心・技・体」とよく聞きますが、この大会の内容を踏まえ、次の大会では今回以上の結果を出せるよう頑張りたいものです。

5月28日(金)から猪苗代町立総合体育館(カメリーナ)で行われる県大会も頑張りたいと思います。応援してくださった皆さんありがとうございました。

卓球部紹介

 私たち卓球部は、男子10名、女子5名で活動しています。

 私たちの目標は、男子女子共に団体で県大会に出場し、県大会でも好成績を残すことです。そのために、一人ひとり目標を目指して日々練習をしています。

 今年は3年生の集大成である高体連が中止になったため、湯本高校卓球部主催の部内大会「さはこカップ」を開催しました。1・2・3年生全員が参加し、3年生にとっても思い出に残る引退試合になったのではないかと思います。(写真はその時の様子です。)

 今後の卓球部の活躍に期待してください!