弓道部

第17回東日本高等学校弓道大会 大会結果

(H30 3月25日開催 あいづ総合体育館特設弓道場)

5人制 男子団体 ベスト16

4校による同中競射を制しなんとか予選を通過しました。決勝トーナメント1回戦の相手は、予選1位通過の強豪校でした。

13対16で敗れはしましたが、上位校との対戦や相手校の応援の大きさなどを想定して準備してきたので、測中や皆中もあり大変見応えのある試合ができたと思います。

しかし、今後は善戦に満足することなく、今回の経験や反省を活かし、さらに上位争いできるよう練習を積み重ねていきたいと思います。

わざわざ会場まで足を運んでくださった皆さん、応援してくださった皆さん、大会準備をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

   

 

この大会で、今年度の主な行事はすべて終了となります。1年間応援ありがとうございました。次年度も引き続き湯本高校弓道部をよろしくお願いいたします。

会津遠征

3月4日(日)、同窓会バスを利用し会津遠征を行いました。

 

目的①3月22日(木)から始まる東日本大会を前に会津の寒さの中で弓を引くこと。

目的②試合会場を目にすること。

目的③美味しいものを食べること(内緒)。

 

午前中は若松商業高校さんと練習試合をさせていただきましたが、まさかの16℃というぽかぽか陽気により残念ながら目的①は達成できませんでした。試合後、国体男子監督の杉田先生に講習会をしていただきました。

午後は試合会場のあいづ総合体育館を見学し、その後にソースカツ丼や天ぷら饅頭!?などを美味しく頂き、目的②③は達成できました。

 

初めてのバス遠征で少し落ち着かない面もありましたが、大変充実した1日を過ごすことができました。

試合の準備や進行、そして、最後はお見送りまでしていただいた若松商業高校弓道部の皆さん、有り難うございました。視野の調整、そして、生活音の小ささなど、見習うべきところがたくさんありました。

様々な映像や写真を交えて分かりやすく説明してくださった杉田先生、有り難うございました。明確な目標からの逆算や細部まで行き届いた準備の大切さを再確認できました。


今回の経験を活かし、大会当日はさらにパワーアップした湯本をお見せいたします。

今後も応援よろしくお願いします。

 

 

 



卒業生を送る会

2月28日(水)、弓道部を支えてくれた3年生3人の送別会を開催しました。

 

女子3人だけで部をまとめるのは、とても大変だったことでしょう。

しかし、その甲斐あって、新人戦では女子団体で優勝、男子団体で準優勝という素晴らしい成績を残すことができました。

 

結果が出たことは、下級生の頑張りやコーチの指導などがあってこそですが、その要因の一つは間違いなく3年生です。分かりやすく、そして根気強く教えてくれたおかげです。

 

卒業して別々の道を歩くことになりますが、弓道を通して学んだことを活かし、それぞれの場で活躍されることを期待します。

 

3年間、本当に有り難うございました。

           

平成30年度建国記念大会

(H30 2月25日開催 いわき弓道場)

 

女子団体 第2位 湯本A

     第3位 湯本B

女子個人 第1位 君塚(皆中)

     第3位 佐藤未

男子個人 第6位 佐藤隼

 

女子団体は、1本差で優勝を逃してしまいました。

男子団体は、優勝まで2本足りず5位タイという成績でした。 

 

接戦に強くなれるよう、日頃の練習に工夫を取り入れ 

3月22日(木)から会津で行われる東日本弓道大会は頑張りたいと思います。

 

保護者の皆さん、卒業生の皆さん、応援ありがとうございました。

平成30年度国体強化指定選手1次選考会

(H30 2月24日開催 開成山弓道場)

 

湯本高校からは、男女合わせて3名の選手が参加しました。

 

各地区の予選会を勝ち抜いた選手がたくさん集まる中、なんとか1名が強化指定選手に選出されました。

 

今後は、1次・2次強化合宿を経て、7月に行われる最終選考会で国体選手が決定します。

 

昨年は、その最終選考会で涙を呑みましたので

「今年こそは」という強い気持ちで一生懸命頑張りたいと思います。

 

今後も応援よろしくお願いいたします。

平成30年度国体強化指定選手いわき地区予選会

(H30 2月17日開催 いわき弓道場)

 

湯本高校からは、男女合わせて9名の選手が参加しました。

 

強風や雪が舞う悪天候の中、なかなか的中数は伸びませんでしたが

なんとか3名の選手が24日(土)に郡山で行われる選考会に出場できることになりました。

 

今日以上に力を発揮できるよう緊張感のある練習をし、次の選考会に臨みたいと思います。

今後も応援よろしくお願いいたします。

東日本大会に向けて

昨日、弓道部に心強い仲間が加入いたしました。
その名も・・・「ベンチコート♪」

                        

来月、会津で開催される東日本大会では、想像を超える力を発揮してくれると思います。

背中に「湯本高校」を背負い、左腕に「福島」代表の重みを感じ
しっかり戦ってきたいと思います。

         

これからも湯本高校弓道部をよろしくお願いいたします。

飛躍の2018年

あけましておめでとうございます。
今年も、湯本高校弓道部をよろしくお願いいたします。

1月4日(木)は、年明け最初の練習でした。
練習の前に、金比羅神社や弓の名手と関連のある長松神社に行ってきました。

  

道場に戻り、今年を占う大事な1本を引きました。縁起を担いで、近くから。

                

部員全員が的中で始まった2018年は、きっと素晴らしい1年になると思います。
今年こそ、全国大会に出場しますので、応援よろしくお願いいたします。

第17回東日本高等学校弓道大会福島県予選会 大会結果

(H29 12月10日開催 開成山弓道場)

男子団体 9位タイ
女子団体 8位タイ

本戦出場が決定していることもあり、男女とも選手交代をしながら戦いました。
大会で経験した緊張感と同じ緊張感を練習にも持ち込み、本戦ではしっかり結果を出したいと思います。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

3月23日(金)~25日(日)に会津で行われる東日本弓道大会本戦も頑張りたいと思います。

第22回学年別弓道大会 大会結果

(H29 12月9日開催 いわき弓道場)

団体 2年女子の部 準優勝 湯本B
              第3位  湯本A
個人 1年女子の部 準優勝 吉田
    2年男子の部 準優勝 永井
    2年女子の部 優勝   君塚
              準優勝 中野

3つの射詰競射では、すべて勝つ事ができ、精神的な成長が見られました。

自分と同学年の優勝者との差を確認し、今後の練習に取り組みたいと思います。
会場まで来てくださった保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

来年は、2月17日(土)に地区選抜選考会、24日(土)に県強化錬成会、25日(日)に建国記念大会などが予定されています。
0 9 2 3 5