学校長あいさつ

 平成29年4月より第30代校長として着任いたしました二瓶 晃一と申します。よろしくお願いいたします。
 本校は校歌にある「夢まどかなる丘の上」に位置し、教育に対する高い情熱を持った教職員をはじめ施設設備も充実しています。まさに理想の学び舎だと感じております。本校は「夢 勇気 友愛」を校訓としています。生徒たちはこの校訓の下、文武両道を実践し、進路希望の実現に向けて、日々の学習はもちろんのこと、部活動や学校行事に一生懸命に取り組んでいます。その成果は、一人ひとりの生徒が進路希望を実現させていることや、部活動における吹奏楽部の活躍や球技大会や文化祭における生徒の生き生きとした表情に現れています。
 今後も本校は、教育の基本である「一人ひとりの生徒の力を引き出す」ために、授業・部活動・学校行事の充実に努めます。そして、本校に入学したすべての生徒に「湯本高校で学んで良かった」、と感じてもらえる学校を目指します。

福島県立湯本高等学校長 二瓶 晃一

校長室より

感謝状

平下平窪に在住の方から感謝のはがきをいただきました。

台風19号の被害を受け片づけをしていたら、本校の生徒たちがキビキビと手伝いをしてくれた、との

ことです。

はがきに記されている感謝の言葉から、生徒たちの献身的な行動が目に浮かぶようです。

私も生徒たちの献身的な行動に感謝します。

 

今日の学校

この度の台風19号により被災された方々にお見舞い申し上げます。

本校は、昨日は4校時までの授業としましたが、今日からは平常通りの授業です。

1校時から7校時までの授業がありました。

放課後には、今週は面接週間なので、クラス担任が生徒一人ひとりと面談を行っています。校庭や体育

館ではいつも通り生徒たちが、野球やサッカーなどの部活動に励んでいます。

もちろん、受験生である3年生は、教室や自習室などで勉強に一生懸命に取り組んでいます。

平常通りの教育活動ができることを喜ぶとともに、家屋が被災したことによりまだ学校に来れない生徒

が数名いますが、その生徒たちが早く登校できるようになることを願っています。

 

 

 

 

 

 

世界手洗いの日

今日、10月15日(火)は「世界手洗いの日」だそうです。

この「世界手洗いの日」は2008年にユニセフによって定められました。

ユニセフ日本協会のHPでは、「手洗いにより、年間100万人の子どもの命が守られ、また、下痢によ

って学校を休まなければならない子どもが大幅に減ります。」と謳っています。

自分の体を病気から守る、最もシンプルな方法の一つが、石鹸を使った手洗い、なんだそうです。

本校の養護の先生が下記のような実験を行いました。

パンに一番カビが生えているのは、頭や体を触った手でパンに触ったものです。

石鹸で手を洗ってから触ったパンにはほとんどカビが生えていません。

これを見れば手洗いの重要さがわかると思います。

これから寒くなって来ると、インフルエンザ等の感染症が流行します。そいった感染症を防ぐためにも

手洗いをしっかり行ってください。

 

          保健室前の廊下に掲示してあるので見てください 

読書の秋

読書の楽しみの一つはワクワク感だと思います。

そのワクワク感は、本のタイトルや1ページ目の書き出しを読むことで起きる感覚です。これからどん

な世界に読者を連れて行ってくれるのだろう、と半ば不安も混じったワクワク感です。

そして、読書においてはビジュアルなものは一切ありません。書いてあるものを基にして想像するしか

ありません。想像によって頭の中にビジュアルなものを作り上げていくことになります。想像に正解は

なく、想像が無限に広がっていきます。これもワクワク感の一つだと思います。

以上は、あくまでも私の読書の楽しみです。

生徒の皆さん、読書の秋です。本は「こう読むべきだ。」といった決まりがあるわけではありません。

各自が好きなように読んで楽しめれば良いのです。

この秋に、本を読んでみたらどうでしょうか。ほんの数冊でかまいません。

※ 最近私は、村上春樹にまたはまりそうです。「騎士団長殺し」等を読むと私をワクワク感で満たし

  てくれます。

  もう少しでノーベル文学賞の発表ですが、今年は受賞できるのでしょうか。

      

     廊下に面白そうな本が紹介してあります

 

修学旅行 出発しました

今朝、2年生が修学旅行に出発しました。

今日は京都に向かい、二条城や比叡山の延暦寺を見学する予定です。

延暦寺では座禅も体験します。

3泊4日の修学旅行が高校生活の中の良き思い出となることを祈っています。

事故等に遭わないように、くれぐれも気を付けてください。

生徒の活躍

6日(日)に茨城県で開催された第74回国民体育大会のスポーツクライミング・少年女子で、

本校の林あいりさんが、リードで4位、ボルダリングで3位となりました。

おめでとうございます。

5日(日)に行われた第24回学年別弓道大会では、2年生の女子が第2学年団体の部で3位となりま

した。

おめでとうございます。

また、「あなたはキルト&ステッチショー2019 キルトコンテス」で本校家庭クラブが最優秀賞

(第1位)に輝きました。

おめでとうございます。

ボロボロになるまで- - - - -

10月になり大学受験のための勉強も佳境に入っていることと思います。

私の所には、〇〇君は〇〇大学をねらっているとか、△△さんは△△大学をねらっていなどの情報が入

って来ます。私は直接皆さんを指導しているわけではありませんが、本校生全員が目標の大学に合格で

きることを願っています。

現役の受験生はこの秋が一番力がつく時期です。ただ、やみくもに勉強しても効果はありません。効率

的にやることが重要です。

効率的に勉強するための方法の一つとして、信頼できる問題集又は参考書を徹底的にやることをお勧め

します。徹底的とは、問題集又は参考書がボロボロになるまで何度も何度もやることです。信頼できる

問題集又は参考書を1冊マスターできたら、自然と応用力もついているはずです。

皆さんが、今この時期に、今私が言った状態になっていると見通しも明るいと思います。

頑張ってください。

      私が大学受験の時に使っていたのと同じ問題集です

   

 

 

 

 

生徒たちとても元気です

今、5時間目の体育の授業中です。

中間考査も終わり解放感に浸っているせいか、校庭や体育館から生徒たちの大きな声が校長室まで聞こ

えてきます。

とても楽しそうにソフトボールをしているで、写真に収めました。

中間考査最終日

今日で中間考査も終了です。

お疲れ様でした。出来はどうだったでしょうか。

皆さんの朝の登校の様子を見ていると、考査期間の3日間は教科書やノートを見ながら登校している者

が多かったように思います。努力の成果があったでしょうか。

どころで、今日発行のある新聞に、全国学力調査の中3英語のある問題が取り上げられていました。

問題は次の文法問題です。

  I saw a friend of mine at the station, (     ) I had no time to talk to him.

    1 if   2 or  3 but  4 because

3のbutが正解ですが、中学3年生の35%がbecauseを正解と答えていたそうです。

皆さんは、3のbutを正解として選ぶことができましたか。

この問題は英語の代名詞の使い方や接続詞の使い方をきちんと把握していないと解けません。また、新

聞の中で鳥飼先生が解説しているように、英文を日本語の発想で考えたのではbecauseを正解としてし

まいます。

詳しい説明を聴きたい人は、校長室まで来てください。

いつでも歓迎します。

 

 

 

 

合唱部 東北大会銀賞

先日、盛岡市で行われた第71回全日本合唱コンクール東北支部大会の大学職場一般部門で、本校と磐

城桜が丘高校及びいわき光洋高校の合同チームが銀賞に輝きました。

おめでとうございます。

0 7 0 9 1