ESS

【活動日】 毎週 

【部員数】 男子1名、女子10名、計11名

【活動実績】・第71回福島県高等学校英語弁論大会出場

      ・ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー

      ・第4回福島県高等学校プレゼンテーションコンテスト出場

      ・PDWC2020高校生パーラメンタリーディベート

                           世界交流大会予選通過(新型肺炎流行のため中止)

ESS部

第5回福島県高等学校英語プレゼンテーションコンテスト第1位

 11月21日、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開かれた第5回福島県高等学校英語プレゼンテーションにおきまして、湯本高等学校ESS部(マッカーシーあいら、橋本一乃、吉田有希)の「校則の意義は?」が第1位に輝きました。

 福島県教育委員会主催のこのコンテストは、各校3人一チームで参加します。日本や世界で問題になっていること、国際理解・国際協力、ふくしまの復興や将来像等に関する自分たちの意見や考え、メッセージを英語で発表し、「内容・発表技術・英語・クエスチョンタイムにおける応答」の4分野を審査されます。湯本高等学校は、教職員のアンケートを基に考察した校則の意義について発表し、審査員からの質問にもきちんと英語で答えることができました。

 これからも、ESS部の日々の活動を通して、英語による発信能力の向上に努めてまいります。アンケートに協力してくれた先生方、発表の指導をしてくれたAbbie先生、その他支えてくださった方々に御礼申し上げます。

 

 

ESS部活動紹介

 私たちESS部は、英語を楽しみながら学んで身に付けることを目標として活動しています。

 活動内容は、ALTを交えてのゲームやミニディベート、検定試験対策、英会話などです。昨年度は、季節のイベントを行い異文化を学びました。特に、ハロウィーンパーティーでは、海外のハロウィンについて調べ、様々なゲームを用意し、装飾や仮装をして全校生も参加できる企画にしました。とても盛り上がり楽しむことができました。

 また、意欲がある部員は、英語弁論大会や英語プレゼンテーションコンテスト、英語ディベート大会など各種大会に積極的に出場し、日々の活動で培った英語力を発揮しました。そうすることで、自分たちの英語力をさらに高めることができたと思います。

 少しでも英語が好き、英語で話すことに興味があるという人は、ぜひ活動の様子を見学してください。とても温かく楽しい部活です。部員一同お待ちしております。